• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

【SVX】ラジエター交換の見積もり


 ディーラーでラジエター交換の見積もりをとってきた。

新品の場合

ラジエーターアセンブリ 128412
ATFホース 2311
ATFホース 4784
ホースクランプ 346
クーラント 6L 5184
技術料 24624

計 165661


リビルトの場合

ラジエーターアセンブリ 31968
他は同じ

計 69217


 値段的にリビルトは杉田ラジエターのヤツかな。

Posted at 2017/10/09 16:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2017年10月09日 イイね!

【SVX】ラジエター交換

【SVX】ラジエター交換
 ラジエーターを部品取りのものと交換した。

 整備手帳に載せたので興味のある方はご参照下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/441462/car/481321/4463121/note.aspx



 ところでエンジンをかけている中で下にもぐって気付いたのだが、ATのトルコン?が外から見えるのって普通?

 MTでは普通なにも見えないと思う。

 先日のオイルシール・ガスケット等の交換作業でカバーの取り付け忘れとかがあるんじゃないかと不安になる。

Posted at 2017/10/09 15:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2017年10月08日 イイね!

時計の電池交換


 実家に行くと何かしら仕事をさせられるが、今回は安物の中国製時計の電池交換を頼まれた。どこかで電池交換を頼むと1000円以上取られるので買値より高いからとか何とか。



 裏ぶたを開けてみるとどちらもセイコーエプソンのムーブメントだった。

 DIESELとかのファッションブランド時計も中身は大概セイコーエプソンとかの日本製。デザインだけでものすごいお金を取っている。

 ちなみに電池は626SWというよく腕時計で使われているもの。ホームセンターでも置いてあるが、まれに百円ショップでも扱っている。シルクにはおいてあることが多いみたい。

 **

 この前電池交換しろと渡された時計を開けてみたらMT920というみたことのない電池。

 ググってみたら電池ではなくキャパシタで、太陽光充電のモデルで使われているらしい。
 で、文字盤をよく見たら、シチズンのエコドライブだった。ちょっと高い太陽光充電の腕時計だ。
 暗いところに起きっぱなしで動かなくなっていて、ほかの安物の時計と勘違いして渡されたものだった。

 光の下に置いておいたら無事動き出した。
Posted at 2017/10/08 20:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2017年10月08日 イイね!

【SVX】ラジエーターを取り外した


 実家においている部品取りSVXからラジエーターを取り外した。9万km程度なのでラジエーターはまだ使えるはず。



 とりあえず清掃している。コアのフィンがつぶれているところを立て直しているが、つぶれて重なった一部のアルミフィンが腐食していた。水漏れはなし。

 載せ替えは明日。

 新品はもう出なかったような。

 今回外したやつを持ち込んで杉田ラジエーターとかコーヨーラド(旧コーヨーラジエター)とかにアッパーをアルミで作ってもらうのが最善か。
Posted at 2017/10/08 19:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2017年10月07日 イイね!

【SVX】ラジエター交換手順を確認せねば


 今SVXは通勤に使っているし、その他にも使う用事があるのでなるべく早く確実に交換する必要がある。

 整備書を見るとあたかも雑作もなく脱着できるかのように書いてあるが。

(1) リフトアップ、アンダーカバー取り外し。
(2) クーラント抜き取り。
(3) ラジエターアウトレットホースをウォーターポンプ側で外す。
(4) ATFクーラーホースをパイプ側で外す。
(5) リフトダウン
(6) ファンモーターコネクタ2箇所取り外し。
(7) オーバーフローホースをラジエターから外す。
(8) ベルトカバーを外す。
(9) インレットホースをエンジン側で外す。インレットパイプを盲栓。
(10) ラジエター上面ブラケット取り付けボルト2箇所を取り外す。
(11) ぶつけないように注意しながら持ち上げて取り外す。

 ホース類でラジエータ側につけて外したものは部品取りのものに移植。

 ATFホース取り外しでフルードが出てくるだろうから、ここもなにかでふさがねばならないのか。

 レガシイではφ10mmのリベットピンやボルト等の先端キャップが使えるようなのでおそらく同じでいけるだろう。

 **

 クーラントは先日のエンジンオイルシール類交換時に交換されているはずなので、回収して再利用の方針。交換してもそれほど高いわけではないが。冷却水容量7L。
 交換してもLLC2Lを薄めればいいか。どうせエンジン内に2Lぐらいは残るし。

 部品取りの方はエンジンを回せないし、この際冷却水を抜いてしまってもいいのかな。

Posted at 2017/10/07 07:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 2 34 5 6 7
8 910 11121314
15 16171819 20 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation