• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2022年08月04日 イイね!

「萬世大路」二ツ小屋隧道から新沢橋を歩く(1)

※『萬世大路「二ツ小屋隧道」へ行ってきました』の続きになります。

2022年7月16日土曜日、福島県福島市飯坂町中野の旧国道13号「萬世大路」に残るトンネル「二ツ小屋隧道」へ行ってきました。「萬世大路」を訪れるのは、2008年9月11日以来となります。

さて、前回無事に二ツ小屋隧道と烏川橋を見物。そして、二ツ小屋隧道から車へと戻る途中のこの場所へとやって来ました。


ここから道跡と思われる平場が分岐しています。二ツ小屋隧道へと向かっていた際に気になっていた場所。明治14年(1881年)開通当時の「萬世大路」の道跡で間違いないはずなので、入り込んでみることにします。


しばらくは何となく道跡かと思われる程度で、「もしかして、昭和8年(1933年)からの自動車道改修工事で出た残土を積み上げた場所だったのか?」という考えが頭をよぎります。


段差がある開けた場所へと出ました。前方に道跡らしきものが続いているので、草むらをかき分けて奥へと進んでいきます。


これは間違いなく道跡です。どうやら「萬世大路」の「明治道」で合っていたようです。




真下にもう一本道跡が現れました。間もなくヘアピンカーブがあるようです。




予想どおりのヘアピンカーブです。




馬車道としては随分幅の広い道跡です。


2か所目のヘアピンカーブが現れました。




カーブの頂点からの眺め。比較的緩やかな地形なので、ヘアピンカーブも十分な道幅が確保されているようです。




二ツ小屋隧道へと向かう際に通行した「昭和道」へと合流しました。




「明治道」のルート図です。青線が歩いたルートになります。


この時点で時刻は15時を回っていますが、東栗子トンネル前へと戻る作業道には進まず、「萬世大路」をこのまま直進していくことにします。


この先の「萬世大路」は廃道化していますが、愛知県から福島県まではなかなか来ることはできないので、せっかくの機会だからと廃道区間へと進むことに決めました。

そして、雨上がりで所々泥濘化した廃道を歩いていくことになります。


※その(2)へ続きます。
Posted at 2022/08/04 22:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・道路・廃道 | 日記

プロフィール

「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 456
789101112 13
141516 17181920
2122 2324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧伊勢本街道「飼坂峠」南方の廃道を探索する(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:50:49
甚目寺と名鉄築港線東名古屋港駅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:27:31

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation