パソコン通信のNitfty-serve時代から利用してきたが、Nifty-serveの終了と共に一時休止してメールアドレスを維持してきた。光回線開通時にプロバイダーとして再開。以降7年ほど使ってきた。
しかし、再開直後、契約と異なる課金を行い、窓口に問い合わせると窓口ごとに異なる返答。あげくに窓口での対応をシャットアウトし、クレーマー扱いされた。
かなり不愉快な思いをしたが、使い続けてきたのは比較的強力なスパムフィルターが早くから導入されていたのとAir-EDGEを追加料金なしで常時接続可能だったことだ。
ところが、6/30でAir-EDGEを廃止するとのことで、諸手続の時間的都合もあり、3月いっぱいでやめることにした。
代替のプロバイダーはアサヒネット。これもパソコン通信からの契約で、ここは早くからインターネットへの対応を行っていた。
料金が安い上に安定で良質のサービスを提供する安心感の高いプロバイダーである。
私のメインメールアドレスはアサヒネットのものを使い続けている。
Air-EDGEはオプション扱いになるが、基本料金が割安なのでオプションを入れても以前と同程度だ。4/1からの切り替えを忘れないようにしないとなるまい。
注:WillcomのPHS網以外からPCの通信をするようになって久しいのですっかり忘れていたのだが、自分が勘違いしていた。Willcome端末からの通信はClub Air-EDGE経由になり、プロバイダーは必要ない。必要になるのはモデムとして使用する場合に限られる。私は当面その必要はなさそうだ。
それとは別に、Android端末を一つ持つことにした。
東芝のREGZA Tablet AT3S0/35Dである。7インチのタブレットで、片手で持つことも出来、携帯性はそこそこありそうだ。タブレット端末では高精細なものが限られるので1280×800ドットの液晶で選んだと言っても良い。
Willcom D4の代替になるかどうかは不明だが、立ち上がりの速さ・反応の速さと使用時間の長さは魅力だ。自分の用途では十分役に立つと期待している。
こいつとWimaxを組み合わせるとどうしても地下鉄での不通が気になる。安い公衆無線LANを使えば駅に止まっている間は何とかなると期待する。ネゴシエーションに時間がかかり、移動中は役に立たないかもしれないが、電車待ちの間だけでも役には立とう。
実機はまだ届いていない。
電源ボタンが壊れやすく本体価格を上回る6万円もの修理費がかかるというので、長期保証にも加入した。
ブログ一覧 |
PC/UMPC/Smart Phone | パソコン/インターネット
Posted at
2012/03/17 22:22:11