• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2025年10月08日 イイね!

【介護日記】銀行口座解約の件

 母はいくつもの銀行口座を持っているが、そのいずれもが何かの引落や振込口座になっていた。

 証券会社の銀行はやむを得ないとして、その他のものは整理していかねばならない。

 そこで、振込や引落を記帳がしやすいゆうちょに一本化し、すでに2銀行を解約している。

 昨日は、ようやく信託銀行を解約してきた。

 ここは、母が定期で運用したりしてきたが、口座凍結には対応できない(家族信託ではかなりの費用を取られる)ので解約することにしたのだ。

 解約の手続きに2時間ぐらいかかったが、無事解約でき、入っていたお金は、日常のお金を入れているゆうちょと、口座凍結に対応できる銀行に振り分けておいた。

 これで銀行は

・大手証券会社の銀行
・ゆうちょ
・口座凍結に対応できる銀行

の3行になった。

 大手証券会社は老後関係のサービス契約をしているのでまだお金をおいていて、継続の予定だが、資金の半分は銀行に移している。
 なお、かつて使っていた地元の証券会社の口座はまだ解約していないが、口座が残っているといずれ残高証明を取らなくならなくなるので、なるべく早く解約しておきたい。

Posted at 2025/10/08 17:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 母の介護 | 日記
2025年10月08日 イイね!

【介護日記】私のことなど馬鹿にして話を聞き流す母の件

 今どきのラノベのタイトルみたいだが。

 母の認知症が認識できるようになったのは、父の死後で、その時既に記憶力の低下が明確だった。
 生前の父がそのことを既に言っていてお母さんをよろしく頼むといっていたが、その時には実感がなかった。

 父の死後明確に記憶力が低下していることがわかり、物忘れ外来を勧めたが、頑として認めず、行こうとしなかった。

 近所の病院は軽度認知症と分かっても何もしなかったので結局無駄でしかなかったが、それでも少しでも速く診断がつけば投薬で遅らせられる可能性があったのだ。

 結局別の病院で検査を受けたがもう薬でどうこうする段階ではないと言われ、生活の改善等々での対応を進めることになったぐらいだった。

 この病院は私の休みと会わないので結局通院できず、別のクリニックに連れて行くことになった。ここの医師はかなり認知症に手慣れていて、信頼できそうだと感じた。

 ここまでは先日の投稿の内容と重なる。

***

 母は訊いたことを3分保持できないので、医師に言われたことを全く覚えていなかった。

 私がその内容を何度伝えてもメモをとるでもなく聞き流すだけで、やるべき事として言われたことを全くやろうとせず、ひたすら何もせず否認と逃避の毎日を送るだけだった。

 そもそも4年前からずっと医師に言われたことと同じことを言ってきているが、一度としてまともに取り合ったことがなかった。
 顔をそむけてやる気がしないとか、暑いとか、寒いとか、お尻が痛いとか言いわけをするだけ。
 覚えていられないことは分かっているのにメモも取ろうとしない。
 デイサービスから電話で翌日のお迎えの時間のお知らせがあるのだが、決してメモを取らない。付せんやメモを渡しておいても書こうとしない。で、数分後にはもう何も覚えていない。
 早めに来るという連絡があっても、私やヘルパーさんに伝わらないから、全く対応ができないのだ。

 私は先手先手で様々な認知症対策をやってきているが、とにかく本人が逃げることしか考えないので、全くの無駄になっている。

***

 明日は新しいクリニックでの物忘れ外来の2回目である。
 私は母に、何をやらなくてはいけないのかを自分で尋ねさせるだけでなく、きちんと自分の手でメモを取らせ、記録させようと思っている。

 私がいくら言っても、メニューを書いたとしても、子供のことなんか聞く気がないのだ。

 そもそも、私が子供の頃からこの家族はずっと幼い私のことを馬鹿にし、嘲るようなことをしてきた。精神病とか酷いことを言ってきたりもした。
 子供だからできないことや、子供の身体的特徴があることを認めず、大人と比較して劣っているとあげつらうような家族だった。些細な一例を挙げれば扁平足と子供を嘲笑う親などあり得ないだろう。扁平足は幼い子供の足の特徴なのに体の欠陥として嘲笑っていた。
 そんな家族であり、私の言うことを無視して選択を誤ったことはいくらでもある。
 母も私の言うことなど馬鹿にして本気で聞く気がない。
 それよりも面倒なこと、嫌なことから逃げることを最優先する。

