• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

ひとりごと おでん

 かつての自分は、おでんのどこが美味しいのか理解できなかった。なので、外であえておでんを買うこともなかった。コンビニにおでんを売っているのを見て、何でこんなうまくないものを売っているのだろうと不思議にすら思っていた。

 しかし、自分がおでんが好きだと気付いたのは、実は割と最近のことだ。

 最初に「おかしい」と思い始めたのは、大学を出てから、研究室の面々のパーティー(?)でおでんを食べたとき。実家では見たことのない具がいくつも入っていたのだ。餅を入れるなど知らなかったし、ちくわぶと言う存在自体に初めて出会った。わいわいしながら食べたおでんは美味しかった。
 だが、この時はまだ今ひとつよく分からなかった。

 そして決定的になったのは、ずっと時が流れ、自分の家を持ち自炊するようになってからだ。
 市販のおでんセットを
「どうせ美味しいわけじゃないだろうけど、安いし簡単そうなので試しに食べてみるかな」
と思い、買って家で食べたら、美味しかった。

「何だ、おでんってうまいじゃん。知らなかった」

 これが普通のおでんだとようやく理解した。
 自分が実家で食べていた「おでん」と称するものは一体何だったのだろう……。美味しくなく、何か苦痛すら感じる食べ物だった。

 思えば、実家で出る「鍋」を皆でつつくタイプの料理はどれも苦痛を感じていた。すき焼きなど美味しいはずなのだが、苦痛感がよみがえる。鍋に対する苦手意識が存在する。

 実家では、父親が10分に一度は下らぬことで怒って母親にわめき散らし、母親が応酬して怒鳴り合う。取るに足らぬことで子供に対してわめきちらすのも日常のことだった。食事が美味しいわけがない。個別に盛られた食べ物より、一つの鍋になっている方が怒号が飛び交う確率が高かった。家族で、特に鍋物を食べるのが苦痛以外の何物でもなかった。

 苦く味のしみていない大根と卵の記憶しかないおでんについては具や味付けが普通と違っていたのは確実だし、怒号の応酬の中、おののきながら食べる家族での食事自体が苦痛を伴うものであったのも、おでんのイメージをトコトン悪くしていた原因のようだ。

 未だに人と鍋をするということには構えてしまう。
Posted at 2012/12/26 21:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2012年12月26日 イイね!

なんか今日は神奈川近辺で群発地震???【さらに追記あり】

なんか今日は神奈川近辺で群発地震???【さらに追記あり】 昨日ぐらいだったからか、神奈川県から相模湾にかけて繰り返し時々大きな加速度が観測される。震度で5強に及ぶ。広がらないところを見ると非常に浅く局地的な動きのようなのだが……。マグニチュードはかなり小さいものと思われる。

(図の赤いところが繰り返して加速度を観測している場所。相模トラフに沿って設置されている加速度計と思われる。この前には神奈川県の西方……富士山近辺?でも繰り返し動きがあった。)

 地震情報としては出てこないのだが、NIEDのK-NETでずっと観測されている。何なのか気になる。

【追記】
 K-NETでは最大震度6弱を海底で局地的に観測。
 夜に入り落ち着いている。

 相模トラフに沿ったものだっただけに、気になる。

 
【更に追記】
 丹沢方面での動きは他の観測でも記録されているが、相模湾のものはない。
 原因は不明だが、相模トラフ沿いのものは、どうも地震以外の別な理由であるようだ。

Posted at 2012/12/26 11:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地震関連 | 日記
2012年12月23日 イイね!

【SVX】トランクリッドはほぼ完璧な塗装に。しかし……【追記あり】

 仕上がったというので自転車をこいで見に行ってきた。

 結論から言えば、トランクリッドに関してはかなり良いレベルに仕上がっていた。

 工場の方から来たレポートの写真の抜粋をあげておく。



① ブラックの塗装を研磨して出てくるくぼみと出っ張り。矢印部はトランクパネルにあるくぼみ。
 ※本来パテで下地面を整えるが、それを行っていなかった。
② 更に剥ぎ、純正塗装の下地まで。
③ パネルの樹脂まで研磨した物らしい。
④ プラサフを塗り、研磨。凸部で下地が出れば更にプラサフをかけて下地の面を作る。映り込みを確認しての作業。

 この後ブラックとクリアを吹き、鏡面まで磨き込んでいる。

 これまでとは雲泥の差で、ガラス面に近付いた、かなりよいレベルになっている。

 ところが、今回屋根部分は一切いじっていない。一度目のクレームで磨き込んではいるが全体に並以上の波状の凹凸があり、おまけにポリッシュ時に圧力をかけているのでパネルに歪みが増している。
 このため、トランクとの差があまりに大きすぎる状態になってしまった。

 以前屋根もやり直すようにFAXしたはずだが。
 そうでなくても、トランクリッドを鏡面に磨き上げれば、屋根とトランクリッドの差が大きくなるので屋根もそのままではまずいと気付きそうなものだが。

 屋根は再度の塗装し直しと言うことになった。ただ、屋根はやたらにパテを盛れない(直射熱が加わって肉やせや割れが生じやすいし、平面で目立つ)部分であり、パネルの歪みをとるのは結構難しい。どこまでできるか分からないしこれからの作業で機械を当てれば歪みがよる。
 工場と相談するという、

 ところで、スペアトランクリッドを塗装せず車体に付いている方を塗装してしまったことについての補償問題があるが、これについては
・スペアの方も塗装してお返しする
と言う。後日の持ち込み塗装や塗装費用の返還はできないという。他のサービスへの転換もできないとか(おそらく、すべて協力工場の負担にさせ、ディーラー自身がかぶることを避けるためだろう)。

 しかし、綺麗に塗装しても保管どころか動かすだけで傷を付けることは請け合いである。ましてや鏡面に仕上げたりしたら傷は大変目立つ。使用時にはまた塗装しなさねばならない。そんな話には乗れるわけはない。
「塗装済の状態では使用時に再塗装が必要になる可能性が高いため受けられない」と断った。すると、上司に相談するが、中古トランクリッド価格ならば可能かも知れないと言う話になってきた。

 塗装のレベルがかなり上がっているので、トランクリッドの部品代と送料のみで折れようかとも考えているが、1万円程度と思ったトランクリッドの中古部品価格が既にヤフオクの記録から削除されているのですでに分からなくなっている。
 とりあえず今でている物の価格を参考に送っておくことにするが、どうなるやら。


追記
 協力工場の方からの指示で、屋根の歪みで気になるところにテープを貼ることになったのだが、何故かフロントマン氏は平行線が映り込み、パネルの歪みが分かりやすくなる場所に移動したがらない。あそこは作業しているからとか言うのだが、ならば別の場所を探すとかすべき。何が優先すべきことなのか分かっていない。
 板金のところに行けば歪みを見るための平行線のある板も持っていたはず。そう言っても借りてくるとか言う話にもならない。

 映り込みが少なく分かりづらいところでかなりの時間をかけてチェックをする羽目になった。
 理解できない。

 フロントマン氏はこちらで見つけたものを「ここですね」「分からない」とか言いながらやたらに時間をかけてチェックをしたのだが、パネルの大きな歪みは研磨作業でいくらでも出てしまう。こんなことをやっても無駄だと言ったのだが……。

 どうも何が重要なのか分かっていないように感じられて仕方がない。

 
Posted at 2012/12/23 20:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2012年12月23日 イイね!

【事故】顧問弁護士・協力弁護士の報酬

 Yahoo!知恵袋で見かけた、交通事故110番宮尾さんの回答から。

 保険会社の協力弁護士に対する報酬は、着手金で10~15万円、成功報酬も同程度だそうだ。
 一般の人が依頼する場合、着手金と報酬金あわせてが訴訟額の1~2割程度であることを考えると格安である。

 成る程、だから私のケースでも相手協力弁護士がまともに交渉しようとしないわけだ。

 基本的に保険会社が持ってくる仕事は、保険会社の交渉でまとまらない厄介な相手。そして保険会社が嘘や誤魔化しによって不当な賠償で終わらせようとしてきたので、訴えられれば確実に負けることが最初から分かっている。

 相手が脅しや誤魔化しでおとなしくなる相手ならそれで攻めて成功させられるが、相手が法律的な知識が豊富とかバックアップがついているとかであれば負けが確実で手間をかけても無駄なので、適当な調停斡旋機関に投げてさっさと終わりにしたい、と。仕事は次々に来るので数をこなす方を選ぶわけだ。

 
 普通なら脅しのために内容証明郵便を送りつけてくるものだが、千葉市内に事務所がある某弁護士は普通郵便で受任通知を送ってきた。弁護士肩書きでの脅しがきかない相手と踏んで、最初から無駄金を払わない体制だったわけだ。

 ちなみに内容証明郵便は1220円もかかる。

 成る程。
 
Posted at 2012/12/23 13:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故関係 | 日記
2012年12月23日 イイね!

