「柏市でコバルト60が検出、ウランやプルトニウムもあるにちがいない、政府は隠している」と一部で回っているけれど、核分裂由来生成物ではないコバルト60が仮に出たとして、それは原子炉由来ではなく、なんらかの廃棄物由来としか考えられない。
wikipediaには原子炉でコバルト59からコバルト60を作ると書いてあるけど、原子炉を使うのは中性子をぶつけるため。要するにコバルトがあって初めてできるわけだ。核燃料からはできない。
ATOMICA コバルト60
コバルト60と言えば、廃棄医療線源が溶鉱炉で鉄に混じってメキシコで被爆した事件が有名。私でも知っていたぐらいだ。
台湾の事故もある。
追記
コバルト60は原子炉でできることがある。配管や一次冷却水にふくまれるコバルト59(安定)が中性子を受けてコバルト60に変わる場合である。
古い原発で、一次冷却水の配管の検査の際に、配管からはげ落ちたコバルト60が環境中に拡散したことがあるそうだ。
http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/6.html
http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/5.html
しかしながら、
福島の方のホールボディカウンターのデータを見ても、検出装置はCobalt60を提示している例があるものの検出限界以下でしかなく(つまりノイズ)、
CTBT高崎や他の核種分析をしているところでも検出例がないことをみても福一由来のコバルト60が柏で検出されるとは考えにくい。
また、検出されたと言っているものは、測定装置がCobalt60を提示してくるが測定限界以下のノイズであるようだ。
仮に福一由来のコバルト60が検出されたのだとしても、核燃料由来ではないのでウランやプルトニウムといった核燃料が拡散していることにはならない。
充分な量検出されるとすれば、
鉄にコンタミしたコバルト60(ある頃からの鉄には多少あるらしい)か医療用線源などの廃棄物由来である可能性が高い。
物理クラスタのやりとり参照
http://togetter.com/li/169057
なお、タイトルを一部変更した。
旧 コバルト60が福一由来? バカも休み休み言えという感じ
新 コバルト60が福一由来でウランやプルトニウムも? バカも休み休み言えという感じ
Posted at 2011/08/01 14:49:31 | |
トラックバック(0) |
原発関係 | 日記