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小林あにのブログ一覧

2025年10月27日 イイね!

新車「エブリィワゴン」でドライブしてきました

2025年9月28日日曜日、私にとって21年ぶりの新車購入となった「スズキ・エブリィワゴン」でドライブしてきました。

さて、私は長らく「スバル・インプレッサ」を乗り継いできたわけですが、昔のように週末に夜な夜な山の中を走り回ることもなく、サーキット走行するわけでもなく、ここ数年来の休日の行動を思い返しても、オーバースペックで用途にもそぐわない車になってきていました。

もちろん、「ハイパワーターボ4WD」という車の味を知ってしまっている以上、この車に対する魅力が無くなってしまったわけではありませんが、日常生活の上で、その威力を必要とする機会は、高速道路を走行する時くらいしかないのもまた事実でした。

それでも、今まではインプレッサ1台でどんな状況もこなしてきたわけですが、「やはり『日常の足』・『自分の趣味(廃線・廃道探索など)で使いやすい車』があるといいなぁ。」という思いも膨らんできていて、いよいよ新車購入に踏み切ったというわけです。

「次に乗り換えるなら軽ワゴンだな。」ということは、周りには話していたりしていました。過去に弟がスバル・ディアスに乗っていて、当然よく同乗していたわけですが、やはり軽ワゴンの使い勝手の良さや、足を伸ばして寝られる(長距離ドライブ好きなのでこれ大事。)というのは魅力でしたからね。


新車が我が家へやって来て2日目。もう車は買ってしまったわけですが(笑)、「期待通り」の車であるか品定めをするため、弟と一緒にさっそく山の中へとドライブへ出かけたわけです。

今回の目的地は、浜松市天竜区の山住神社。道中に狭い道に急坂など、私単独や家族でのドライブなどで突入しそうな条件がふんだんにあるのと、山住神社へ行ったことがなかったというのが理由です。

ここは二本杉峠。静岡県道290号の峠です。ここまで登ってくるまでの道中は、予想以上に急坂で狭かったです(笑)。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

こちらは峠の説明板。


峠には石碑や石仏がありました。大きな石碑は、「二本杉峠を越える道を横浜市の原田久吉翁の協力により改修した。」といった内容の記念碑のようで、「大正十五年」(1926年)の年号も彫られています。




続いて北条(ほうじ)峠。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

北条峠の由来を記した説明板。地形図には北条峠とありますが、ホウジ峠、傍示峠と言う表記もあるそうです。


こちらの峠にも石碑・石仏がありました。


二本杉峠から北条峠までは、等高線に沿って屈曲して進む感じでしたが、北条峠からはまた一気に急坂で下っていきます。国道152号へ合流し、水窪まで進んだら、次は静岡県道389号へと入ります。

水窪河内川に沿って谷を進み、谷奥の河内浦集落からまたも急坂を一気に登っていきます。ピカピカの新車に容赦のないルート設定です(笑)。

坂を登り切り、無事に山住峠に到着しました。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

峠の交差点に立つ、鹿の案内板。


交差点の脇にある駐車場に車を停めて、山住神社へとやって来ました。


門前には飲食店が一軒。神社を参拝後に立ち寄って、蕎麦とヤマメの塩焼きをいただきました。


境内には巨木の杉があちらこちらに生えています。




山住神社の拝殿。山住神社は山犬(狼)伝説を持っていて、徳川家康も絡んでいるそうです。そのためか、拝殿には葵の御紋が飾られています。


神門と山犬。


参拝を終えて、ドライブを再開。山住峠を越えてさらに県道389号を進み、麓へと向けて一気に急坂を下っていきます。山住峠の東側の麓にある門桁集落まで下ると、ここからは気田川の渓谷に沿って進みます。

門桁国有林への森林鉄道跡を転用した気田川沿いの県道389号を進み、山と山に挟まれた大島橋を渡ったところで小休止。


山住神社から現在地までのルート図。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。


※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

ここ大島橋の傍らには、森林鉄道時代の橋梁の跡が残っていました。






この後も気田川沿いを下って国道362号へ合流。このまま素直に新東名 浜松浜北ICへと直行すれば早く帰宅できたのですが(笑)、国道362号から逸れて秋葉神社下社の前を通過し、天竜川を渡って国道152号へ。浜松市天竜区横山町からは県道295号へと入り、ふたたび山越えに挑みます。

県道295号の峠にある一本杉トンネル。




場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

一本杉トンネルから峠を下り、麓の浜松市天竜区熊の集落にある道の駅で一服。熊からは県道9号を南下。県道47号でふたたび山を越えて浜松市浜名区引佐町渋川へ。若い頃、週末の夜中に走ったことがあるルートです。

こちらは県道9号と県道47号との分岐点に残る道標。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

道標には、「左 二俣 熊」、「右 澁川 熊」往還とあり、その下部には距離が彫られています。背面には「大正七年」(1918年)とあります。「二俣」は浜松市天竜区二俣のことです。


山越えをして渋川へと出たら、県道289号へ入り、静岡・愛知県境の峠を目指します。愛知県へ入ると県道番号は愛知県道505号へと変わります。最後は国道151号へと出て、新城ICからようやく新東名に乗り、帰路へとつきました。

今回、いきなりハードなコース(笑)を走行し、最後は新東名も走行しましたが、走行性能については特に不満を感じることはありませんでした。

狭い道での取り回しも、インプレッサの大きさを思えばワゴンタイプでも全然問題なく、何よりインタークーラー付きターボなので、急坂でもそれなりに安定したスピードで登ってくれました。

これから、いろんな場所へと出かけることになるでしょうが、重宝することになりそうです。
Posted at 2025/10/27 22:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年10月20日 イイね!

東京国立博物館へ出かけてきました

2025年9月14日日曜日、姉弟3人で東京国立博物館へ出かけてきました。目的は、開催中の特別展「江戸・大奥」を観るためです。

自宅を午前3時に出発。上野駅の西側にあるパーキングへ車を駐車して、上野公園の中を歩いて行きます。


上野動物園の出入口ゲートですね。今回の目的地ではないので、そのまま素通り。


パンダ柄の郵便ポスト。


東京国立博物館の前にやって来ました。まだ開館時刻前ですが、すでに行列ができています。


行列ができていた割には、さほど待たされることもなく敷地内へと入れました。


「表慶館」の前を通過していきます。この建物は、1909年(明治42年)に開館したとのこと。この日は閉館していました。


今回の目的である特別展「江戸・大奥」が開催されている平成館に到着しました。しばし順番待ちをした後に入館。じっくり見物させていただきました。


特別展を見物した後は、平成館の前にあったキッチンカーで昼食を購入。


ふたたび上野公園の中を移動。


続いては国立科学博物館へ立ち寄って見物。なかなか興味深い展示物が勢ぞろいしていましたが、なんか疲れが出てきたのか体が重たく、「早く座りたいなぁ。」といった気分で館内を歩いていました。


最後に立ち寄ったのは東京タワー。東京へ行くとなんだかんだと立ち寄っていますね(笑)。ちなみにスカイツリーの方は、1回しか行ったことがありません。








こちらは特別展「江戸・大奥」の図録。当然のように購入いたしました(笑)。厚さ3cmくらいあり、ズッシリとした重みがあります。
Posted at 2025/10/20 21:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年10月09日 イイね!

【奈良県天理市】石上神宮へ行ってきました

2025年8月31日日曜日、弟に誘われて奈良県天理市の石上神宮へ行ってきました。

自宅を7時過ぎに出発して、10時50分頃に石上神宮に到着しました。






場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

参道を歩いて行くと途中に鶏小屋があり、鶏があちらこちらにうろついております。神社のホームページによると、約40年前に奉納されたことがきっかけみたいです。


楼門までやって来ました。


楼門は文保2年(1318年)に建立され、国の重要文化財に指定されています。


楼門をくぐると正面にある建物が拝殿です。こちらは、永保元年(1081年)に白河天皇が宮中の神嘉殿(しんかでん)を寄進したものと伝えられています。国宝に指定されています。




天理市内の文化遺産をスタンプラリーで巡る「天理ぐるぐる」。中央が「こっふんさま」、左側が「わにひこくん」、右側が「ふるっぴー」だそうです。


参拝を終えて車へと戻る途中、鳥居の下に水で輪が描かれていました。


ネットで調べてみたら、神社側が特に儀式・儀礼的に描いたものではなくて、神社の用務員さんが、「参道の真ん中は神様の道ですよ。」というような意味で、遊び心で描いているみたいです。


さて、石上神宮からの帰り道は、弟の要望により国道25号「名阪国道」ではなく、「非名阪」とも呼ばれる国道25号の下道を通っていくことに。

天理市から亀山市までの「非名阪」区間は、一応、二桁ナンバーの国道に指定されているにも関わらず、至る所にセンターラインがない狭隘区間がありますし、何か所も交差点を曲がって進む箇所があるので、走り慣れてない方だと途中で知らぬ間にルートを外れて、迷子になるかもしれませんね(笑)。

こんな道路状況やルート設定なのは、名阪国道建設にあたって、まず先行して名阪国道の予定ルートに近接する道々をつなげて国道指定した名残りです。

こちらは、奈良県山添村の豊原郵便局の近くにひっそりと立っている道路改修碑。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

側面や背面に碑文が彫られていましたが、摩滅していて読みづらい状態。道路改修事業の功労者名と碑が立てられた時期と思われる年月(明治二十年か三十年?)がかろうじて読み取れました。


郵便局の前を通る道(国道25号)が、車道(荷車道)改修された記念に立てられたものでしょうね。

続いての寄り道は、関西本線第165号架道橋。北側の坑門になります。やはり煉瓦アーチの建造物は良いですね(笑)。


場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

こちらは南側の坑門。


傍らに説明板が設置されています。


架道橋の内部。側壁部分とアーチ部分で煉瓦の色合いが違っています。


最後は亀山市内に残る旧東海道の一里塚「野村一里塚」。現在残っているのは北側の塚のみで、南側の塚は大正3年(1914年)に撤去されてしまったそうです。




場所はこちら。

※地理院地図(電子国土Web)に加筆。

この後は亀山スマートICから東名阪道へ乗り、帰宅しました。
Posted at 2025/10/09 22:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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