通貨安と投機

 アメリカは米国債を日本はじめいろいろなところに押しつけてお金を借り続けてきた。そして通貨安政策をとってきた。莫大な借金をドルを刷ることで誤魔化してきたわけだ。
 このところの経済危機でさらに緩和政策をとり通貨がだぶついている状態を作ってきた。
 欧州も同様に危機の中で通貨安政策をとってきた。

 そんな中でもともと金利を低くしてきた日本円は金利を下げることができず、相対的に価値が高まってしまった。ドル円は最低水準(円高)に張り付いてしまった。

 ところがこの状態はいつまでも続かない。過去最低の円高が進行してしまった以上、政策的に何らかの方策をとらなければならなくなるためだ。そのために、円高も止まったがほとんど動かない状態になってしまった。

 介入は一時的であまり効果を上げないことは分かっているのでこれだけでは反応しない。ただ、円を持っていることで損失が発生するので警戒が起こり、円高の進行にはある程度の歯止めにはなる。
 本質的な解決にはならないので投資家・投機家は次の手、経済政策の転換を待っていたわけだ。

 (介入で買ったドルは米国債を買ってしまうとアメリカの睨みのために売ることが困難になる。別の形にしておけば、将来円安が進行したときに利益になるのだが。)

 そこに2月に日銀が物価+1%のインフレ目標を示したとき、それに飛びついて83円まで円安が進行した。それぐらい敏感になっていた訳だ。
 そして次期首相となる可能性の高い安倍元首相が経済政策に触れ、経済政策、通貨政策に変化が起きると踏んだ投機勢が一斉に飛びつき、一相場を作ったわけだ。同時に各国の中央銀行も外貨準備を組み替えて円の割合を減らしていたとも(手持ちの円を売って割合を減らす)。

 自民圧勝で方向転換は現実的になり、それを受けて日銀がどう動くかまで期待は持ち越され、20日の日銀金融政策決定会合で一つのピークをつけたわけだ。当然この後は利益確定の売りが出た。ドル円も株価も下げたが、今のところはあくまで調整の範囲で下値は硬いようだ。

(欧米の金融関係者はいつもなら感謝祭からクリスマスまでは海外勢は休暇を取るのが普通なのだが、今年は日本の政治ネタで盛り上がっていたので休めなかったらしい。)

 この後は安倍政権が有効な政策をとるのか否かが焦点となる。日銀法改正は現実的ではない。右傾化に対する海外の警戒も強い。
 武力衝突により地政学的リスクで円安が進行することもあり得るが。

 **

 で、安倍政権なり自民党政権の成立に向けて緩和・インフレ期待で円安と株高が進行したわけだが、こうした動きは基本的に投機勢の動きが大きいようだ。シカゴ投機勢(ヘッジファンドなど)のポジションは大きく円売りに偏っている。

 注意すべきは、一部の人が考えているような、安倍政権への信任ではないことだ。投機は利益の匂いと期待だけで動く。円安や株価が上がったからと言って、自民党政権が優れた政権であることへのお墨付きでも何でもない。


 あくまでドルは他通貨に対して全面安で円に対してのみ高くなっている。政治ネタで投機が動いたのであって、ちょっとした理由での膨らみすぎた円売りポジションの巻き戻しはあり得る。少なくとも、以前のようにこのまま一本調子で円安が進行するとは考えにくい。果たしてどうなるやら。
 

Posted at 2012/12/23 10:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「@こるり 日本の薬品供給体制、結構ヤバイです。薬価引き下げすぎ、ジェネリック推奨しすぎで、ちょっと需要が増えるとまともに供給できなくなってきています。」
何シテル?   01/10 18:44
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34567 8
9 10111213 14 15
161718 192021 22
232425 262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation