• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

碓氷峠の廃線跡へ行ってきました

9月19日からようやく待望の5連休。私にとってはこれだけの連休の機会はなかなかない事。一人気楽なロングドライブと遠方の廃線・廃道歩きを兼ねて福島市内を主目的地に出かけました。

19日朝9時半に自宅を出発。少しでも渋滞を避けるため、東海環状道から中央道へのルートを選択。このまま長野道-上信越道-北陸道経由の新潟回りでのルートを考えていましたが、元々19日は夜までに福島市内にたどり着ければ良かったので、ついでにと碓氷峠の廃線跡へ立ち寄ってみることにしました。

予定を変更して岡谷ICで高速道路を降りて、国道142号で佐久市へ。ここから軽井沢を避けて上信越道で松井田妙義ICへ出て、国道18号で横川方面へ戻ります。横川から旧国道に入り、「めがね橋」は通り過ぎてさらに上にある旧熊ノ平駅前の駐車場に車を停めました。名所の「めがね橋」の駐車場と違い、ここは閑散としています。

まずは駅跡への長い階段を登っていきます。



ここから「めがね橋」と呼ばれる碓氷第三橋梁まで一気に歩いていきましたが、橋の下まで降りるのは面倒だったので橋の上を往復だけしました。







さっそく、旧熊ノ平駅方面へ引き返しながら、トンネルなどを見て回ります。

碓氷第六号隧道





ここはトンネルの途中に横坑が開いています。



反対側です。



碓氷第四橋梁



碓氷第五橋梁



碓氷第七号隧道



煉瓦と煉瓦の間のモルタル部分が覆輪目地というかまぼこ型に整形されています。細かいです。



反対側です。



碓氷第八号隧道





碓氷第六橋梁
ここは散策路からでは全体を眺めることができません。



高欄部分の煉瓦はフランス積みという珍しい積み方になっています。



碓氷第九号隧道





碓氷第十一拱渠
「拱」はアーチ、「渠」は溝といったところでしょうか。



碓氷第十号隧道







これで旧熊ノ平駅まで戻りました。







トンネルを出てきたら、ちょうど子ども連れの猿の群れが廃建屋やホームを歩き回っていたのでしばらくトンネル前で待機。徐々に移動していったのを見計らって駐車場へと戻りました。

車に乗り込み、今度は旧国道の碓氷峠へ向かいます。峠で車を停めて、道路脇にある「碓氷峠修路碑」なる石碑をチェック。





昭和7年に現在の旧国道を道路改修したことを著す記念碑のようです。

ここでUターンして128号カーブ(だったかな?)まで戻り、路肩に車を停めます。道路脇に廃トンネルがあります。

碓氷第十七号隧道(軽井沢側)



さらに下ると横川側の坑口があります。



その反対側には碓氷第十六号隧道があります。





ここは全然整備されていないので、木々に覆われて鬱蒼としてます。旧国道から見えますが、気に留めていないと気づかないかもしれません。実際、通りすがりの車からは「何してるんだ?」という表情で見られてました。

もう少し車を走らせて旧熊ノ平駅を通り越して、また路肩に車を停めます。

先ほど見られなかった碓氷第六橋梁です。







碓氷第三橋梁に次ぐ規模がありますが、車を停めるスペースが取れないためかひっそりとしています。

ここで時間も17時になり、あたりも薄暗くなってきたので見物はこれで終了。このあとは一路福島市内を目指してドライブを再開しました。
Posted at 2015/09/22 18:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 信越本線 鉄道・廃線跡 | 日記
2015年09月22日 イイね!

プジョー205T16が走り去っていった

私の勤める職場は盆休みや正月休みがなく、ゴールデンウィークは家族旅行に拘束されるので、今月の5連休は自由になる貴重な長期休暇。

そんなわけで19日から21日にかけて、車中泊しながら1300kmほどロングドライブをしてきました。

そんな中で、車的に「おっ!」と思った出来事は1回のみ。

新潟県の妙高高原の某所へ立ち寄り、路地から国道18号へ出ようと待っていたところ、ゆっくり走行の車列の中に赤いプジョー205がやって来るのを発見。「205か。」と何気に見てたら、何か雰囲気が違う感じ。だんだん近づいてくるのをまじまじと見ていたら205T16でした。

今まで実車を見たことが全然なく、「ここで見るか!」とちょっとした驚きでした。車の赤色がきれいに映えていて、大事にされているんですかね。ちょっと得した気分になりました。
Posted at 2015/09/22 12:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年09月14日 イイね!

WTCC2日目を見てきました

13日日曜日も前日に引き続き、ツインリンクもてぎでのWTCC(世界ツーリングカー選手権)を観戦してきました。

前日夜は真岡市内のホテルで1泊。今朝は10時半頃にふたたびツインリンクもてぎへとやって来ました。



まずは昨日撮らなかったオーバルコース内に展示されているレプリカ車の写真を撮って回ります。































しばらくブラブラとしているうちに「WTCCマシングリッド展示」の5分前になったので、コース入口への行列に並びます。けっこうな長蛇の列となっていて、11時開始のところ、私たちがコース内に入れたのは11時20分過ぎでした。



レースカーなので、チームスタッフが物々しくガードしているかと思いきや、全然そんなことはなくて、車に触らなければいたって自由に見物することができました。































展示を見終えてからは、しばらくオーバルコースのバンクでのんびりしつつ、TCSAの決勝レースを観戦。その後はお昼を食べながらWTCCのレース時間を待ちます。

WTCCのレースカーがコースインし始めたという放送とエンジン音を聞いてスタンドへ。



スタートから3周目くらいまではスタンドから観戦。





その後はメインストレートへの立ち上がりにあるビクトリーコーナーで観戦しました。





第1レースは、スタートダッシュでポールポジションのシビックをかわしてトップに立ったシトロエンをシビックが2台で追う展開でしたが、じわじわと差をつけられ、そのまま逃げ切られてしまいました。それよりは、シトロエン同士での4~6位争いがなかなか見応えありました。

第1レースが終了したところで私たち愛知組は帰宅のため、一足お先に失礼しました。

今回、世界選手権のカーレースを初めて観戦しましたが、WTCCは日本での知名度が低いためか、メインスタンド以外は閑散としていました。まあ、おかげでレースカーもしっかり見物できたし、観戦も落ち着いた雰囲気でできました。あとは遠目ながらローブ選手も見られたので良かったですかね。車に乗り込む時だけでしたけど。


Posted at 2015/09/14 09:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー・レース | 日記
2015年09月13日 イイね!

WTCC1日目を見てきました

土曜日からWTCC(世界ツーリングカー選手権)開催中のツインリンクもてぎへ来ています。

現地に着いたのがお昼過ぎだったので、フリープラクティスを1回見られただけですが、サーキットを走るレーシングカーを見たのは久しぶりで、けっこう見入ってしまいました。

ラリー好きの者だと、どうしても「シトロエンだ。あっ、ローブ走り出した。」という見方になってしまいますね。

走行中の写真は撮れずじまい。せっかくなので、オーバルコースのバンクまで歩いていき、傾いたコースを撮ってきました。



Posted at 2015/09/13 07:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー・レース | 日記
2015年09月12日 イイね!

設楽森林鉄道鰻沢線跡をちょっと歩く(1)

金曜日は休みとなったので、床屋へ行ってからちょっと足を伸ばして、森林鉄道の線路跡を歩きに行きました。

路線名は森林鉄道段戸山線。通称、設楽森林鉄道。他にもいろんな呼び方があるようです。その中で今回行ったのは、旧豊橋鉄道田口線田峯駅とつながる「田峯鰻沢線」。昭和30年代半ばには廃止になったそうです。

今までに数え切れないほどドライブしている国道420号に沿うように跡地が残っているそうで、当たりをつけておいた場所近くに車を停めて、さっそく山へと分け入ります。

国道から土留壁を乗り越えて沢へ降りると、その先にはコンクリート橋脚が見えています。まずは近づくため、沢の中を10mほどよじ登ります。


森林鉄道が渡っていた橋のコンクリート製橋脚です。


石積みの橋台も。予想以上にしっかり残ってます。




下流側へ線路跡を辿ってみます。




眼下に自分の車が見えます。けっこう高い所を通ってます。


途中、国道の法面工事で削られた場所もありますが、通路が確保されてました。線路跡は今も営林署の巡回用?通路として生きているようです。

歩き進むと民家の前に出たので、ここで引き返します。




登ってきた沢まで戻り、今度は上流側へ行ってみます。


1つ目の沢はコンクリ護岸に改修されていて跡は何にもありませんでしたが、さらに先へと進んでいくと線路跡が途切れて2つ目の沢に到着。




なかなか深い沢。背の高いコンクリ橋脚が2つ残っていました。

ここの沢は上流側の砂防ダムに迂回して反対側へと渡り、先へと歩いていくと、間もなくコンクリ改修された法面の中腹通路に出ます。日当たりが良いためか、ちょっと薮漕ぎを強いられます。




薮をくぐり抜けてふたたび林間へ。


開けた場所に出たところで線路跡がはっきりしなくなり、引き返しました。


まだいろんな場所に残っているそうなので、少しづつ歩いてみたいと思います。

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
2021 22 232425 26
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation