2012年12月01日
どうも千葉で優秀な板金塗装業者の話を聞かない気がする。地元に住む元マツダディーラーの友人は、自分の車の全塗装を神奈川の業者に出したし。
業者そのものが少ない。やたらに「匠」云々と宣伝しているところはあるけれど、かわりにやたらに工賃が高く、費用対効果に見合っているのかよく分からない。
そんなことがあるので、過去問題はなかった板金部門を持つディーラーに出したのだが、自社内でやらずに協力工場に出して今回のていたらく。
(いや、腕を見込んで協力工場に出したのばかり思い、様子を知りたくて工場を見に行ったのだが、塗装自体は見ることができず)
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その始末を今度は協力工場ではなく自社板金部門でつけることになったようだが、FRPパーツのとり付けでパテ修正をしない・割れの修理はできないと曰う彼らにまともな対応が期待できるのかどうか……。
他工場の加工の仕方を知りたいから連絡先を教えて欲しいと言ってきたりして、樹脂パーツにどう対応していいのか分からないらしいのだ。
ウレタンバンパーの補修は当たり前にやるのだが。
基本的に今後、板金塗装では千葉スバルは使わない。
Posted at 2012/12/01 09:47:40 | |
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ひとりごと | 日記
2012年12月01日
ディーラーからの連絡によると、既に塗っているトランクリッドではなく、今度は予備トランクリッドを塗るとのこと。
すでに塗り重ねているのでプラサフ含めて塗膜が厚く、これ以上塗ると何かの衝撃で割れたり真夏の直射日光で塗面に不具合が出るかも知れないので研磨するように伝えていたのだが、今度は予備トランクリッドを塗ることにしたらしい。
既に塗ってるものを研磨してもうまくいかないおそれがあるとか、仕上がりを比較するためとか、いろいろと理由は考えられるが、いずれにしろ元のトランクリッドを放棄せざるを得ないことになる。
そのあたりを彼らはどう考えるのだろう。
「追記」
既に塗ってある失敗塗装を研磨してプラサフ層まで出して、どの段階の処理に問題があるのか調べるように指示しているのだが、これもやるつもりがないらしい。
失敗の検証ぐらいやれよと言いたい。
トランクリッドを一つダメにされたことへの補償はさておき、戻ってきたら自分で面を出す作業を試してみるつもり。
一方で屋根は心配。磨きすぎでベースコートが出ていたり、クリアが薄すぎて耐候性に問題が出たりしないだろうか。
Posted at 2012/12/01 00:18:35 | |
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