• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

FSW新春おもいっきり4時間走行会に参加しました

13日土曜日は、富士スピードウェイで開催された「FSW新春おもいっきり4時間走行会」に参加してきました。



今回のプロトタイプチームは私たち愛知3人組とヤギさんの4台と少数。





わざわざやって来てくれたためぞう君が体調不良で早々に帰宅したり、ヤギさんのFCがエアコンのコンプレッサー固着で走行を途中で取り止めるなどのトラブルはありましたが、私は2回コースに出て計60分ほどの走行を満喫しました。

今回は車の準備が万全とは言えない状態だったので、メインストレートも160km/hから180km/hくらいに抑えてのんびり走行してましたが、1年ぶりのサーキット走行でしたし、それが富士スピードウェイということもあったので、かえって気負わずリラックスして走ることができました。

夜は恒例の新年会。集まったメンバーが少なかった分、勝手知ったるメンツということもあって大いに盛り上がり。ホテルに戻ってからの二次会は、主にYZW店長さんのお店の経営や仕事のお付き合いでの愚痴などを肴におとなし目に執り行われました(笑)。

明けて日曜日もすっきり快晴で、ホテル前からの富士山の眺めも良好でした。



今年初めてプロトタイプさんのイベントに参加しましたが、今年も主に「飲み要員」として、できる限り顔を出していきたいですね(笑)。
2018年01月08日 イイね!

東海道本線 天竜川橋梁へ行ってきました

本日は雨がしとしと降る中、浜松市の東海道本線天竜川橋梁へ行ってきました。

せっかくの三連休だったのに天気の良かった土日はどこも行かずじまい(車を点検に出したのと新年会での二日酔いのため(笑)。)だったので、無理矢理に出かけた次第です。

目的は現在の橋梁の見物ではなくて、改修以前の旧橋梁の遺構が何か残っていないか探すこと。まあ、「煉瓦が転がっていないかな?」ということです。

浜松市側の河川敷に車を停めて、延長1,209mの橋梁に沿って河原へと入り込みます。

さっそく、最初の流路のほとりに煉瓦の塊が転がっていました。


河川敷と流路の段差部分には所々に煉瓦が埋まっているのが見えます。

最初の流路を渡り、次の淀みに出たところ対岸に煉瓦積みが見えてます。位置から察するに明治22年(1889年)の開通当時の橋脚の残骸のようですね。


微妙にカーブして積まれてます。




水中にはやはり煉瓦積みで基礎部分と思われるものが見えていて、露出している部分から推測するに橋脚の形は楕円形だったみたいです。

草むらと玉砂利の河原をさらに進みます。天竜川、川幅広いです。


現行線の橋脚の横で大物を発見。煉瓦積みの大きな塊(煉瓦の並びからすると井筒の一部?)と、橋脚の基礎部分の石材ですかね。




きれいに面取りされてます。太いボルトが3本、コンクリートで固定されてます。




「けっこう残ってるじゃないか!」とさらに期待を膨らませて、北風の中を進んでいきます。

今度は石積みやコンクリートの残骸が見えてきました。


川の真ん中なので、橋台の残骸とは思えません。中洲の土留め壁の跡?




近くの水中には煉瓦積みの遺構。これは橋脚の残骸でしょう。やはり微妙にカーブを描いています。




水切り部分の石材でしょうか?


すぐ近くの現行線の橋脚の周りには煉瓦の塊がゴロゴロ。






ここから先では残骸があまり見られなくなってしまいました。砂利に埋まってしまったのか…。


洗掘された現行線の橋脚の脇に顔を出していた煉瓦。


何にも見つけられないまま河原を進みます。


磐田市寄りにある川の本流まで来ました。ここはさすがに渡るのは無理。流れの真ん中に旧橋脚の基礎部分と思われるものが見えてます。


夏ならともかく真冬にずぶ濡れにはなりたくありません。まあ、水量を見ると流されるのがオチでしょうけど…。

せっかくなので、水際に転がっていた煉瓦を2、3個拾って刻印がないか見てみましたが、どれにも付いて無し。ここで打ち止めということで、元来たルートを引き返していきました。

思っていたよりはいろいろと残っていて、成果としてはまずまずといったところでした。シャベルとブラシを持ってきて、掘り返したり磨いたりすればもう少し面白そうなのが出てきそうですけど、勝手に川を掘り返すわけにはいきませんからね(笑)。

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324 25 26 27
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation