
ヤフオクで、レカロの中古、LX-Lらしいもの(出品者はLX?と)2脚で2万円台で落札してしまった。3万円(1脚あたり1.5万円)を超えたら撤退と考えていたので、ぎりぎりの線だった。ライバルは一人だけのようだったので、どこであきらめてくれるかだったのだが。
(追記:オークションは半ば心理戦。残り時間のどこで入札するか、手動入札か自動入札かで相手に与える心理的影響が変わる。こういう心理戦が楽しくなってしまう人もいるのだろうな。)
ほぼ同様のものでもトヨタ純正レカロはとても人気がある。布の強度が高いらしい。2脚5万を超えるのでとても手が出せないが。
何故シートの交換をしたいのかと言えば、今のシートの脇のほつれもあるが、先日浜松へ行ったときの体の負担の記憶が鮮明なためだ。お尻を中心に体が痛み、疲れて仕方がなかった。
比較はもちろんSVX。あのクルマはかなりの長距離を乗っても疲れない。クルマ全体として優れているツアラーであるが、シートもほどよい。電動シートで調整項目が多いものの、ホールド性がよいわけでもなく。特別なシートとは思えないが、疲れ知らずなのだ。これはシートの機能としては極めて重要。
今のピアッツァシートはへたりがあるので、本格的に直したらかなり大変だろう。ならばやはり中古で出物のレカロという話になってしまう。
そんな訳で、次はシートレール(ベースフレーム)探し。
いすゞ純正(イルムシャー用)が手に入るといいのだが。
※追記
イルムシャーのレカロはLXの様だが、LX-Lにこだわっていた。というのも半年ほど前にイルムシャーのレカロがかなり安くヤフオクにでていて……おそらく痛みもかなりあったとは思うがシートレールもついてこの値段ならかなりのお買い得。しかし、当時は応札するにいたらず。というわけですこしでも上位なものをという思いが。
一方、今のシートでお尻もきついが太ももの膝側の痛みも結構あったので、座面を前にのばせるLX-Lならもっと楽だろうと思ってこちらをと考えていた。
(追記9/8)
ラッキーなことに、中古のいすゞ純正イルムシャー用レカロシートレールを譲ってもらえることになった。
これで安く悩む要素もなく確実に取り付けられる。
助かった。
Posted at 2009/09/06 23:06:51 | |
トラックバック(0) |
PIAZZA | クルマ