2013年06月30日
私はこどもの頃からの近眼で、父親も兄もド近眼であるから、遺伝的に近眼になりやすい要素があるのだろう。
しかし、直接には近眼ではない母親の手が下された結果でもある。
小学生の頃釣りに興味を持って、よくベッドで釣りの本などを見ていた。ところが母親がやってきてこちらの都合など構わずに電気を消してしまうのだ。点けたら怒られるので仕方なく月明かりで本を読んでいたらてきめんに近眼になった。
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小学生にして眼鏡をかけるようになった自分だが、色気付いたわけでもないが高校生になってコンタクトレンズにした。
当初は扱いの楽なハードであったが、社会人数年目にして卒業生のバイト先で2週間装用の使い捨てソフトレンズに変更した。以来、ソフトレンズを使ってきたわけだ。
使ってきたのは装用感の点で有利な薄型のものだが、このタイプは角膜の形に沿ってしまうので乱視矯正ができない。トーリックタイプの使い捨てもあるがコストが高い。
最近乱視が強くなってきて細かな字が読みにくく、道路の白線もくっきりと2本に見えてしまうのでさすがに不都合がある。
そこでハードコンタクトレンズに切り替えることにした。
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先ほど近所のアイシティでコンタクトを購入してきた。
うまいことを言われてそこそこ高いレンズに誘導されたが、1年以内交換無料になる下限のものにした。
今後の度数変更や1年ぎりぎりで新しいレンズに更新することを考えるとまあ仕方がない。
さすがに長くハードを使っていなかったのでごろごろ感があるが、すぐ慣れるだろう。
何よりくっきり見えるのがよい。
Posted at 2013/06/30 14:46:59 | |
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ひとりごと | 日記
2013年06月30日
nanaco豆知識。
今後変更されてしまう可能性もあるが、今のところnanacoは電子マネーでもっとも使い勝手がよいと思う。
■1枚に10万円までOK
電子マネーnanacoは税金の支払いに使える唯一の電子マネーだが、1枚に月5万円までチャージできることになっている。
税金や保険の支払いなどが重なると1枚では足らないので2枚3枚と持つ必要がある。
しかし、実はnanacoには
「センターお預かり分」
という、そのままでは利用できない状態を経てからATM等での『残額確認』によって利用できる状態へ移行するしくみがある。
それを利用すれば、
残高:50,000円
センター預かり:50,000円
という状態を作ることができる。
支払時はまず残高から使われ、次にレジで残額確認(1度では全額反映されないので2回する必要があるらしい)してもらえばセンター預かり分が残高として反映されるので、それを使う。計10万円まで1枚のnanacoで支払いができる。
■1枚のクレジットカードでは1枚のnanacoにしか紐付けできないが……
チャージを行ってからクレジットカードの変更を行えば、24時間後からは新しいカードでチャージを行うことができる。2枚あれば前述の方法と組み合わせて20万円までチャージできる。
なお、モバイルnanacoを使える人はこんな面倒はなく、1枚のクレジットカードで1枚のnanacoと1つのモバイルnanacoにチャージをすることもできる。
近いうちに生命保険と固定資産税の支払いがあるので、2枚で10万を超える支払いにチャレンジの予定。
最近、俄然イトーヨーカドーとセブンイレブンが魅力的に見えてきてしまった。
Posted at 2013/06/30 14:31:38 | |
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ひとりごと | 日記
2013年06月30日
昨年秋にSVXへ取り付けるために中国製カーオーディオ(DVDプレーヤー)EONON D2216Jを購入したが、屋根とトランクの塗装で半年もかかったため取り付けることができず、5月末にようやく取り付けたところ、スピーカー出力左後チャンネルから常にノイズが出る不良が判明。メーカーへ修理に出したところ、現在の新機種に交換となった。
その機種を取り付けてテストしたところ、AM放送の受信に致命的なトラブルがあることが分かった。
・正常に受信できることもあるが、「キュー」「ザー」というノイズが乗って音がかき消される。
・AM放送の全帯域で起こるが、FM放送では全く問題ない。
・アンテナを外すと放送は聞こえなくなるが、ノイズも聞こえなくなる。
・エンジンの状態とは無関係。回転していようがいまいが起こる。
・場所とは多少関係があるようだ。
どうも、AMラジオ部が選択中の周波数以外の電波を拾って混変調しているような感じだ。当方小学生時代にアマチュア無線をやっていたので、ピンと来る。安物受信機が別なバンドで強力な電波を受けたときのあの感じだ。
この奇妙な現象は以前のケンウッドでは起こらなかったし、交換前のD2216Jでも起きていなかった。
メーカーに問い合わせ中。
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まあ、中国製(あえて中華製とは言わない。中華とは「最も優れている、理想の」といった意味。イヤミで言うにも通じなさそうでなんか嫌だ)安物高機能オーディオを買った時点で火の粉をかぶりに行っているようなものだが、本質的なところで不良が立て続けだとさすがにこれ以上はつき合いたくない。
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返品できたら元のオーディオに戻すか、他のバックカメラが表示できるモニター付きのオーディオに載せ替えるかだ。
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まあ、何故こうもいろいろな問題にぶち当たるのだろう。
自動車修理では、ピアッツァを手に入れたときのエンジン修理の時から、いきなり3ヶ月ほど一切手をつけずに放置され回収して別の業者に依頼し直し。その後別な業者に依頼した塗装でもずるずる納期を先延ばしされ3ヶ月半放置されたうえに部品をなくされるわ内装を傷だらけにされるわされ、そのあげくにクレーマー扱いされた(よほど嫌われたようで、その後見積もりを取るととんでもない額を提示するか拒否するようになった)。SVXでももこもこに波打っためちゃくちゃな塗装をされ、一応の完成までに半年以上かかってしまった。
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業者になめられていると感じるのは、うかつなことを言ったためにずるずる納期を先延ばしにされた時。
ちょっと手間のかかる仕事で「時間をかけてやりたいがいいか?」というので「慌てて変な仕事されるよりは余裕を持ってやってもらった方がいい」みたいなことを言ってしまったが最後、業者は免罪符を勝ち取ったが如く手をつけようとしなくなる。
修理業者には次々と車検や軽整備の難易度の低い仕事が入って回転しているので、面倒な仕事は後回しにしたいという圧力が働いている。また、遠くの客より近所の客、なじみの客,なにより近くのディーラーやショップ依頼の仕事を優先する。
約束が守られないと後から態度を硬化させたところで後の祭り。大幅な納期破りで客がぶち切れる前に慌てて仕事をしてミスを連発する。それに文句を言えば今度はクレーマー扱いだ。最初の時間をかけて丁寧に進めるという話と全然違う。
そう言う工場のブログで、さも客のために仕事を懇切丁寧にしているという事例を挙げているのを見ると複雑な心境になる。
業者によるが、依頼時点で強い態度を見せておかないといけないのだろう。あとから態度を硬化させると、業者は自分の側に原因があることを棚に上げて嫌な客だと見なすらしい。
自分の場合は、外見や態度がそもそもなめられやすいのかも知れないが。
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しかしながら、一本筋が通った職人気質の工場は、きちんと約束を守るし、質の高い仕事をする。
先日尋ねた工場も、社長が懇切丁寧に説明してくれたし、仕上がりをいくつか見せてもらったが見事だった。しかも安い。
そんな工場をなじみにしたいものだ。
Posted at 2013/06/30 01:10:31 | |
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SVX | 日記