 これは認知症になるよりずっと以前からの彼女の傾向なので、どうしようもなく、それが認知症で全面に現れてしまっているのだ。

 だから、第三者の口から言われないとまったく受け入れない。
 外面はよいので、話を聞いている風であるし、やり取りもできる。
 しかし、訊いても覚えていられないから、自分の手でメモを取らせないと何も残らない。
 自分が医師から聞いたことであるとわかれば、記憶から失われてもその内容と重みを理解できるだろう。
 私にメモを取れ、書いて貼れなどと言うのだが、私がメモをとっても当人はそれが何なのかの記憶も理解もないので、結局私から面倒なことを押しつけられているとしか思わず、結局逃げるだけになってしまうのだ。

 メモを取らせて拡大して壁に貼る。

 これを試してみる。

 ただ、もともとメモがめちゃくちゃヘタな人なので、内容が分からないメモにしかならないおそれが充分にあるのだが。


 人生100年時代。
 こんなことをあと何年繰り返すのだろうねえ。


***

 今日の朝、ご近所のうちに娘さんの車が止まっていた。
 この所平日に頻繁に止まっているので、何かあるのだろうと思っていた。

 昼前に出かけたときには車がなく、昼過ぎに再度出かけたときに、ちょうど奥さんを連れて帰ってきたところだった。
 娘さんとは何度か会釈をしたが、おそらく骨折で右手を首から吊った奥さんは、かつて見かけた彼女と違い、目の焦点が定まらず、不安そうな顔と挙動をし、私の車や私が何なのかも理解できていない様子に見えた。
 母より進んだ認知症に見えた。

 ダンナさんとはたびたび会って立ち話をしていたが、元々あまり社交的に見えなかった奥さんとはこの所全く顔を合わせることがなかった。どうも随分前から認知症が進んでいたようだ。先日ダンナさんが高齢者は室内で怪我を云々と言っていたが、奥さんのことを踏まえた話だったのだろう。

 この界隈は、父母の世代やその上の世代の人が多く、かなり高齢化が進み、空き家も増えている。
 そこら中に認知症の人がいるのだろう。

 近所のおばあさんとも時々はなしをするのだが、その方は近所の独り暮らしの高齢者をずいぶん世話してきたそうだ。で、そこかしこに認知症の人がいると言っていた。
 この方の御主人は病気の末、認知症になってなくなっているが、ご本人は毎日庭の世話をし、よく体を動かし、社交的で、かなり元気だ。
 やはり、認知症になりにくい人は、社交的でコミュニケーションが多かったり、体をよく動かしている人なのだなあとよく分かる。



 
Posted at 2025/10/08 17:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 母の介護 | 日記
2025年10月05日 イイね!

【介護日記】食べ尽くそうとする恐怖

 と言うのは冗談だが、高齢者の食事は問題が起こりやすい。

 昨日の母親の場合、

1.4時過ぎにデイケアから帰ってくると、デイケアでおやつを食べたばかりなのにお腹が空いたと台所を見渡し、オイシックスから届いたばかりの5枚切り食パンを見つけるとそれを焼き、焼きすぎて焦げた部分をナイフですって落としてその辺をパンの焦げ粉でよごしまくり、そのまま台所において放置。

2.そのすこしあとに私が夕ご飯に炒飯とサラダ、放置されていた食パンを出すとそれを食べた。

3.そのあと気付くとこれまた届いたばかりのピザをトースターに入れて焼いたまま放置。

4.仕方がないので電子レンジで再加熱して持っていくとこれも食べる。


 翌朝確認すると、これ以外にもパンを食べていた。


分かっていることと分かること

・高齢になってくると満腹中枢が適切に機能しなくなり、食べた直後であっても空腹感が生じやすい。そのため、すぐ食べ物を探し始めてしまう。

・空腹感を感じていなくても、食べ物が目に入ると食べたいと思って食べ始めてしまいがち。

・実際には空腹ではないので食べ始めても食べきれずに大量に残すことが常。

・基本的に食べ残したものには手をつけない。放置し、傷んだらそれを理由に捨てる。

・オーブントースターで焼く、電子レンジにかけるぐらいのことはまだ何とかできるが、短期記憶能力がかなり落ちているので、数分経つともう焼いていたことなどを忘れてしまう。たびたびオーブントースターや電子レンジに放置されている。

・わたしが買っている食物繊維補給のための飲料を、目にする度に何本も飲んでしまう。1日1本なのに。

・このため、1日に大量の食糧が封を切られ、そのまま放置されたり少し手をつけただけで放置される。食品ロスが甚だしい。


 食事に関することでも多くの問題が生じている。
 本人がオーブントースターぐらいならまだいいが、すでに電子レンジの使い方が分からなくなりかけていて、電子レンジ用の惣菜をあたためずに食べていることもある。

 偏食も目立つ。


 食事も管理しないとならないが、通所サービスにいくと昼の食事と服薬、3時のおやつまで管理下で与えられるので、比較的マシになる

 しかし、今は要介護1で可能な最大限のデイサービス・デイケアの通所サービスに計3日行っていて、私が仕事をしている間母が自宅にいる日数が現在2日ある。
 行っていない日の食事や服薬がめちゃくちゃになりやすい。
 
 
 介護保険は当初要支援1だったので通所サービスが2日だったが、要介護1になり9月からは通所サービスを3日に増やすことができた。
 今回再認定を受けて要介護2になったので、もう1日は増やすことができそうだ。この辺りはケアマネさんと相談しながらやっている。

 週5日行ければ少なくとも昼食時に目が届かない状態はなくなる。 
 なにしろ独身の自分がすべてをやっているので、仕事に行っている間はどうにもならない。
 仕事にかなり制限を受けているので、収入も少なくなりがちである。
 当然フルタイムの仕事を選べない。
 学校講師は時間を捻出しやすいので、ブラック校で私学共済や雇用保険がなくてもそんなブラックで低賃金な仕事を選ばざるを得ない。

 私の人生の中では莫大な損失が続くことになる。


***

 その仕事でちょっとした事件が起きた。
 土曜日は2時間目から4時間目までの授業担当なのだが、行事の関係で突然授業変更が行われ、1限に入れられてしまっていた。
 事前に可否の確認もなく入れられていたので、多くの講師がその事実を知らず、授業に教員が不在となった。
 教科主任から【授業が入っている】という連絡があったのだが、あとで話をしていてかなり怒りを覚えた。
 事前に確認もなく勝手に勤務時間外に授業を入れるのが間違っている。

 しかし、とにかくこちらに非がある方向に持っていきたいらしい。
 年度初めの時間割設定時に出す曜日や時間ごとの可否調査で、土曜日の1限に印が入っていないから学校側としては1限に授業を入れて当然だという。

 とんでもない。

 しかも事前に確認がなかったことについて、急ぎの変更だったので確認が間に合わなかったと。

 話にならない。

 非常勤講師はコマ単位で給料が出ている。時間割の授業時間が給与発生対象である。
 授業が入っていないところに授業を入れるのであれば、事前の確認はもちろん、授業数を増やしているのであるからその分の時間外手当が発生するのだ。
 また、授業変更で空き時間が発生すれば、拘束が発生している以上その部分にも手当を出す必要がある(空き時間にも手当を出す学校は希少)。
 授業のない1時間目を学校がリザーブしているというのであれば、その旨を契約に盛り込む必要があるし、事実上の拘束であるから手当てを出す必要がある。
 そもそも週に1日教科会議が設定されているが、面接時に無給で任意参加と言われていたが現実には強制参加である。拘束する以上は給与が発生するのだが出ない。学校によっては手当を出すし、出せないから講師は不参加になっている学校がほとんどだ。

 さらに、この学校では曜日ごとの授業数調整のために本来授業がない曜日に他の曜日の授業を割り振ることがたびたびあるが、授業不可の日に入れているのだから、希望時間の印が付いていないから授業を入れるのは当然という主張は通るはずがない。
 昨年は掛け持ちで勤務日ではない水曜日に他の曜日の授業を入れられた場合、有給で対応していたが、なんとその休んだ授業を本来勤務ではないではない時間帯に振り変えることを強いられ、有休が非勤務日サービス出勤で振り変えさせられるという労働監督基準監督署案件を平気でやらされた。
 それが通用するのはフルタイムの人間だけなのだが、講師にも無理強いしている。講師には振休が存在しないのに、専任が振替休日で対応することを無給で強いられる。

