• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

積み過ぎ? 車載工具ってどれぐらい載せてる?

積み過ぎ? 車載工具ってどれぐらい載せてる? 写真はピアッツァに載せている工具。箱に入っていて見えていないものも多数ある。

 トラブル対処できるようにといつの間にか増えていっているので、気付いたらかなりの重さになっていた。
 これにオイルやケミカルが少しと洗車用品をつんでいるので、トランクにはほとんどものを載せる余地がない。

 実際つかうものは限られているし、そこまで載せておかなくてもいいのだが。
 しぼって減らそうと思っている。

 SVXの方はもう少ししぼって小さな工具箱に入るだけにしているが(とはいえ、ちょっとしたことをしようとすると足らない)。

 
Posted at 2009/08/16 13:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | メインテナンス | クルマ
2009年08月16日 イイね!

復活? クリスタルヘッドライト

復活? クリスタルヘッドライト 輸入レンズで加工したヘッドライトを旧SVXから新SVXへ移植。
 ようやく自分のSVXらしい顔になった(写真は洗車しておらずかなり汚れている)。

 新SVXについていたものは3年ほど前に新品に付け替えたものでまだ黄ばんでいないのだが、クリアレンズで現代的な顔つきにした方が好きなので。グリルも一文字グリルも持っているがS4をボディ同色にしたものの方にしている。

 純正ヘッドライトに初期型一文字グリルが好きな方もいらっしゃるので、人それぞれ。



 バンパーなども換えたいのだが、炎天下に泥だらけになる砂利道ではさすがにやる気になれず。

 
 それにしても、ヘッドライトも最近のものは材料選びがよりよくなったのか黄ばみにくいようだ。交換してあったものも対策部品なのかも知れない。

 
Posted at 2009/08/16 12:55:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2009年08月13日 イイね!

デイライトを付けた

デイライトを付けた バンパーを同色にすると、もともとそのようにデザインされていないためにフロントが間延びした感じに見える。そこでとりあえずゴム板を貼ってお茶を濁していたのだが、何かをバンパー下に付けて視覚的なポイントを作ろうと考えていた。

 フォグランプやドライビングライトを付ける手もあるが、実際に使用する場面はあまりない。ならば安全のために役立つデイライトをと考えた。

 安いものだと1000円未満で買える。だが、それなりにしっかりしたものだと2000円台。まあ、手に入れやすい近所のホームセンターで買えるものにした。inGのLEDデイライトだ。

 とり付けは簡単だし、目玉機能の振動感知式はエンジンルームだけの配線で済む。

 いざ付けてみると、フロントマスクはすこし変化ができていい感じ。青いLEDはよく目立ち、黄色のボディとともに安全確保に役立つだろう。ただ、ヤン車的に見えるかも。

 実際に乗ってみると、振動感知式は今ひとつ。信号停止で消えてしまうし、一度消えると付くのに時間がかかるようだ。
 アクセサリー線への接続もできるので、検討中。

 
Posted at 2009/08/13 22:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2009年08月13日 イイね!

黄色ネタばかりで恐縮です……

黄色ネタばかりで恐縮です…… 黄色い車に乗るようになり、思ったことなど。

 駐車場に行くと、未だにそこにブルティッシュグリーンマイカのピアッツァがいるはずが全く違う色のピアッツァがいて一瞬面食らう。

 しかし、3週間ともなると、次第に黄色に目が慣れてきた。最初は後悔もあったが、どう見れば綺麗に見えるかも分かってきて、今はこの色であることがとてもよいと思える。白やシルバー、黒などの沢山ある色に決して埋もれない。そして、ピアッツァの形を活かしている色。

 赤系統への未練みたいなものもあり、アルファ159にある暗いレッドマイカ系の色なども魅力的にも見える。ピアッツァの面構成では真っ黒になってしまいかねないが。


 目が慣れてきた一方で、車体も若干汚れて色に落ち着きが出てきている感もある。塗装自体も落ち着いてきたのか、以前ほどやたらに赤みが目に付く感じではなくなってきたような気もする。

 
「オレンジ色に塗り替えましたね」と言われることもあるが、時間帯・光・周囲の色によってかなり印象が違うのは相変わらず。


 駐車場で、自分の車がすぐ見つかるのは極めて便利。
 対向車等にすぐ認識されるのも、事故防止の上ではよいことのはず。



 走っていると、振り返る人が時折いる。
 なぜか少しまじめそうな10代から20代ぐらいの男性が、思いっきり(たとえば自転車に乗っていながら)振り返ることが時折ある。
 横断歩道で信号待ちしていたまじめそうで綺麗な20代ぐらいの若い女性が、おもいっきり振り返って見ていたりもする。どう思っているのかはわからないが、ちょっと嬉しい。
 高速でトラックの運ちゃんがまじまじと見ていたりもする。

 いずれも見ている人の割と傍をクルマが動いていて、人の目の高さ(あるいはそれ以上)に視点があるケース。もっとも美しく見える位置関係だけに、色だけでなく形も含めて目を引いているのだろう(と思いたい)。


 黄色は元気・陽気な色。ラテンのイメージ。以前から憧れていた運転席から黄色いドアミラーが見える光景が、気分を高揚させる。明るい気持ちになれる。
 内装にやたらに黄色を使えばオモチャっぽくなりかねず難しいが、私はあえてある程度の落ち着きのある方向に振ってみた。ウッドパネルはラグジュアリーな方向に使われるが、ダッシュボードにウッドパネルを入れてみたところ、豪華さではなくむしろクラッシックな雰囲気に。70年代、80年代の未来志向のクルマ的な雰囲気が出た感じで、むしろこのクルマにはあっている気がする。

 

 一般に、黄色は飽きが来やすい色とも言う。
 ところが全塗装をした羽鳥さん曰く、「黄色だがこれだけ深みがあって色が変化する色だと、飽きにくい」と。これまでにも黄色の全塗装は何度もやられているようだし、黄色は飽きやすいとも仰有ったご本人からこの発言が出ただけに、少し重みがある。

 とりあえずここまで「全塗装燃え尽き症候群」にもならず、乗るたび・見るたびに光線と色の見え方の関係を発見があり、まだまだ新鮮だ。





Posted at 2009/08/13 11:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2009年08月12日 イイね!

ステアリング入れ替え(旧←→新SVX)

ステアリング入れ替え(旧←→新SVX) 事故で乗り換えた新しいSVXは、走行距離はそれほどでもなかったが、ステアリングの痛みは結構あった。かなり広い範囲で革の表面がはげてしまっている。

 旧SVXのはかなり綺麗だったので、当然交換。
 ただ、エアバッグ付きのステアリング交換は経験がなかったので、ちょっとおっかなびっくりでトライ。

 
 詳しくは整備手帳にて。



 他にも入れ替えたいものが。
・クリア化したヘッドライト
・フロントバンパー
・右フェンダー
・右ドア
その他

 結構大物や外しにくいものが多いので、なかなか作業できない。天候不順と、暑さのせいでやりにくいこと。何よりの大敵が「蚊」。
 とはいえ、つぎに時間がとれるのは冬で、寒くてとてもやる気がしない。
 一体いつやればよいやら。

Posted at 2009/08/12 13:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16 17 181920 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation