• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月22日

[PIAZZA]サテライト内のターンシグナル関係(備忘録)【追記あり】

 ようやく仕事の方に一段落ついたので、間隙を縫ってサテライトの予備を分解して、ターンシグナル系回路を調べている。

 ターンシグナルランプをドライブするためのリレーは、左右に一つずつ計2つ。
 M51204という電圧比較器(コンパレータ)を使用し、球切れ状態と正常の判断をしているらしい。

 ランプと直列につながる検出用抵抗(シャント抵抗)にかかる電圧を測定し、ランプが切れることでの負荷軽減によって電流量が少なくなるのを検出するようだ(負荷抵抗が増えるためシャント抵抗への電圧分圧が小さくなる)。

 球切れ状態では、速い点滅に切り替えて知らせる。回路をくわしく読んでいないのだが、もう一つのリレーはそのためのものかもしれない。
(追記:このリレーはハザードデフォッガー用)

 LED球に交換したときに発生するいわゆるハイフラッシャーは、LEDによる電流値減少を球切れと誤検知するため。

 古い時代の車でありながら、古典的なコンデンサーへの負荷変化による回路ではないのは、ピアッツァが当時、高級車という位置づけであったためか? 

 今時はフラッシャー専用ICで回路をコンパクトにしている模様。  


 LED球に交換する場合は、
・ダミー抵抗で電球と同様の電流を流させるか
・検知電圧を変更するか
・ハイフラッシャー回路を通常の回路と同じ点滅間隔にするか
あたりだろう。

 以前はダミー抵抗を入れることが多かったようだが、最近ではリレーアセンブリーを対応品に交換することが多いようだ。

 ピアッツァの場合はサテライト基板内にICリレー回路が収容されているため、他の車のような汎用的なリレーアセンブリーに交換する方法が採れない。このため、ダミー抵抗を使うか、サテライトに改造を施すかという選択になる。

 シャント抵抗を大きなものに変更することで検知電圧を大きくすることが出来、正常動作が可能になるはずである。

 このシャント抵抗は回路に挿入して電流をはかる抵抗であるため、本来の回路の邪魔にならぬよう非常に抵抗値が小さく、数十mΩ程度らしい。当然一般的なテスターでははかれない。
 半固定抵抗で調整するかカットアンドトライをするしかない。

 ピアッツァの場合23W×2+5W=51W つまり約4.3Aが片側の点灯時電流で、これが半分程度になったときに検知するよう設定されているはずだ。

【追記】
 予備サテライト右側のシャント抵抗を0.1Ωにかえて車両につないだところ、LEDの状態、あるいは接続のない状態でも正常間隔でフラッシュした。0.05Ωではハイフラッシュになる。

 ただし、ハザードが全くつかない。これはシャント抵抗を元のものに戻しても同様。中古品だけにもともとハザードに不具合があった可能性があるが、事前にチェックしていなかったのは失敗。
 ハザードがつかない原因を探索中。ただし、ハザードスイッチ自体には異常はなく、リレー基板までの配線も健全である様子。基板か部品(と言ってもハザード回路とターンシグナル回路をつなぐ部品はダイオードしかないようで、テスターではダイオードも健全)に問題があるようだ。
 回路図を起こさないとよくわからない。サテライトではかつて接着剤による基板の銅箔腐食を経験しているので、そうしたチェックも必要。
【追記終わり】
【さらなる追記】
 いろいろチェックした後、実験用電源にて動作チェックをしたところ、無負荷ではハザードもターンシグナルも正常に動作する。接触不良? 負荷の大きさの関係?
 次のチェックは
・この状態で車両に戻して正常動作を確認
・シャント抵抗を0.1Ωにして正常動作を確認
になる。しかし、用事があるので今は出来ない。
【追記終わり】
【またまた追記】
車上でチェックするも問題なくハザード動作。
シャント抵抗を0.1Ωにしても問題なしの様子。
まだ油断は出来ないが、何処かの接触不良だった可能性が高くなった。
【追記終わり】
【激追記】
結局原因は不明だが接触不良であった模様。
ハンダが怪しいところがあり、いじり回したら復活したのでここだったのかもしれない。ハンダを盛り直して安定している。

ことによるとこれがついていた車の持ち主は、サテライトの照明が切れ、ハザードもきかなくなったので手放したのかも。
【追記終わり】

参考

データシート
http://www.technobase.jp/eclib/OTHER/DATASHEET/m51204tl.pdf

http://www.atmel.com/dyn/resources/prod_documents/doc4810.pdf


記事
総LED化~ウィンカーリレーの改造のまとめ
https://minkara.carview.co.jp/userid/230785/car/134766/376516/note.aspx


技術情報 テック君の豆知識 シャント抵抗器(SMD)編
http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=centre/eem_mrtech0807


               
ブログ一覧 | PIAZZA | クルマ
Posted at 2011/12/22 13:06:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0806 33.1 ⇒ 36.8
どどまいやさん

HASEPRO.INC 2025 ...
ハセ・プロさん

本日納車!!!
SNJ_Uさん

本日のプチキリ番&ミラー番etc♬
ブクチャンさん

みんカラ🎁プレゼント企画開催【サ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

キーパーラボ 洗車Aコース(ミネラ ...
LEICA 5th thingさん

この記事へのコメント

2011年12月22日 22:01
JRは面倒なんですねぇ~LED化は。。。

190は普通のリレーだったので、対応のICリレーに交換しました。
最初は違和感が有ったけど今は慣れましたね。

最初は純正のリレー内の抵抗を半固定抵抗に交換してトライしましたが上手く行かず(>_<)

頑張って下さい(^^)/

コメントへの返答
2011年12月22日 22:56
とりあえずダミー抵抗でやるかもしれませんが、サテライトの方もすでにいじりかけています。時間がないのが困りものですが。

シャント抵抗は恐ろしく抵抗が小さいので、10Ωの半固定抵抗でも調整はかなり難しいと思われます。せめて多回転のものを使わないと難しいかも。

今時は電球は21Wが多いですが、JRは23Wですし、なにかと違うところが多くて困ります。


プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation