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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2009年09月08日 イイね!

レカロシートと整骨院の先生

 私が事故以来通っている整骨院の先生は、むち打ち治療とスポーツ外傷を専門とする、比較的若くはつらつとしているよい先生だ。

 この年代の人らしく80年代の旧車に想いがあり、クルマ好きでもある。
 治療の時によくクルマの話をするのだが、以前乗ったゴルフの純正レカロシートが忘れられないという。
 今はレガシィに乗っているが、コストダウンのせいかこのシートがあまりよくないとか。
 で、「レカロ欲しいなあ。宝くじでも当たったら……」と。

 先生曰く、へたった状態で一番よくないのが、尾てい骨が当たる状態になっている物だそうだ。
 尾てい骨が当たることで背骨(脊椎)が下から押されてしまい、首の骨(頸椎)まで影響が出てしまって体を痛めてしまうのだとか。

 そんな訳で、へたったシートは健康上もよくないので、なるべくよい状態のものにしたいもの。やはりここは「腰痛予防シート」レカロが一番のようだ。
Posted at 2009/09/08 03:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2009年09月06日 イイね!

やっちゃった レカロ(追記あり)

やっちゃった レカロ(追記あり) ヤフオクで、レカロの中古、LX-Lらしいもの(出品者はLX?と)2脚で2万円台で落札してしまった。3万円(1脚あたり1.5万円)を超えたら撤退と考えていたので、ぎりぎりの線だった。ライバルは一人だけのようだったので、どこであきらめてくれるかだったのだが。
(追記:オークションは半ば心理戦。残り時間のどこで入札するか、手動入札か自動入札かで相手に与える心理的影響が変わる。こういう心理戦が楽しくなってしまう人もいるのだろうな。)

 ほぼ同様のものでもトヨタ純正レカロはとても人気がある。布の強度が高いらしい。2脚5万を超えるのでとても手が出せないが。
 何故シートの交換をしたいのかと言えば、今のシートの脇のほつれもあるが、先日浜松へ行ったときの体の負担の記憶が鮮明なためだ。お尻を中心に体が痛み、疲れて仕方がなかった。

 比較はもちろんSVX。あのクルマはかなりの長距離を乗っても疲れない。クルマ全体として優れているツアラーであるが、シートもほどよい。電動シートで調整項目が多いものの、ホールド性がよいわけでもなく。特別なシートとは思えないが、疲れ知らずなのだ。これはシートの機能としては極めて重要。

 今のピアッツァシートはへたりがあるので、本格的に直したらかなり大変だろう。ならばやはり中古で出物のレカロという話になってしまう。

 そんな訳で、次はシートレール(ベースフレーム)探し。
 いすゞ純正(イルムシャー用)が手に入るといいのだが。

※追記

 イルムシャーのレカロはLXの様だが、LX-Lにこだわっていた。というのも半年ほど前にイルムシャーのレカロがかなり安くヤフオクにでていて……おそらく痛みもかなりあったとは思うがシートレールもついてこの値段ならかなりのお買い得。しかし、当時は応札するにいたらず。というわけですこしでも上位なものをという思いが。
 一方、今のシートでお尻もきついが太ももの膝側の痛みも結構あったので、座面を前にのばせるLX-Lならもっと楽だろうと思ってこちらをと考えていた。


(追記9/8)
ラッキーなことに、中古のいすゞ純正イルムシャー用レカロシートレールを譲ってもらえることになった。
これで安く悩む要素もなく確実に取り付けられる。
助かった。

Posted at 2009/09/06 23:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2009年09月06日 イイね!

修理やモディファイの方向をいろいろと考える

 今回は大した内容はない。単なるメモ。

■今日はエコパ サンデーランの日
 前回は豪雨でほとんど誰も来ていなかった。で、浜松に足を伸ばし一度行きたいと思っていた楽器博物館へ行き、楽器商の知り合いと会ってきた。
 今回は天気もよく、SVXな方にお誘いも受けたし、ピアッソさんも行かれるというので是非行きたかったが、都合が合わず(なにしろ往復8時間はかかる)。残念ながら次回以降に見送り。

■そろそろピアッツァのシートがまずい
 SVXのシートはきれいになったが、ピアッツァの運転席シートがそろそろまずい。ハンドリング バイ ロータスの持病で、サイドサポートがすり切れかかっている。へたってお尻が痛い。
 方向は2つ。
・革なり人工皮革なりでDIY補修する。
・中古のレカロにかえてしまう。

 満足度では後者の方があるかも知れないが、既存シートの処理に困る。ヤフオクにて処分? デザイン的な問題もある。

 お金をかければいくらでもどうにでもなるものだが。なるべく自分の手でお金をかけずにやりたい。
 しかし、レカロは載せ替えて今後も使う手もあるし。出物が手に入れば……。

 悩むところだ。

■SVXの補修 フロントバンパー
 旧SVXのフロントバンパーは上から見ると割りときれいだ。ナンバープレート下に大きなへこみがあるが車高の低さもあってほとんど目に付かない。しかし、よく見ると下部に細かな傷が多い。
 新SVXは全体にかなりきれいなのだが、右前に樹脂が変形するほどのこすった跡があり、ナンバー上にも補修跡がある。本当に惜しい。

 とりあえずお金をかけずにぱっと見きれいにしたいので旧SVXのに入れ替える。
 きちんと直すかどうかはいずれ考えると言うことで。


 ちなみに、フロントバンパーフェース(表面樹脂部分)の部品代が48,200円。詳しく聞いていないのだが、見積を見る限り塗装済のようだ。なら自分で交換もできるな。 ←未塗装部品とのことでした。

 外した方のフェースをどう始末するかも悩みどころ。
 環境を考えると、補修なのか。もっとも変形したものは熱処理しても時間経過と共に戻ってしまってうまく行かないことがあるようだが。

 
■SVXの補修 フロント右フェンダー
 フロント右フェンダーのへこみとタッチペン補修跡も目立つので、フェンダーを入れ替えるか、このカ所(曲面で、フェンダーとバンパーの境目付近。補修をしやすいカ所で塗装しても目立ちにくい)ならDIY補修でも目立たなさそうなので自分でやってもいいかもしれない。
 フェンダーを新旧で入れ替えてもいいが、全体にはやはり新SVXの方がきれい。
 昨日旧SVXのを外したらクリップを外すのがとても手間。ボルトにも傷が付いていかにも取り替えました風になるため、躊躇中。ボルトはタッチペンで塗ればいいが、それでもきれいには仕上がりにくい。クリップ類は樹脂劣化で壊れやすく、交換も必要になるし。

 どこまでやるかはやはり悩むところ。

 とりあえずDIYで補修をやってみてもいいかもしれない。せっかく調色したスプレーもあるし。

■SVXの補修 右ドア
 結構目立つDIY補修跡がドアノブ近くにあり、補修塗装が割れてきている。これはなおさねばならない。DIYでは目立ちやすそうなカ所。少し離れたところにえくぼも一つあるし。
 旧SVXのドアはえくぼも多く、事故によるリアフェンダーとの干渉でエッジの塗装がはげている。どちらも塗装が必要なので今付いているものを直す方向。

■SVXの補修 リアバンパー
 右側に、自分に憶えがない樹脂がえぐれるこすり跡。
 しかし、その周囲や中央付近にDIY補修跡があり、いずれにしろ直した方がいいカ所。
 バンパー1本塗ると5万円ぐらいらしく、塗装済バンパー(フェース……表面樹脂部分)が同じぐらいででるのなら、それを買って自分で付けた方が塗装の質が高く良さそうだ。
 あとでスバルに行って聞いてみよう。

 環境を考えると、補修すべきかも。

■SVXの補修 サイドスカート
 デルタスピード製。部品代が見積では61,905円。取り付けと塗装代込みで89,605円になっている。スバルカードで5%OFFも効くとすると85,125円。

 やるなら全部まとめてか。



 車の修理とモディファイ自体は環境とお財布に悪い。
 しかし、大した走行距離ではないので、新車に乗り換えることの環境負荷を考えると旧車の維持のほうがはるかにリーズナブル。


Posted at 2009/09/06 12:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2009年09月05日 イイね!

ずいぶん長いエトセトラ

ずいぶん長いエトセトラ しばらく前、前を走るトラックを見ると、写真のようにかいてあった。

「ETC 20km」

え?


このETCって、あの(もうすぐ多くの高速で不要になるかも知れない?)高速の料金徴収システムのETCのこと? 料金所では時速20kmで走れと言うあれのことか?

しかし、kmは長さの単位であって、速さはあくまで単位時間ごとの距離……km/時である。ということは、20kmの長さのことを言っているのであって、ETCの方の解釈を間違っていると考えた方がよいのかも知れない。

辞書で引いてみるとETCは一つだけ。

etc.
略 et cetera.
[参考]
(1) 普通,and so forth[on]と読む; ラテン語読みは et cetera に同じ.
(2)主に商業文,参考書などで列挙した物のあとに使用; 一般には and so forth[on],and the like などの方が好まれる.
(3) etc.の前にコンマを打つのが原則: beef,pork,mutton,etc.(ただし beef etc.のように列挙しない場合は不要).

ちなみに
et cet・er・a[it-s_t_r_,et-](ラテン語)
その他,..など,_and so forth[on],and the like に当たる; 普通 etc.と略して用いる.

エトセトラ……その他……と解釈するのも意味が分からない。

その他20km

その他って、一体何を積載しているのか……20kmもの長さの物とは一体……。

謎は深まるばかりである。




(と呆けてみる)

Posted at 2009/09/05 09:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | まちで見かけた車 | クルマ
2009年09月04日 イイね!

コツコツ音との戦いは……

コツコツ音との戦いは……

 出所不明な、ボディの振動に応じて起こるコツコツ音。
 ここか?と思われるところを片っ端から固定し続けてきたがなかなか退治できない。
 しかし、先日もっとも気になる音の原因かも知れないコネクタと配線を見つけ、固定してみた。結果は如何に?と思っていたが忙しくて車に乗る暇がなかった。

 今日は整骨院に行ったので久しぶりの運転で、チェックすることができた。

 結果は……

 ↓


 ↓


 ↓


 ↓


 ↓


 ↓



 本丸攻略成功!


 しかし、まだまだ残存勢力多く、抵抗激し。

 他の場所からまだコツコツと音がしている。 
 かなりマシにはなったが、それでも結構気になる。
 一掃できることをほのかに期待してしまっていたが、簡単にはいかないものである。



(こんなこと、引っ張るほどの内容ではナイ……写真もナントカの一つ覚えである)










Posted at 2009/09/04 23:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ

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「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
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