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小林あにのブログ一覧

2023年07月01日 イイね!

【群馬県富岡市】富岡製糸場を見学してきました

2023年5月6日土曜日、弟と二人で群馬県富岡市にある世界文化遺産「富岡製糸場」を見学してきました。

例年、ゴールデンウィークは春日部市のショップ「プロトタイプ」さんを訪問して弟の車のオイル交換を実施。夜は店長さん・常連さん達と飲み会をして宿泊。翌日は大回りして、関越道・上信越道経由で長野県佐久市から岡谷市へと出て中央道で帰路につくパターンがほとんど。

弟から「どこか寄り道できる場所はないか?」と言われたので、「それならいつも素通りしている上信越道で行ける富岡製糸場へ行ってみるか。」と提案したわけです。

今回は5月5日金曜日に「プロトタイプ」さんを訪問することに。ゴールデンウィークの渋滞を避けるため自宅を午前1時に出発。渋滞に遭うこともなく5時台には首都高で東京都心部を通過。




6時半頃には春日部市の隣であるさいたま市岩槻区の岩槻城址公園に到着。ここで時間調整を兼ねて休憩し、10時半頃お店に到着しました。


お店ではパジェロミニのオイル交換などを実施。


その後は夕方までYZW店長さんや常連のお客さん達とおしゃべりしながらまったりと過ごしました。

お店にいる間、暇つぶしにすぐ近くにある東武伊勢崎線北春日部駅に併設の車両基地(南栗橋車両管区春日部支所)へ。ちょうど特急車両500系「リバティ」が停車しておりました。




この日の晩は予定どおりにYZW店長さん・常連さん達と春日部市内で飲み会。そのまま市内で宿泊しました。

さて、翌5月6日土曜日。同じく宿泊した常連さん達とファミレスで朝食を共にした後お別れして、私たち兄弟は一路、群馬県富岡市へと移動します。

11時半頃、富岡製糸場へと到着しました。世界文化遺産に登録された頃に比べると来場者数の減少に悩まされているとのことですが、その分、ゆったりと見学することができました。


まずは東置繭所へと向かいます。




東置繭所の建物内部。


東置繭所を出てきました。


煉瓦造りの小屋。


こちらは西置繭所。




黒色の巨大なたらい型の物体は鉄水溜(てつすいりゅう)。鉄製水槽で日本に現存する鉄製構造物では最古級のものだそうです。


西置繭所の2階内部。西置繭所は2階の一部も公開されています。






ベランダへと出てきました。こちらも一部だけ立ち入ることが可能です。




先程の鉄水溜を見下ろしています。


こちらは1階多目的ホールの壁面。壁面全体に戦前発行の新聞が貼り付けられています。けっこうな時間、しげしげと記事や広告を読んでいました(笑)。


幹部用社宅。


富岡市イメージキャラクター「お富ちゃん」。


検査人館(左)と女工館(右)をつなぐ渡り廊下。2階の渡り廊下が何となく気に入ったので撮りました(笑)。


こちらは繰糸所。


こちらも建物内部を見学できます。




内部には昭和62年(1987年)の操業停止時(当時は片倉工業が工場を所有。)まで稼働していた自動繰糸器が展示・保存されています。












ちなみに操業停止時に残っていた富岡製糸場の歴史的な建物群が、破壊されることなくその後も保存されていたのは、最後の工場所有者であった片倉工業が、この工場の歴史的な重要性に鑑みて「売らない・貸さない・壊さない」の方針を堅持したことによるものだそうです。

世界遺産登録に向けて、片倉工業が富岡市へと工場を寄贈したのは、平成17年(2005年)のことです。

首長館。


寄宿舎(妙義寮・浅間寮)。


片倉診療所。


このような感じで敷地内の建物群をぐるりと見学しました。「もっと内部へと入り込んでみたいなぁ。」という場所もありましたが、なにぶん古い建物群ですし、文化財としての調査・保全を行っている最中の箇所もあるので、これから順次公開範囲が広がることを期待しています。




この後は、すぐに上信越道へと乗り直さずに国道254号で下仁田・内山峠と通過し、さらに佐久市から岡谷市へと進み、岡谷ICから高速道路に乗りました。

中央道へと出たら、毎度の小黒川PAで晩御飯。


弟は「黒とんかつ定食」を注文。消し炭のような黒いとんかつ。「東京の名店中屋パン粉工場の黒パン粉と伊那産赤松妙炭の竹炭パウダーを使用した真っ黒黒なとんかつです。」だそうです。一口分くれたので食べたら、味は普通にとんかつでした。
Posted at 2023/07/01 23:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロトタイプ | 日記
2022年08月28日 イイね!

山梨県北杜市高根町清里「ROCK」へ行ってきました

2022年7月30日土曜日、山梨県北杜市高根町清里にあるレストラン「ROCK」へ行ってきました。「プロトタイプ」のYZW店長さんから「久しぶりに『ROCK』へ集まって食事会をしませんか。」との話があり、お出かけした次第です。

愛知組の出席者はいつもの通り、弟と弟の友人の杉浦くんに私の3名。弟のレックスに同乗して出発します。時間に余裕があるので高速道路はほとんど使わず、下道で現地へと向かいました。

最初の寄り道は小渋ダム。長野県松川町と中川村の境を流れる小渋川に設置されているダムです。ダム堰堤の高さが105mとなかなかの規模です。












次に立ち止まったのは、大鹿村北川の国道152号に架かる北川橋。


駐車した場所が現道と旧道の分岐点になります。


去ること7月2日土曜日、その時も弟と連れ立って「ROCK」へと向かってのドライブ中、ここ北川橋の下流で廃橋を見つけてチェックしていました。その時に廃橋の架け替え橋と思われる上流の橋の橋名や架橋年月のチェックを漏らしていたので停まったわけです。








この後ものんびりと分杭峠~高遠~杖突峠と走って国道152号を北上。茅野市から国道20号、北杜市小淵沢から長野県道11号と走り、「ROCK」へと到着しました。

そして、18時頃から食事会。机の上にアクリル板の衝立があり、会話や料理の取り分けもままならぬ食事会でしたが、このご時世、そこは致し方ありません…。




食事後は長野県佐久市のビジネスホテルまで移動して一泊しました。


翌日も晴天(早朝は雲が出てましたが。)。


ホテル近くの道の駅「ヘルシーテラス佐久南」で各々お土産を購入して解散となりました。


私たちは帰りも寄り道。国道142号が新和田トンネルを越える現道と和田峠を越える旧道に分かれる分岐点で旧道に入り、すぐの場所で車を停めます。


中山道和田峠の男女倉口です。


山深い場所にはお約束の熊出没注意の警告板。


中山道を少し歩いてみます。


中山道を再整備した時に集められた石仏群。


停車場所近くの川にあった小さな堰堤。石張りの良い雰囲気のものだったので撮っておきました。


2か所目は、旧道をもう少し登った場所にある同じく中山道の遺構である「接待」。「永代人馬施行所」とも呼ばれます。11月から3月までの冬期、和田峠を越える旅行人へ粥と焚火を、牛馬に対しては小桶一杯の煮麦を提供していた場所です。


かまどで粥や煮麦を作り、旅人は壁際の長椅子に腰かけ、焚火で暖を取ったわけですね。


和田峠を越えて、最後に立ち寄ったのは諏訪大社下社秋宮。参拝客でなかなか賑わっていました。






祭礼の準備をしていたようです。


神社駐車場からの諏訪湖の眺め。


「プロトタイプ」のみなさんとは、弟の車のオイル交換などでお店では数か月に一度は会いますが、新型コロナ以降は一緒にドライブ旅行へ行くことが無くなってしまったので、お店以外で出会う機会は2年半以上ぶりとなりました。

こういう機会を設けるのはまだまだ難しいところですが、お互いにきちんと配慮しながら少しづつ増やしていければいいなと思います。
Posted at 2022/08/28 07:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロトタイプ | 日記
2021年11月14日 イイね!

