2022年7月23日土曜日、長野県下伊那郡大鹿村桶谷に残る廃道「北条坂」へと行ってきました。ここ「北条坂」は2020年9月と10月の2回探索に訪れていて、私レベルでは全線踏破は無理と判断した廃道です。
今回は、登山用アプリを使用して「北条坂」の正確なルートを把握することをメインの目的とし、サブの目的としては、「無理」と言いながらも「北条峠」から先の廃道の踏査区間を少しでも伸ばすことです。
当日9時半過ぎ。「北条坂」への取り付き場所へとやって来ました。以前訪れた時には空き地だった場所に仮設の工事事務所が立っていましたが、今日は休業なのか無人のようです。
場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
今回も目印となる「秋葉山大権現・金毘羅大権現」の石碑の脇から峠道へと取り付いていきます。
過去2回はすぐに山の斜面へと向かっていましたが、今回はできる限り「北条坂」のルートをトレースしたいので、まずは横を流れる「砥沢」に沿って、架橋していたと思われる場所を目指して上っていきます。
架橋地点と思われる場所に来ました。周辺の植生が濃いので対岸の状況は確認できませんが、橋台の付属物と思われる石造物もあるので、間違いはないでしょう。
場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
架橋地点から折り返して、小渋川の方向へと斜面を進んでいきます。この辺りの斜面は上部からの崩落により落石や土砂をかぶっているため、「北条坂」の道がどの場所を通っていたのか全くわかりません。ひとまず真っ直ぐ進んでいきます。
100mほど歩くと道跡が見えてきました。
道跡に小屋が立っています。その傍らには石碑もあります。
場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
小屋の正面に回って様子を見ると、いくつかの木製の祠が置かれていました。ただし、中身は全てもぬけの殻。付近にあった桶谷集落が無くなった際に回収したのかもしれません。
また、小屋の傍らに立つ石碑のうち、笠石が乗っているものが1335年に起きた中先代の乱で知られる「北条 時行」の墓だそうです。
架橋地点から歩いてきて1か所目のヘアピンカーブです。
かろうじて残っている道跡を真っ直ぐ進んでいきます。
斜面に刻まれた「雨裂」に遭遇しました。道跡が抉られています。ここは上側へと迂回をして反対側へと進みます。
架橋地点から2か所目のヘアピンカーブです。周りは杉木立に囲まれ、道跡は不鮮明です。
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※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
山側に石積みの擁壁が設けられています。
ふたたび雨裂を越えて、谷側に点々と石積み擁壁が残る道跡を辿っていきます。
また崩落斜面を横切っていきます。
道跡の上に大きな落石が転がっています。
ようやくはっきりとした道跡になってきました。
路肩には石を乱積みした擁壁。
架橋地点から3か所目のヘアピンカーブ。
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※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
何度も横断している崩落斜面の上部になります。道跡は残っていますが、土砂が積もり、路面が谷側へと斜めになっています。
下で遭遇していた雨裂が随分と深くなっています。
場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
仕方がないので、上部の渡れる場所へと迂回します。
架橋地点から4か所目のヘアピンカーブに来ました。ちょうどカーブの地点に枯れ沢が重なっているため、道跡は崩壊しています。
小さな落石が転がる道跡を進んでいきます。
そしてまた雨裂です。ここは一旦下へと下りてから反対側へと渡ります。
この雨裂、大雨のたびにどんどん周りの斜面を削り取ってしまうんでしょうね。
「砥沢」沿いの斜面を離れ、ややなだらかになった場所を進んでいきます。
初めて来た時はこの辺りで道跡を見失ってしまい、上段を通る道跡へと直登していましたが、今回は見逃すことなく道跡を辿って進みます。
枯れ沢を渡っていきます。
倒木が折り重なっています。くぐったり跨いだりして通過していきます。
架橋地点から5が所目のヘアピンカーブになります。
場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
幅は狭いながらも、道跡がしっかりと残っています。
先ほど渡った枯れ沢の上部を進んでいきます。
初めて来た時に道跡を見失った場所から、この枯れ沢を渡る辺りまでは、今回初めて歩き通したことになります。初めて来た時は、上側からこの枯れ沢辺りまで下ってきて引き返しています。その際にこの道跡については「(取り付き場所が違う)『北条坂』の新道かもしれない。もしくは関連ない木馬道か。」というような事を書きましたが、今回で「北条坂」そのものであることがわかりました。
遠くまで見通しの利く長い直線路を歩いていきます。
先ほどとは違う雨裂に遭遇しました。規模はさらに深いものです。
場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
雨裂の先に6か所目のヘアピンカーブがあるはずですが、さすがにこの深さは渡れないので、さらに上段を通る道跡へと迂回します。
小石が散らばる道跡。歩きにくいことこの上ないですね。
杉にビニールテープが巻かれています。鹿などの食害を防ぐためのものでしょうか。
炭焼き窯の跡。
杉の植林地から落葉樹の林へと植生が変わってきました。
アカマツが並木のように揃っています。
架橋地点から7か所目のヘアピンカーブです。
場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。
ヘアピンカーブの先で、一直線に北条峠を目指す旧道と緩やかに登っていく新道が分岐します。
北条峠まででは最後となる、架橋地点から8か所目のヘアピンカーブ。
「北条坂」の峠、「北条峠」に到着です。
この場所で旧道と新道が合流します。
登山用アプリで取得したGPSの軌跡から書き起こした駐車場所から北条峠までの「北条坂」のルート図です。
こちらは戦前の地形図。当たり前と言えば当たり前ですが、ヘアピンカーブの数やルートはおおむね合っていますね。

※5万分の1地形図「大河原」:明治43年(1910年)測図・昭和5年(1930年)修正測図。昭和7年(1932年)発行。
一方、こちらは2020年9月20日に初めて訪れた際の歩行ルートを帰宅後に想像で描いたルート図。全然違いますね(笑)。地形図を持参してチェックしながら歩いたわけではないので、こんなものなんでしょう。
さて、峠にある石碑・石仏群を見に行きます。
様子に変わりはないようで何よりです。
ここからは、山の中腹を縫って上峠方面へと進む道跡を行ける所まで辿っていきます。
