例の不動品を動作品と偽って(?)売っていた出品者だが、なかなか返答がなく、評価欄に経緯を書き込んでいるうちに、子供のような謝罪の一言と、1,000円の返金でいいかと聞いてきた。文字にしてわずか21文字。それでは少なすぎるので半額は返して欲しいと返答したらまたなしのつぶて。
一向に返答がないため、さらに評価欄に経過等を書き込んだら、今度はこちらが書いたことをコピペして書き込み、あたかも出品でこちらがそのようなことを過去に何度もしていたかのように偽装して、こちらを「とても悪い落札者」と評価した。私には出品経歴がないので、すぐに嘘だと分かるのに。
この出品者については、かなり多くの悪い評価が付いている。
これでなぜ95%近いよい評価になるのかと言えば、出品数が多いからだろう。
どのようにしててに入れているのか分からない膨大な中古品を、チェックもせず動作品として出品しているらしい。当然、故障品が幾つも入ってくるがフォローせず、お構いなしだ。あげくに報復評価。
多くの落札者が自己責任と泣き寝入りしてしまうので、それに乗じてやって来たのであろう。同調を求め自己責任ばかり強調する日本のありかたは、悪事を助ける。
こうしたトラブルを防ぐには、評価をチェックするためのサイトを利用すると良さそうだ。
評価探偵
http://ochisatsu.com/rating/
この出品者の評価欄に、これまでの経緯、報復評価をされたこと、評価改善唯一の方法は一部返金に応じることと書いたら、評価を修正し、半額返金に応じてきた。
無事返金完了までこぎ着けられるだろうか。
責任を自覚せず、信用という意味も分からず、ただ利益を上げられればいいと考える。問題が起きれば逃げ回ったり報復し、それを更に公表される。逃げられないと観念し問題解決の手段を提示されると、文字通り【ごめんなさい】と半額返金に応じる。
印象としては、とても幼いパーソナリティ。子供のような感じの様な出品者だ。
あ、これ本邦の与党政治家そのものだ。もっと悪いことに彼らは謝らないし認めないけど。
追記:
取引連絡に、同じ文章を繰り返して使うところを見ると、日本語に不自由な者かも知れない。外国人?
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Posted at
2020/01/13 12:38:30