【埼玉県春日部市】プロトタイプさんへ行ってきました

2021年10月16日土曜日と17日日曜日、埼玉県春日部市にあるショップ「プロトタイプ」さんへ弟と行ってきました。今回の目的は弟のレックスのオイル交換。訪れるのは2月以来になります。

当日は朝5時過ぎに自宅を出発。東名高速道路で一路埼玉県を目指します。私は助手席に乗っていたので、適当に景色を写真撮影してました。

清水IC~富士IC間の工事による車線規制区間。






足柄SA~鮎沢PA間の橋梁(名称は知りません。)


プロトタイプさんに到着したのは12時頃。


専属メカニックためぞう氏がオイル交換を担当してくれました(いや、彼も栃木県からやって来たお客さまのはずなんですけどね(笑)。)。


この後は顔なじみの常連さんやスタッフさんと雑談などしながら過ごし、夜はお互い久しぶりということで「密」に配慮しつつ飲食いたしました(笑)。




土曜日はそのまま春日部市内で宿泊。

翌日曜日もふたたびお店へ。ひび割れや脱色が目立つレックスのドアバイザーへのフィルム貼付作業です。そして、この日もプロトタイプさんへと来店し、久しぶりに出会った顔なじみの常連客さん達と歓談しておりました(笑)。

そして、ようやく15時半に在店中のみなさまに見送られてお店を出発しました。というか、YZW店長さんからしても「もういい加減に帰らないと遅くなるよ?」とか言いながら、「ああ、そういえばね…。」という感じで、帰らせたいのか話がしたいのかよくわからない行動をしていましたからね(笑)。

この時期、日暮れも徐々に早まってきております。東名高速 東京料金所を通過する頃にはすっかり暗くなっていました。






晩御飯は、これまた毎度の東名鮎沢PAで肉野菜炒め定食。


自宅には22時頃帰宅しました。翌日は仕事なんですけどね(笑)。
Posted at 2021/11/14 20:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロトタイプ | 日記
2020年08月17日 イイね!

譲っていただいた車を受け取りに行ってきました

2020年8月15日・16日、埼玉県春日部市のプロトタイプさんへ弟と弟の友人の杉浦くん、私の3名で出かけてきました。

目的は3つ。一つ目は、弟のレックスのタイヤ交換。二つ目は、毎年お盆休みの恒例である飲み会が「ささやかに」開催されるので、そこへ参加するため。3つ目が主目的であるみん友「ためぞう」君から譲っていただいたGVBインプレッサの受け取りです。

自宅を5時半過ぎに出発して、東名高速→首都高→東北道と乗り継いできましたが、昨今の状況の影響で目立った渋滞には遭遇せず(さすがに東名御殿場ICから東北道岩槻ICにかけては走行車両が多かったですが。)、首都高も大橋JCTを過ぎて環状線に入るまでの区間は「これがお盆休み期間か?」というくらいの空き具合でした。

レックスのタイヤ交換は、YZW店長さんが予約を入れておいた春日部市内のタイヤガーデンに立ち寄って、あっさり終了。

12時半過ぎ頃にプロトタイプさんに到着。お昼を食べて、その後は15時頃までみんなでのんびり雑談。ここで宿泊組は一旦市内のビジネスホテルへ移動してチェックイン。飲み会の集合時間までしばしの休息です。

そして18時、越谷市内の焼肉店「忠清韓」さんへ集合です。

今回は少なめの人数で机も分けてといったレイアウト。お皿に盛り合わせになっている総菜にもちゃんと取り箸を用意して、気を遣っての飲み会です。

初めはボツボツという感じでの会話でしたが、やはりお酒が進むといろんな話が出てきますよね。今回は仕事のことや職場の話が多かった気がします。

そして、お肉はジャンジャンと運び込まれてきます。





正直なところ、二皿目くらいで早くもお腹が膨れてきてしまって、食べるペースが落ちてきました。私がいた方の席は年代が上のグループですからね(私も含めて。)。その分、飲む方はいいペースでしたけど(笑)。

