• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

川名選手の報告会におじゃましました

川名選手の報告会におじゃましました10日(土)2つ目の用件は、全日本ラリー選手権のJN2クラスにヴィッツで参戦し、現在ランキングトップの期待の若手、川名選手の報告会の末席におじゃまできる機会ができたので、こちらも弟と行ってきました。


弟の車の引き取りを終えて、春日部市にあるお店「プロトタイプ」へ移動。お店にいた方々と雑談したり、お店の周りの田んぼを散歩したりと時間をつぶします。


18時過ぎ、会場である越谷市の焼肉『忠清韓』さんへ移動開始。ちょっとトラブルがあったりでやや遅れて到着。
みなさん、早くも出来上がりつつあります。


来ているのはプロトタイプさんのメンバー、川名選手の出場車両製作・ラリーサービスをされているタクミクラフトさんのメンバー、タクミクラフトさんのヴィッツでTRDチャレンジに出場された選手の方たちといったところです。


生ビールを飲んで焼肉をつついていると川名選手が卓にやってきてプロトタイプのメンバーさん達と雑談。
メンバーのみなさんは顔なじみなので、みんなで川名選手をいじり回してます。

「やっぱり将来はヨーロッパでラリーやりたいですね。」と話をしてました。
将来は~といっても、待ちの姿勢は全然なくて、「単身でも渡欧してバイトしながら英語勉強もして、いろんなチームにどんどんコンタクト取って~。」と、チャンスが掴めればすぐにでも行動したいという感じでした。


話のあと、ラリーメンバーで囲っている卓に招かれて、さらにいろいろなお話を聞けました。


こちらの卓は川名選手、川名選手のコドラ担当の小坂選手、モントレーのTRDチャレンジに出場したWさんとOさん、コドラをされているIさん。

WさんはモントレーでのTRDが初ラリーで、Oさんはコドラもやるドライバー、Iさんはコドラがメインだそうで、OさんとIさんは十分なラリー経験がある方たちです。


TRDチャレンジに出場するにあたっての注意点など聞いてみました。

「初心者向けのラリーなので、まずは勝負より完走することが大事。」

「レッキはコーションノートを作るためぐらいでいいかも。」

「無理をすることはないが、明らかに踏めるところはしっかり踏んだほうがやっぱりいい。」

「タイムカードに記入された時刻は、必ずその場で正しいか確認する。」

「スタートで自分の時計と主催者の時計がずれていたら、主催者の時計に合わせてスタートする。」

「リタイアした車はただの石と思え。「SOS」サインが出ていたら当然助ける。しかし、「OK」サインならば問題なし。コースを塞ぐ石と思い、落としてもいいから遠慮なく抜けばいい(もう酔いが回ってきてます(笑)。)。」

などなど。


まあ、みなさん(私も)すでに出来上った状態なので、話の8~9割はラリー絡みの笑い話や下ネタ。

川名選手を含めコドラ経験者がメインなので、ペースノートの内容や読み上げ方に関する話が大盛り上がり。

「ロストしやすい表現や単語を使うな!」とか「何で同じコーナー表記でいつも突っ込むスピードが違うんだよ!」とか「あの人は余裕がなくなると声が高くなるんだよね。」とか大爆笑。

川名・小坂コンビによるエアラリーも大ウケでした。


観戦してレース雑誌読んでいるだけではわからない裏話(笑い話)がいろいろ聞けました。


楽しい楽しい報告会は23時でお開き。そのまま愛知県へと帰途につきました。
Posted at 2013/08/11 19:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー・レース | 日記
2013年08月11日 イイね!

弟の車の引き取りに同行しました

弟の車の引き取りに同行しました10日(土)は、光圀サマーラリー終了後のトラブルで修理のため預けてあった弟のレックスの引き取りに同行して、埼玉県まで行ってきました。


お盆恒例の渋滞を回避するため、早朝2時半頃、借りていた代車に乗り込み自宅を出発します。

音羽蒲郡IC入口の電光掲示板で、すでに三ヶ日JCTまで渋滞していることを確認したので、そのまま国道1号を東進。
静岡県内の磐田ICまで迂回して東名高速に入ります。

そこからは混雑もなく順調に走行。
御殿場ICの先の鮎沢PAまで進んでからひと休憩して、朝ごはんを食べます。

再び走行開始。
秦野中井IC辺りで、「横浜青葉-(首)駒沢 事故渋滞13km」の表示。横浜町田ICまで来ても表示に変化がないので、横浜青葉ICで降りて国道246号で都内へ向かいます。

断続的な渋滞に遭いながらも、多摩川を渡り都内へと進入。

都心を通過するルートは取らず、上馬交差点で左折して環七通りへ入り、次の目標地点の国道4号を目指します。

西新井まで来たところで、陸橋を国道4号との交差点と勘違いしてうっかり側道へ行ってしまい、西新井駅前を周回。
修正ルートで表示された都道461号で埼玉県へ向かいます。

県境を越えて草加市に入り、ここからようやく国道4号へ。

隣の越谷市にある工場へ何とかたどり着きました。所々、高速を迂回したため、8時間くらいかかってしまいました。


工場に着いたら、主のKさんが見当たらず、少々戸惑いましたが、近所で作業しているのがわかり、無事引き取ることができました。


次の用件のため、今度はさらに隣の春日部市にあるお店「プロトタイプ」へと移動。

次の用件は19時からの予定なので、店内で店長さん、ためぞうさん、ガラゾーさん、あっちゃんさん達と雑談しながらのんびり過ごしました。
Posted at 2013/08/11 17:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「旧倉吉線廃線跡と倉吉白壁土蔵群を訪れました http://cvw.jp/b/1796277/48784301/
何シテル?   11/24 21:37
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
家族4人でもそこそこゆったりと乗れて、長距離ドライブに使えて、車内で足を伸ばして寝ること ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation