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イイね!
2019年07月03日

BMW 320i E90で気になること

 自分の車ではないから気にしても仕方がない部分もあるが、いくらか気になることのメモ。

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■ 乗り心地が固い
 ピアッツァのゴツゴツした脚まわりに慣れているので大したこととも思えないけれど、脚まわりが固い。
 Mスポーツの固めのショックと、ランフラットタイヤのせいだという。
 ランフラットタイヤはブリジストンのものがライン装着されているが、フロントが外側の肩が減っていて、溝にそれほど深くはないヒビが目立つので、一年後の車検かそれまでには交換。交換してしまえば乗り心地は改善するだろう。
F 225/45R17
R 255/40R17

 ホイールは17インチ 5×PCD120

■ ステアリングが重い
 Mスポーツではステアリングを重く設定されている。しっかり両手で握って操作する必要がある。
 高齢な父親にはちょっと辛いかもしれない。

 ステアリングホイールの直径は35cmほどで普通だが、ステアリング断面が太い。太めのmomoステを使ってきた自分は好みだが、慣れない人には違和感があるかも知れない。

■ ホイールが傷だらけ
 Mスポーツ専用ホイールで、見た目はいいが結構ガリっていて、傷が多い。
 アルミパテで埋めて塗装すればいいけれど。

■ 燃費は9km/L程度らしい
 購入した個体の燃費平均は9km/L程度らしい。高速では12~13km/Lぐらいにはなるようだ。
 2Lエンジンとしては、そんなものかな。ピアッツァの2L OHCターボとあまりちがわない。
 最近のエンジンなら市街地でも2Lで13~15km/Lぐらい走るので、さすがに違いは大きい。

 購入したのは2009年の後期型だが、2010年からの最後期型はリーンバーンエンジンを積んでいて、更にパワーがあり、燃費がよいようなのでちょっと残念だ。ただし、触媒が目詰まりしやすいという話も出ていた。

N46B20B1,995直列4気筒DOHC156hp/6,400rpm20.4kgm/3,600rpm

■ ボディがやや大きい
 ボディサイズが大きくなったE90は1815mm×4540mmと幅がコンパクトセダンを名乗るにはかなり大きい。これが日本市場では問題で、立体駐車場に入れられなかったりした。
 そこで後期型からはドアノブパーツを見直して幅を1800mmにおさえている。
 トレッドなどは変化ないので、取り回しにほとんど違いは無い。

 1800mm越えになると、やはり狭い道でのすれ違いや駐車場などで大きさを感じることが多いだろう。
 中に入るととてもそんな幅とは思えないややタイトな空間なので、無駄に大きい感じがする。

 ピアッツァは 1675mm×4385mm、SVXは 1770mm×4625mmで、SVXでも大きいと感じるのだから、かなり気を使う必要がありそうだ。

 プログレは1700mm×4510mmなので、幅はちょうど10cm広くなる。



BMW 3シリーズ(3_SERIES)320i Mスポーツ プラス(2008年10月)
新車価格
4,790,000円

ボディタイプ セダン
ドア数 4ドア
乗員定員 5名
型式 ABA-VA20
全長×全幅×全高 4525×1815×1410mm
ホイールベース 2760mm
トレッド前/後 1500/1515mm
室内長×室内幅×室内高 ----×1400×----mm
車両重量 1470kg
※2004年4月以降の発売車種につきましては、車両本体価格と消費税相当額(地方消費税額を含む)を含んだ総額表示(内税)となります。

燃費・性能・詳細スペック
エンジン・燃料系
エンジン型式 N46B20B
最高出力 156ps(115kW)/6400rpm
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/3600rpm
種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1995cc
内径×行程 ----mm×----mm
圧縮比 10.5
過給機 なし
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量 60リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
10モード/10・15モード燃費 12.0km/リットル
足回り系
ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング、スタビライザー
サスペンション形式(後) 5リンク式、コイル・スプリング、スタビライザー
ブレーキ形式(前) ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 225/45R17
タイヤサイズ(後) 255/40R17
最小回転半径 5.3m
駆動系
駆動方式 FR
トランスミッション 6AT
LSD ----
変速比 第1速 4.171
第2速 2.340
第3速 1.521
第4速 1.143
第5速 0.867
第6速 0.691
後退 3.403
最終減速比 3.909
装備・オプション
エクステリア
フロントフォグランプ 標準
リアフォグランプ 標準
キセノンヘッドランプ(HID) 標準
プロジェクターヘッドランプ ----
フロントスポイラー 標準
リア/ルーフスポイラ― ----
リアワイパー ----
セーフティ
運転席エアバッグ 標準
助手席エアバッグ 標準
サイドエアバッグ 標準
ABS(アンチロックブレーキ) 標準
トラクションコントロール 標準
前席シートベルトプリテンショナー 標準
前席シートベルトフォースリミッター 標準
後席3点式シートベルト 標準
チャイルドシート固定機構付きシートベルト ----
サイドインパクトバー 標準
ブレーキアシスト ----
衝突安全ボディー ----
EBD(電子制動力配分装置) ----
盗難防止システム 標準
その他安全装備 CBC/コーナリング・ブレーキ・コントロール DSC/ダイナミック・スタビリティ・コントロール
カーナビゲーション・オーディオ
ナビゲーション 標準
ナビゲーションメディア HDD
サウンド(カセット&MD) AM/FMラジオ
CDプレイヤー 連装
アメニティ
エアコン フルオート
パワーウィンドウ 標準
集中ドアロック 標準
ステアリングテレスコピック機構 標準
ステアリングチルト機構 標準
クルーズコントロール ----
本革巻きステアリング 標準
革シート(※) ----
運転席パワーシート 標準
後席パワーシート ----
ウッドパネル 標準
サンルーフ/ムーンルーフ ----
アルミホイール 17インチ標準
分割可倒式リアシート 分割式
UVカットガラス ----
プライバシーガラス ----
※革シートについては一部合皮を使用している場合があります。

紺系 モナコ・ブルー(メタリック・カラー)

https://www.goo-net.com/catalog/BMW/3_SERIES/#200810
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Posted at 2019/07/03 14:14:44

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