***

 この学校では時間割の変更が日常的に行われ、その度に今回のような授業がなくなるトラブルが頻発してきたが、なんの反省もなくおなじことをつづけている。

 他校では時間割の変更は、担当者の交代などを原因にして行われる程度で、ほとんど動かさない。動かせば混乱が起こるから動かさないのだ。
 休みを取れば原則自習である。


 しかしこの学校では自習を極力させないという上からの厳命があるらしく、担当者がいない場合は他の授業を入れることにしているらしい。
 授業変更が極めて頻繁に行われその度に混乱と授業の教員不在がおき、講師の権利侵害、賃金未払いがおきている。

 しかもこの作業は本来管理職が行うべきであるがなぜかペーペーがやっているので、契約を全く考慮しなくなってしまっている。

 この学校で労働者の権利意識が低すぎることが問題なのである。


 巨大な大学グループの附属校であるが、学校単位では労働組合がないらしく、かなりめちゃくちゃになっている。
 大学や付属病院はきちんと労働運動をしていて、昨年は賃上げを認めさせ、グループ全体で非正規職員まで賃上げがあったが、附属校案件は組合がなく労働条件の交渉ができないので労働者の権利意識が極端に低く雇用者の言いなりになっている。
 このため別の附属校の講師だった人が私学ユニオンに加入し、理不尽な5年雇い止めや時間外手当がない(タイムスキャンをしてからの居残りをさせられる典型的な労基法違反)などの案件で団体交渉になっていたりする。

 この学校も長くて来年までで、今からマメに次の仕事を探さねばならない。
 次は私学共済にも雇用保険にも入れない低賃金ブラック校しかないかも知れない。
 それなら最大限失業手当を受け取って技能研修した方がはるかにマシだろう。

 派遣の仕事なら仕事を見つけやすくはなるだろうし、厚生年金や健保も付く。
 私学は実質フルタイム勤務であっても所定労働時間が不明な契約書(こんなものは無効)で、授業時間=労働時間として社会保険加入を免れるのが常であるから、散々中抜きされる派遣の方がマシなケースが多いのだ。
Posted at 2025/10/05 08:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 母の介護 | 日記
2025年10月01日 イイね!

ピッピ、危なかった

alt

 今日のうちのオカメインコ、ピッピ。

 ピッピは顔の周りをもふもふされるのが大好きで、自分から手に顔を押しつけてもふもふを求めてくる。


 このピッピに数日前事故が発生した。

 外に出したら、いつの間にか私が離れている間にソファーの私がいつも座るところに来ていて、両手に母と私の食べ物を持ってソファーに座ったら、ピッピの上に座ってしまったのだ。

 座ったのは右翼を中心とした辺りで、ピッピはソファーの切れ目辺りにはまっていた。

 ピッピの驚いた顔。ものすごい勢いで飛び去り、カーテンにしがみ付いたところを大あわてで追いかけて捕まえたら更に飛んで逃げた。

 追いかけて捕まえたが、硬直して体を反らし、両翼を伸ばしてしまった。これは危ない状態。

 ただ、この時点で羽根は抜けても骨折はしていない様子。

 
 手の上で体をなで続けていると体を動かせるようになり、正常な姿勢をとるようになった。その後いつもの様にモフモフしていると甘え声まで出すように。

 ただ、しばらくの間呼吸が荒く、内臓破裂などのダメージの可能性を心配したが、かなり普通に行動するようになった。

 ただ、小鳥は飼い主にも自分が弱っている姿は見せない。弱っていても餌を食べているふりをしたりもする。
 なので安心はできない。

 翌日、かなり正常な様子を見せており、その後も特におかしな様子はない。モフモフさせて甘えている。

 正直、生きた心地がしなかった。

 飼い鳥は警戒心が薄く、飼い主に寄ってくるのでちょっとしたことで事故が起きて落鳥してしまったりする。

 ホント、気を付けないと。
Posted at 2025/10/01 10:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生物 | 日記
2025年09月29日 イイね!

トイレにボーダーを貼った!

alt

 廊下の緑に合わせた緑系のボーダーを貼った。

 ぐっと華やかになった。

 Beforeは下。


alt


Posted at 2025/09/29 20:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフォーム | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation