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小林あにのブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました

2024年2月18日日曜日、北設楽郡豊根村にある霧石峠へと至る峠道のうち、豊根村富山漆島側からの峠道を下見しに行ってきました。

ところで、昨年12月9日に奈良県の立合川右岸の木馬道の探索を行って以降、廃道探索をしばらくサボっていました。「これでは体がなまってしまう。」ということで、1月27日に過去に探索したことがある新城市の本宮山の廃林道を「散歩」はしました。




とにかく2か月以上サボったので、「もういい加減そろそろ廃道探索を再開しないといけないなぁ。」と思い、だいぶ前から目的地として候補にしていながら、「遠くて面倒くさそうな場所」ということでずっと放置していたこの峠を探索することに決め、取りあえず下見しようとやって来たわけです。

さて、霧石峠は豊根村内にある峠ですが、2005年(平成17年)までは豊根村と旧富山村の境界となっていました。その山深さゆえに、旧富山村へと赴任する者が峠で辞職を申し出たという「辞職峠」の異名を持っています。

こちらは戦前の地形図に記載されている霧石峠と富山漆島側の峠道です。漆島は旧富山村の西側の出入口となる集落で、村の中心地はさらに東に進んだ河内でした。ちなみに現在の河内は、佐久間ダムのダム湖に沈んでいます。

※「ひなたGIS」より引用。

こちらは現在の地形図。霧石峠は記載されていますが、峠と富山漆島を結んでいた峠道は抹消されています。現在の峠道である愛知県道426号は、峠から北方4~5kmにある霧石トンネルまで迂回して山を越えています。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

こちらが霧石トンネルです。開通は1974年(昭和49年)10月。それまでは霧石峠を自動車で往来することはできませんでした(前述のとおりトンネルは霧石峠から離れた場所にあります。)。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

まずは漆島までやって来ました。同じ愛知県内なのに、自宅のある安城市からここまで3時間半ほどかかりました(休憩含む)。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

正面に見えている山に峠道が通っていました。


昔々、旧富山村から豊根村にかけては「熊谷氏」という一族が勢力を誇っていたようで、駐車場所の横にもこのような説明板が立っていました。


それでは、峠道が通っていた山へと進んでいきます。




戦前の地形図と山を見比べながら歩いていくと、怪しい場所がありました。入り込んでみます。


さっそく峠道に当たったようです。


「幸先良いな。」と思ったのも束の間、すぐに林道に削られてしまっていました…。


一旦林道へと下りて、登りやすそうな場所を探します。


ここからなら何とか斜面を登っていけそうです。


石垣が現れたので「峠道か?」と思いましたが、どうやら田畑跡のようでした。




もうしばらく斜面を登っていくと、ようやく峠道の続きに遭遇しました。


道筋を辿っていったところ、程なくして沢に突き当たり、見失ってしまいました。




ちょっと手前に戻り、斜面を見上げてみると何となく道らしき筋が見えます。ご覧のとおり丸太や落ち葉が散乱している状況で、どうせ正確には辿れません。「それらしい雰囲気」を頼りにして、さらに登っていきます。


所々、道筋がわかる部分があるので、その部分を頭の中でつなげながら少しづつ進んでいきます。


炭焼き窯の跡。


斜面の上部まで来て、ようやく道筋が安定してきました。こうなってくればひとまず安心です。








稜線に出て、折り返して進みます。この時点で13時半を回ったので、14時を目途にして進むことにします。




ふたたび斜面を横断して進んでいきます。




峠道が崩落している場所に遭遇しました。谷側は下まで20mくらい急傾斜で崩れていて、山側も急斜面で踏み跡もない状態。今回はここで引き返すことにしました。


今回下見したルート図です。霧石峠までの距離を考えると全然序盤ですが、ひとまず峠道へと取り付けることがわかっただけでも良しとします。次回探索時は、まずこの小崩落地を越えられるかがポイントですね。
Posted at 2024/04/25 00:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 豊根村 廃道 | 日記
2024年04月21日 イイね!

「新城ラリー大感謝祭」へ行ってきました

2024年2月11日日曜日、新城市の桜淵公園で開催された「新城ラリー大感謝祭」へ弟と行ってきました。

この感謝祭が開催されると知った時には、すでに会場駐車場のチケットは売り切れ。仕方がないので、会場からは離れていますがJR新城駅前のコインパーキングに車を停めて、30分あまり歩いて桜淵公園へとやって来ました。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

「雨の新城ラリー」とよく言われたものですが、爽やかな好天となりました。




こちらは岡崎市から新城ラリーへのメッセージですかね。


開始時間前に到着したので、会場内はまだ閑散としています。


今回の目玉であるモリゾウ選手のデモラン用のGRヤリスRally1。2024年バージョンのカラーリングになっています。


新城ラリーへの寄せ書き。地元密着型で長年開催してきたので、愛着を持っている方は多いでしょうね。


練習走行が終了して砂まみれになったインプレッサを洗車中。


開催時間になると一気に観客が増えてきました。この公園がラリー会場だった頃を思い出します。


デモランが終了すると、デモ車は外周を回って観客とハイタッチ。最近では安全確保のためか、こういった光景はあまり見られなくなってしまいました。


デモラン前に時間が空いたとのことで、急きょモリゾウ・小林可夢偉・中嶋一貴の3名によるトークショーが開催。地方都市で開催されていた国内ラリーの閉幕イベントとしては実に豪華な顔ぶれです(笑)。


モリゾウ選手によるデモラン。写真はデモラン後の外周走行のものですけどね。中学生を同乗させた時は多少緩めに走るのかと思って見ていたら、いつも通りに激走していて笑ってしまいました。




デモラン終了後、そのままグラウンドに展示されたラリーカーを撮影。






最後は大会関係者一同からお礼のあいさつがあり、餅投げをしてイベント終了となりました。


会場で同乗抽選券と一緒に販売されていた「新城ラリー開催記念誌」。同乗抽選には外れましたけど、冊子は良い記念になりました。


開催翌日の中日新聞地方版ページに開催記事が掲載されました。


私がラリーに興味を持ったのは1994年からですが、長らく身近で本物を観戦する機会は無くて、2001年・2002年に群馬県で開催されたアルペンラリーや、岐阜県高山市で開催の全日本戦のラリーハイランドマスターズを観戦したくらい。あとは本や映像を見るだけでした。

それが地元愛知県内で地方戦ながら新城ラリーが新たに開催されることになり、弟に誘われる形で観戦するようになりました。やがて全日本戦へ格上げになり、多くのチームが参戦するようになったのに比例して、観客もどんどんと増えていき、全日本戦では最も観客動員数が多いラリーとなりました。

そんな中で、2013年から2015年は併催だったTRDラリーチャレンジへ弟と組んで出場し、一部とはいえ全日本戦と同じSSコースを走り、観客のみなさんから声援を受けたりハイタッチされたりなど、参加選手側での貴重な体験も味わえました。

これからは蒲郡市を開催地とするラリー三河湾へと移行するわけですが、どうなっていくのかな。期待半分、不安半分。新城ラリーの良い部分をさらに伸ばしてもらえると嬉しいですね。
Posted at 2024/04/21 21:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新城ラリー | 日記

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「草津志賀高原ルート「雪の回廊」を見に行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/48482706/
何シテル?   06/12 23:30
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
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