会は21時半頃にお開き。酒を飲まない弟の運転で春日部市のホテルまで戻ります。焼肉店の駐車場の奥にはプジョー206WRCのレプリカがあるんですよ。



ホテルに戻って、ちょっと二次会をやってから眠りに就きました。


翌16日は10時前にプロトタイプさんへ移動。

ここで、ためぞう君から車の鍵と名義変更に必要な書類をもらいます。さらに車の事や装備品の事、一緒に付けてくれた予備部品などの説明を受けます。「ふんふん。」とは聞いてましたが、特に灯火類のパーツのことは知識が無いのであまり頭に入っていませんでした(すみませんね…。)。

頂いたものは、いざという時にすぐ出せるよう、ちゃんと区別してわかるように小屋へ保管しておくことにしますよ。

その後も雑談したりして、12時過ぎ、プロトタイプさんをあとにしました。

さて、GDBインプレッサに比べると、さらに大きめなGVBインプレッサ。



車両感覚や操作感覚など、慣れていかないといけない事も多いので、その辺は少しずつ馴染んでいきたいと思っています。廃道・廃線歩きを趣味としていることから、狭い山道を走ることが多いので、特に車幅感覚は早めに掴まないといけませんけどね(笑)。

あとは、せっかくのレプリカ車なので、できる限り長く維持はしていきたいですね。いままで車にカバーをかけたことはほとんどなかったですが、平日は露天の駐車場に置いたままになるので、いたずら防止も含めて用意しておかないといけません。


日付けが変わって、17日月曜日。この日もお休みだったので、朝いちで地元の警察署へ車庫証明の申請書を提出してきました。

来週にも平日の休みがあるので、そこで車庫証明を受け取り、その日の内には名義変更とナンバープレートの変更を行う予定です。そうすれば晴れて名実ともに私の車になるわけです。あと任意保険の付け替えも早めにしないといけませんけどね。

警察署から帰ってきたら、GDBインプレッサに付けていた5点式シートベルトを取り外しておきます。アンカーはどうしようもないので、そのままに。





それから、今回は新しいスタッドレスタイヤ・ホイールも「込み」でもらっているので、保管スペースを確保するために、やはり以前にためぞう君から譲ってもらった古いスタッドレスタイヤ・純正ホイールを小屋から出して車へと積み込み。



こちらの勝手で申し訳ないですが、中古カー用品店で引き取ってもらいました。

今後、GDBインプレッサは、GVBインプレッサの手続きが完了するのと引き換えに、初めて車を購入した時からお付き合いのあるS自動車さんへ引き渡します。

ここまで足かけ16年・28万kmと長々期の付き合いとなった車ですが、お別れするまで残り1週間。外装はボロボロにしてしまいましたが、中身はまだまだ十分いけるので、好きな人にもらわれてくれるといいなと思っています。
Posted at 2020/08/17 20:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | プロトタイプ | 日記
2020年02月24日 イイね!

プロトタイプ新年会?へ行ってきました

2月22日土曜日、弟と二人で埼玉県春日部市にあるプロトタイプさんへ出かけてきました。もう2月下旬になりますが、名目は慰労会?新年会?(笑)。あとはYZW店長さんが手に入れた日本酒をみんなで飲もうという話。

13時開始ということで、余裕をもって自宅を6時過ぎに出発。たいてい、行きは弟が運転していくケースが多いですが、今回は私が担当。東名高速横浜町田ICの先の区間での渋滞情報が頻繁に出てくる状況でしたが、目立った渋滞に出くわすこともなく12時半ころにプロトタイプさんに到着しました。

さて、今回は珍しくお店で会合を持ちました。「飲食店でやると周りのほかのお客さんの声がうるさくて、落ち着いてみんなと全然話ができないからね。それに安く済むじゃない。」ということで、大皿の寿司、オードブル、ピザに缶ビールなどが机に並べられました。

参加者は、YZW店長さん、あっちゃんさん、ヤギさん、アオヤマさん、YUTAさん、ためぞう君、オオヤ君、ヤナギサワ夫妻にアキホちゃん、弟と私の12名。オンダ君、杉浦くん、タケちゃんはお仕事ということで欠席でした(残念)。

さて、中身としてはみんなでいろいろとお話はしていたわけですが、内容は逐一憶えていません(笑)。そしてひたすら飲んで食ってしてました(笑)。

それから、ある意味今回の本題である日本酒の試飲。銘柄は「十四代」という山形県のお酒。ちょっとググってみたらけっこう入手困難なお酒らしいですね。



(写真はYZW店長さんのブログからお借りしちゃいました。)

コップ半分ほどいただいて飲みましたが、甘みが強いですね。今までに飲んだ日本酒の中で一番甘い(そんなに何種類も飲んだ経験があるわけではないですが。)。これ、ちびちびじゃなくてグイグイ飲めるヤバイお酒です。杉浦くんがいなくてよかった(笑)。

あとは「マルティニ」(マルティーニが正しいのかな。)。



マルティニと言えばランチア。ランチアのモータースポーツ活動のメインスポンサーとして知らぬ者はいない関係ですね。

名前はラリー好きとして当然知っていますが、飲むのは初めて。甘口のスパークリングワインで、飲み味としてはもう「お酒」ではないかな(笑)。それくらい甘かったです。

そんなこんなで時間も忘れて、気が付いたら夜の20時。「飲食店だとラストオーダーとか言ってくるけど、自分のところでやっているとそんなこと言われないからね(笑)。」。ということでお開きとなりました。

今回ホテル泊となったのは私と弟、オオヤ君の3名。酒を飲まない弟に乗せられてホテルまで移動。

ホテルの部屋で二次会が始まりましたが、私は眠くて仕方が無かったので「2時間くらい寝る。」と言って着替えて寝てしまいました。



23時くらいに一旦目が覚めましたが頭が痛い…。「二日酔いだ…。」(ロングランで飲んでいたせいでしょう。まだ日は変わってませんが(笑)。)。ということでトイレへ行っただけで二次会に混ざることなくまた寝てしまいました。

日が変わって23日日曜日。4時頃にまた目が覚めて、そこからはうつらうつらするのみ。7時に朝風呂にのんびり浸かって、8時15分から朝食。



朝食の頃にはすっかり二日酔いも抜けて、ご飯おかわりしました(笑)。

ホテルをチェックアウトしたら、オオヤ君を送り届けるのと弟の用事のため、ふたたびプロトタイプさんへ移動。お店に到着したらちょうどYZW店長さんも着いたところでした。



店内にはインプレッサのクーペが入庫中。懐かしいですね。昔は、この車の先代のクーペに乗ってました。



弟がエンジンオイルや添加剤などをいくつか購入して、その後は12時過ぎまで雑談。それからようやく家路につきました。

帰り道は、東名高速が東京IC-海老名JCTで渋滞20kmとあり、首都高湾岸線も渋滞表示が出ていたので、普段なら全然通らない羽田・横羽線経由で横浜方面へ。







「モノレール来た!」ということで1枚。



モノレール、こんな運河の中を通っているんですね。



横浜市街まで来たら横浜新道へとルートを取り、国道1号と合流する戸塚ICへ。ここまで比較的スムーズでしたが、合流手前1Kmくらいから渋滞。



国道1号に入ってもノロノロ状態で進んでいかないので、県道22号へ迂回して新東名厚木南ICを目指すことに。

相模川の橋を渡った先の歩道橋にあった白看(旧式の案内標識のことですね。今は青地が基調ですけど、昔のものは白地が基調だったので「白看」と呼ばれるみたいです。)。予想外の拾い物です(笑)。



厚木南ICから新東名に乗ります。この区間は初走行。



伊勢原JCTでようやく本来の帰宅ルートである東名高速へと合流できました。



これでまた一つ、プロトタイプさんへ出かける時の迂回ルートができました(笑)。
Posted at 2020/02/24 08:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロトタイプ | 日記

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「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
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