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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

オゾンホール:今年は最小【追記あり】

 フロンが極端に減ったわけではなく、気象条件によってオゾンホールが90年以降最小になったそうだ。

 過去最大などと言われたときについては,気象条件の検討はされていた(あるいは報道されていた)のだろうかと疑問をもった。

 「南極大陸の約1.5倍まで拡大したものの」などとつけるあたり、何となく印象操作感も。
 ちなみに、気象庁のプレスリリースでは

 今年の南極上空のオゾンホールは、9月下旬に最盛期を迎えて南極大陸の約 1.5倍まで拡大しましたが、 1990年代以降で最も小さい規模となりました。

 ニュアンスが微妙に違う。



オゾンホール:今年は最小 南極上空暖かく

毎日新聞 2012年10月25日 東京朝刊

 気象庁は24日、今年の南極上空のオゾンホールが南極大陸の約1・5倍まで拡大したものの、大規模なオゾンホールが継続して出現している89年以降で最小になったと発表した。南極上空の低温域が平年より小さかったことが原因という。

 オゾンホールは例年、南極の春に当たる9〜10月に最大となる。今年9月には2080万平方キロまで広がったが、これまで最大だった00年の2960万平方キロより大幅に縮小した。低温状態で出現してオゾン層破壊を促す「極域成層圏雲」が発生しにくかったためとみられる。

 オゾン層破壊物質の「フロン」などの濃度は国際的な取り組みによって緩やかに減少しているが、今回の縮小は主に気象条件が影響している。気象庁オゾン層情報センターは「今年より大きなオゾンホールは今後も発生するだろう。80年以前の水準に回復するのは今世紀半ばごろ」とみている。【池田知広】




【追記】

 
 日経は見出しで規制効果を謳い、日経らしく産業・経済界に擦り寄った印象で報道。

 なお、NHK、朝日、読売は比較的中立的で、特にNHKと朝日デジタルでは過去のオゾンホールの大きさの変化を示すグラフ(気象庁の資料にあるものと同じ)を示し、より客観的。


(↑朝日新聞デジタルより)

 オゾンホールの大きさとフロン全量のデータを見る限り、80年代以降の上昇傾向に歯止めがかかっているようにも見えるが、規制の効果が充分現れているかどうかは不透明(フロンの全量変化以上にオゾンホールの大きさが小さくなっている)。少なくとも今年が90年以来最小になったのは気象条件が優位。



南極オゾンホール、90年以降で最小規模 規制効果
2012/10/24 19:57 日本経済新聞


 気象庁は24日、有害な紫外線から地球上の生物を守るオゾン層が破壊され南極上空にできる「オゾンホール」の規模が1990年以降で最も小さかったと発表した。フロンなどオゾン層破壊物質の規制効果が徐々に出始めているとみられる。

 同庁は「このまま破壊物質の減少が続けば徐々に縮小する」としているが、オゾンホールの大きさは依然として南極大陸の面積の約1.5倍に達している。

 同庁によると、今年は8月に南極上空にオゾンホールが出現し、9月22日に最大となる2080万平方キロメートルまで拡大。90年の最大面積2100万平方キロメートルを22年ぶりに下回った。

 オゾン層破壊物質の濃度が緩やかに減っているのに加え、7月中旬から8月にかけて南極上空の成層圏の気温が例年より高かったためオゾン層の破壊を促進する雲の発生が抑えられたことが影響したという。

 オゾンホールはフロンなどが原因で80年代以降に急速に拡大。2000年に南極大陸の面積の約2倍の2960万平方キロメートルまで拡大し、その後は徐々に縮小している。オゾン層の破壊が進むと地上に到達する紫外線が増加し、人体や生態系に悪影響を及ぼすことから、フロンなどは国際的な規制が進んでいる。
Posted at 2012/10/25 09:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイエンス | 日記
2012年10月23日 イイね!

[SVX]SVXの元ネタはロータスM100プロジェクト?!

 自分は全く知らなかった話だが、SVXのデザインは、それ以前に存在したロータスM100(エラン)のジウジアーロによるデザインプロポーザルの転用なのだとか。




 成る程、SVXのエッセンスが随所に。しかも、5ナンバー枠のSVX初期デザインよりもずっと伸びやかで美しい。丸っこくお尻がどっしりしたピアッツァという感じも。

 ハッチバックとリトラクタブルライトにスバルがNGを出したため、SVXはあの形になっていったのだが。

 2代目エラン M100といえばエンジンはジェミニと同じいすゞ4XE1を積んでいた。場合によってはジウジアーロデザインのエランが4XE1を積んで走った可能性もあると言うことか。ならばこれをいすゞが売って2代目ピアッツァでもよかったのかも(そういえばそんな話があったなあ)。

 このデザインが紆余曲折を経てスバルからSVXとして世に出た。

 なんとも不思議な気がする。

Posted at 2012/10/23 20:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | デザイン | 日記
2012年10月21日 イイね!

[SVX]とてもSVXらしさが出ているカタログ写真

 たとえばこれかな。

 自分にとってはシルバーでもホワイトパールでもなく、クリムゾンマイカがSVXのイメージだった。
 もちろんルーフとトランクがブラックアウトされている初期型で、まさにこの写真がそれである。


 当時大学生だった自分は、いつか乗りたいがとても無理と思っていた。

 それが、あるときディーラーでもらったSVXのカタログを見てショックを受ける。なんと、ルーフやトランクがボディ同色に。廉価版とはいえこれはひどい、これでは普通の車だ。スバルは何を考えているのかと憤ったものだ。
 しかも、なんだこのブルーとグリーンは。おもちゃみたいでちっとも高級クーペのSVXらしくない! などと思った。

 


 結局最終型のS4でもルーフ・トランクはボディ同色になり、SVXはSVXらしさを失ったと思った。

 そのS4の、しかもブライトグリーンマイカの実車に一目惚れしたのだから分からないものだ。

 **

 しかしながら、やはり本来のデザインを逸脱するルーフとトランクのボディ同色は納得いかず。今回のブラック塗装になったのだが、ブライトグリーンマイカではどう見えるか。

 実例がないだけに、少し心配もある。

Posted at 2012/10/21 16:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2012年10月21日 イイね!

[SVX]屋根をブラック化するのが流行っている?

 先日ディーラー2店で話をしたが、いずれでも、これまでに屋根のブラック化の話が持ちこまれたという。

 片方ではモールが部品としてもう出ない(特殊なのでガラスの脱着も不可とも説明していたが「?」)ので断ったという。

 今回の下請けの工場でも、ディーラーからの仕事で屋根を塗ったことがあるとのこと。

 **

 


 

 初期型は一文字グリルにブラックアウトされた屋根とトランク。これぞSVXというスタイルだ。
 廉価限定モデルのS3S40からコストダウンのためか屋根も同色になり、SVXの特徴が薄められてしまっていた。

 そうした車両のオーナーには、SVXらしくブラックアウトしたいと思う人は多いのだろう。当時の流行ではあったが、SVX自体がブラックアウトによってグラスエリアを大きく見せるデザインであり、私もこれなくしてSVXはあり得ないとすら感じてきた。
 長年の塗装の劣化もあり、この機会にとチャレンジを試みる人が多くなっているのかも知れない。

 ただ、Cloudさんの車両の影響か、屋根のみブラックアウトというケースも多いようだ(上記ディーラーや工場の話でも屋根のみだったとか)。

 **

 一文字グリルは当時の流行でもあり、S13シルビアや初代セフィーロでも採用されていて、プロジェクターランプの採用もあり、ぱっと見が似てしまっていた。

 少し古くささを感じるようにもなっていたので、私はS4グリルをボディ同色にして使っていた。

 しかし、今回の21thアニバーサリーバンパーでは一文字グリルが結構似合う。

参考 →純永遠さんのページ

 そこで手持ちの初期型グリルを磨きはじめた。樹脂だけに紫外線やオゾンで劣化していて、黄ばんでいる。表面を磨いたぐらいでは解決しないのだが、磨くと少しは綺麗にはなるので気休め程度にコンパウンドで磨いてみた。

 暗色系ではいずれのグリルがより合うかはやってみないと分からないが、今回のバンパーの場合S4グリルでは今ひとつ普通っぽい印象がある。

 車両が戻ってくるのが楽しみだ。

Posted at 2012/10/21 08:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | クルマ
2012年10月20日 イイね!

[SVX]バンパー取り付け&塗装中

 ディーラーから問い合わせのTel。その中で今回の作業がディーラーの板金工場ではなく外注されていることを知る。

 その工場を見学に行ってきた。

 アポも取らずに行ってきたのだが、ピアッツァで行くと社長からひどく歓待された。


 これまでの修理の写真を見せて頂いたり、修理中の車両を見せて頂いたり、職人さんを紹介してくれたり。社長のこれまでの道のりまで語っていただいた。
 車と仕事が大好きな方だ。
 今どきの車が面白くない、古い車を大事にしている人と会えて嬉しいと。

 こちらも嬉しくなりつい、仕事を追加で頼んでしまった。

 その追加で頼んだ仕事をその場でどんどん進めていくのですこし驚いた。
 明るくよい雰囲気の工場だった。

 **

 SVXはルーフとガーニッシュ、トランクを塗装してもらうのだが、トランクの塗装範囲がきちんと伝わっていないことが判明。ボディ色を残すべきところまでサフェーサーが塗られていた。

 やはり一度は見に行ってみるものだ。





 ディーラーを通すと工賃を取られるようなことを、追加でサービスでやってくれるとか(実際のところはボルト留めするだけで大した手間でもないが)。

 ルーフの塗装で問題なのがモール際。そのままマスキングすると縁が目立ったり剥がれてきたりする。そこでテープでモールを持ち上げて塗ってもらうようお願いしていたのだが、うまく処理して頂いていた。


 来週半ばにはディーラーに戻ってくるらしい。

 楽しみだ。

追記:

 各所の塗装をまとめると少し値引きできますよ~とのことだったため、次に立ち寄ったとき聞いてみたら4万円ほどとのこと。その条件で入庫したら、新たに出てきた見積にそれが反映されていない。当初の見積になかった内容が加えられてかなり高くなっていた。
 もちろん、これまでのやり取りを確認したが、千葉スバル側でそのやり取りが確認できないと……。しかしながら4万円の値引きをしますと言うことになったのでまあいいのだが。

 やはり値引き類はきっちり見積書に入れさせておかないと。この手のトラブルはおきがち。これは町工場でもディーラーでも同じこと。

 なお、下請け工場で頼んだ内容はそのままの額で入っていた。ディーラーでの見積りより安かった。


Posted at 2012/10/20 21:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | クルマ

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「@こるり 日本の薬品供給体制、結構ヤバイです。薬価引き下げすぎ、ジェネリック推奨しすぎで、ちょっと需要が増えるとまともに供給できなくなってきています。」
何シテル?   01/10 18:44
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