• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

[SVX]GPSアンテナ、21thアニバーサリーバンパーなど

 SVX S4のシルバー以外の塗色車のフロントガラスには、当時の高級車らしく熱線を通さないガラスが採用されている。が、そのために周波数によっては電波が通らず、ETCはアンテナを室外に出さなければならない。
 GPSは使えていたが、立ち上がりで衛星がなかなか捕捉できず、捕捉できる衛星の数が少ない。精度は特に問題はなかったようだが。

 パナソニックのポータブルナビは外部アンテナが使えるし、一般的なコネクタであったので、純正ではなく安価なGPSアンテナを購入してみた。

 アンテナ本体はリアのトレー後端に。

 実際に使ってみると、以前より多くの衛星が捕捉できているようだ。
 しばらく乗っていなかったとき、捕捉がどの程度速くなるかで効果が明確に分かる。これはそのうち体感することになるだろう。

 **

 いよいよSVX 21thアニバーサリーバンパーがデリバリーになるようだ。

 未だデザインはプロジェクト参加者以外には公開されておらず、装着によって初めて世に姿を現すことになる。

 千葉スバルにて塗装・取り付け予定で、先ほど打ち合わせてきた。
 ついでにルーフとトランクもブラックに塗るつもりだ。

 他の工場の見積より安く(更にスバルカードで5%引き)、ディーラー故の安心感もある(とはいえ、ベテランが対応する町工場と違って、新人フロントマンにあたってミスられるケースもときおりあるのだが)。

 2週間ほどかかる見込みとのことだ。

 **

 以前通販で買った45連LEDバルブだが、1000円という値段相応に暗い。特にSVXでは目立って暗く感じる(ピアッツァに入れるとそれほど暗く感じない)。昼間ウインカーが見づらいのは余りに危険なので代替バルブを注文してみた。
 十分な明るさだといいのだが。

 **

 このところかなりバテバテ。
 メインの仕事でかなり体力と精神を消耗する。おかげで土日は死んでいる。

 明日からまた消耗戦再開だ。


 
Posted at 2012/09/09 20:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2012年09月02日 イイね!

2012/9/2までの地震



 7月にあったこれまで最大の空白期の後も活動は控えめ。
 ただし、ごく最近単発だがM5後半クラスが2回発生している。宮城県沖と十勝。

 昨年は9月中旬から後半にかけて活動が活発だった。発生から1年後も活発だったので半年周期での活動はあるのかも知れない。すると、9月は活発化しやすい可能性も。

 活動のめやすにしてきた、上限を緩く結んだ赤い線との乖離が大きくなってきているし、気になるところ。

 地震は時間経過と共に発生の可能性は高まるので、のど元過ぎて熱さを忘れた頃にやってくる。それが同じ地域では数十年~数百年単位だったりするが、今回の地震は過去に当てはめる限り周辺の活動の活発化を伴う可能性がある。数年~数十年のタイムラグを置いて大きな地震、火山の噴火などが起こる可能性が高いと考えられている。
 以前に出した貞観地震前後の活動を再掲。

 
Posted at 2012/09/02 10:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地震関連 | 日記
2012年09月01日 イイね!

可夢偉 予選2位!! 【追記あり】

 ついにやった。小林可夢偉が予選2位、フロントロウ。

 2004年佐藤琢磨以来の快挙。

 前に邪魔者はいない。積極的なオーバーテイクが可夢偉の真骨頂だがどうなるか。

 本選が楽しみだ。

追記
 本選は実に残念なことに。
 リザルトを見て目を疑い、英語のレポートを見てもスタート直後のクラッシュのことが書かれていても可夢偉のことが書かれておらず、ただ、データではスタート直後に最下位に落ちていた。
 そのあとで見た日本語のニュースでやはりスタートで巻き込まれたのだと明記されており……。

 実力は間違いないのに、不運な男だ、まったく。

  
Posted at 2012/09/01 23:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2012年09月01日 イイね!

某銀行クレジットカードの解約ができない!!

 以前、地元某銀行で店頭の勧誘員の甘言?にのせられクレジットカードを作った。コンビニ等で手数料無料で出し入れ可能、、初年度年会費無料、次年度以降携帯の引き落としに指定すれば会費は無料と。

 ところが、この口座にいちいち入金するのがめんどくさく、結局ほとんど使っていない。携帯の引き落としのためだけに使っている状態になってしまった。

 そこで解約しようとカード会社のHPで調べ、電話でないと解約できないことを知り電話をかけるが、何度かけてもつながらない。平日昼間にそうそう電話をかけられるはずもなくそのまま時間が経ってしまっていた。

 先日また思い出し、カードを見ると別の電話番号が書いてある。ここに電話をかけてみると比較的すんなりつながった。

 クレジットカードの維持のためだけに携帯の引き落としで使っているので解約したいと告げると、電話担当者は

・銀行窓口でしか手続きできない。

とのこと。

 翌日かろうじて平日に動けたので、店頭に出向くと銀行の担当者はバインダーで手続きを確認しながらカード会社に電話し、

・携帯の引き落としがかかっているので今は手続きできない。
・携帯の引き落としを変更し、それが確認できてからなら店頭で手続きできる。
・確認に2ヶ月「位」かかる。

 こちらは引き落としの変更がいつ確認できるか分からないし、当分平日15時までにこれるわけがないので何か他の方法はないかというと

・郵送では扱えない。
・今書類を預かって確認後手続きすることはできない。
・2ヶ月ぐらいたってから来て欲しい。
・銀行は12/30日まで開いているから、その時来ればいい。

 杓子定規な対応に腹を立てながら帰宅。
 口座を作るのは郵送でよいのに解約は様々なハードルで拒否しようとする。これでは事実上一種の詐欺だ。他のカード会社での解約は電話一本でできるというのに。

 引き落としを変更することで年会費がかかるリスクが生じる。確実に近々に解約をさせねばならない。
 再度カードの電話窓口に電話し、前回の電話からの一連の対応を説明すると謝罪し、

・クレジット口座の解約のみの手続きにする(通常はクレジットなしのカードへカード変更をさせるらしい)
・郵送で対応する。引き落としの変更確認後、返信用封筒と書類を○○支店(先ほど訪れた支店)から送らせる。

 何だ、できるんじゃん。


 銀行のベテラン職員氏は実務を理解しておらず、杓子定規な対応をしたわけだ。再度カード会社に確認すれば、他の方法があることが分かったにも関わらず、他の方法を模索することを拒否した。

 最近の役所はかなり柔軟であるのに対し、金融危機の中、低金利にすることで救ってもらった銀行は痛みを感じることなかったせいかまるで変わらない。

 許認可業界がダメだと再認識した一幕であった。




Posted at 2012/09/01 14:39:46 | コメント(0) | トラックバック(1) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
91011 12 13 1415
161718192021 22
2324 25 26 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation