今日は仕事が休みということで、午後からオートランド作手へ走りに行ってきました。良い天気になったので、群サイでの消化不良感を解消しようというところもあります。
いつもは平日だと誰もいないのですが、今日は私のほかに3台の走行車両。このサーキットでほかの車と一緒に走るのは久々です。
出だし2~3周くらいはタイヤがグリップしなくてズルズルとアンダー出しまくりでしたが、「こんな感じかな。」とだんだん感覚がつかめてきて31秒台後半で周回を重ねることができました(私にとっては上機嫌(笑)。)。
ところが長めの休憩を挟んで走行を再開したところ、ストレートでの加速が今一足りない感じに…。次周も同じようにアクセル全開にしたら、出だしがモタモタして加速の伸びが一段下がった感覚に。いままでの経験から言うと、どうもクラッチが滑り始めたのかもしれません。
ストレート立ち上がりのアクセルオンを加減しながら走りましたが、その後は32秒半ばのタイムに終始しました。
クラッチ交換したのが約2年半前。持ったほうなのか持たなかったほうなのかわかりませんが、1月の富士スピードウェイでの走行会までに何とかしないといけませんね…。
さて、走行終了後に駐車場で片づけをしていたところ、「小林さん!彼を車のバケットシートに座らせてもらってもいいですか?」とスタッフさんから声をかけられました。連れてきたのは同じ時間帯にロードスターで周回していた若い方でした(31秒フラットくらいで周回してました。)。
彼の車はシートが標準装備のままだそうで、走行後に腰が痛くなる(余計に踏ん張るからでしょうかね。)ことをスタッフさんに話したらしく、「バケットシートにしたほうがいいですよ。」ということで私のところに来たようです。
彼、「こんなに席が立ってるんですか?ステアリングも近い。」と言ったので、2人して「それは好みでそうなっているだけで、ちゃんと調整できますよ。」と答えてあげました。
速い車だったから、よもや標準装備のシートで走っているとは思いませんでしたね。まあ、こんな事でもお役に立てればなによりです。
天気:晴れ
気温:17℃
周回数:40周
タイム:①31.645 ②31.697
Posted at 2016/11/22 23:00:15 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記