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2011年10月14日

[PIAZZA]キャリパーOH その7 キャリパー焼いてみました

[PIAZZA]キャリパーOH その7 キャリパー焼いてみました  今回使用したのはオキツモの耐熱塗料。
 オキツモに限らず耐熱塗料というのは180℃で20~30分焼き付けを行うことが推奨され、常温での自然乾燥だけでは完全には硬化しない。高温にすることで溶剤が出て硬化するらしい。重合反応により硬化する。

 キャリパーという、ブレーキング時には高熱にさらされる部分だけに耐熱塗料を用いるのではあるが、キャリパーサポートあたりも考えると、タウンライド中心の使用で180℃20~30分を満たすような状態になるとはちょっと考えにくい。

 ということは、取り付け前にある程度の焼き付けを行わざるを得ない。

 オーブンレンジで高温環境を作ることが出来るので試してみた(においがついたりしたらもう食べ物にはつかえん……)。

 
 110℃ 30分では硬化していて特に問題はなさそうだが、完全硬化には達していないだろう。

 150℃ 30分では筆の厚塗り部分で見事に無数の気泡が発生。

 厚塗りさえ避ければよいのだが、どうも低い温度で時間を延ばした方が良さそうだ。
(耐熱塗料に使われているフッ素塗料は120℃以上の温度で硬化する)


  **

 硬化をさせなければ剝がれやすい塗料でしかない。高温にできるものがないなら、この塗料を使うのは厳しい。

 通常の運転しかしないならさほど温度が上がるわけではないだろうし、一般の塗料の方が良さそうに思える。あるいは2液混合のウレタン耐熱塗料。
ブログ一覧 | PIAZZA | 日記
Posted at 2011/10/14 00:00:19

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