• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

【修理】マキタTD134D


 例によってヤフオクでジャンクを見付けて落札した

マキタ
インパクトドライバー
 TD134DRFXP

だが、イベントのスタッフをやって帰ってきて、夕方からうとうと寝てしまったところ、20時頃ヤマト運輸が届けに来た。

 早速状態を確認。

 トリガーを引くと、ガリガリ言いながら動いたり動かなかったり。逆転させても同様。

 分解してみると、カーボンブラシが限界に達していた。



 そりゃ、動かんて。



 ハンマーケースを分解してみたが、多少の摩耗はあるものの特段問題は無さそうだ。ベアリングもまだ使えそう。

 ジャンクと判断された理由はドリルがろくに回らないことだと思われるが、問題は消耗品のカーボンブラシのみのようだ。


 
 バッテリーを押さえる小さなゴムパーツ2つのうち一つを紛失しているぐらいで、わずか20円のパーツ。あとは特段問題なし。

 フックにサビ、全体に汚れ、内部に粉塵があるものの、APTのおかげか機械部分に悪さした様子はない。フックは磨いて黒錆加工し、あとは清掃で充分いけるだろう。



 充電器は、当初ファンが異音を立てていたが、しばらくするとそれもなくなり、静かに回っている。機能に問題は無さそう。

 養生テープを剥がして清掃すればよいだろう。

 バッテリーは、使えているが、残容量は不明。掃除機に付けて使ってみて、様子を見よう。

 ケースはまあ汚いが、致命的な問題は無く、清掃とマキタのロゴに塗装手直しすれば見違えるだろう。

 全体としては、掘り出し物レベルと言えそうだ。

Posted at 2019/12/22 21:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理・レストア | 日記
2019年12月22日 イイね!

ベルトがうんとゆるくなったが

 大学生の頃は57kgだった体重が、ストレスから90kgオーバーを記録し、そこからダイエットして70kg前半に。胴囲85cmを切っていた。そこからストレスでリバウンドしたが、最近はまたウエストが細くなってきている。

alt


 一番太っていたときから見ると、再び、10cm胴囲が細くなっている。
 しかし、今回はウエストが細くなっても他がいまいち落ちていない。

 何やらメリハリボディになっているらしい。

 電車通勤になり、歩く距離、立っている時間が延びたことも関係あるのだろう。



 
Posted at 2019/12/22 15:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年12月22日 イイね!

日本人はこんな所も貧しい


 すごい後ろ向きなものを見てぎょっと。独身の自分には細かいことはわからんが、日本はこんな所も欧米とは随分違うなあと。

夜の営みを今も続ける理由って?妻側の意見とは
サンキュ! - 12月22日 05時00分

1. 夫の機嫌や家族関係を保つため

まず多かったのが、夫と自分、夫と子どもとの家族関係を保つためにしているという意見。本当は続けたくないけれど、しないと夫の機嫌が悪くなるので仕方なく……という人も多いようでした。

・私は正直夫婦生活なくてもいいと思っているんですが、夫がしないと不機嫌になって子どもにも冷たくなるんですよね……。夫婦生活した翌日から1週間くらいは機嫌がいい状態が続くので、とりあえず1週間のサイクルを保ちながらしています。

・私の夫も営みがあった翌日はものすごくご機嫌で、3日くらい経つと無口になって子どもとも関わらなくなります。疲れているので本当はやりたくないんですが、子どもを守るために夫の要求に応えてるかたちです。

・正直、早く夫の性欲おとろえてくれー!と思っていますが、1回すれば1週間はしなくてすむので誘われたらします。した翌日に生理がきたら生理期間を延ばして申告して、しばらく夫婦生活できないようにはしていますが。

・夫に愛情は感じませんし夫婦生活も本当は嫌ですが、妻としての義務だと思って月に1~2回は応じています。

・30代半ばまでは嫌々でしたが、年に3~4回ぐらいの頻度で続けていました。子どもができてからは、私が一切拒否しています。

https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=40554


 もう一つの理由が子供を授かりたいから。
 いずれにしろ、一方的な関係になっていて、双方のコミュニケーションになっていない。

 これについてはこの次のリンク先を見ると、日本の位置がかなり衝撃的であることが分かる。一般の日本人にとっては日本以外が衝撃的と思うのかもしれないけれど。




 日本と中国の満足度の低さ! さらに日本は回数もかなり少なく、世界的に特異な位置にいる。

 大切なコミュニケーションなのに、日本人はこんな所も貧しい。これでは人生が貧しくなるだろうに。少子化も進みやすいわけだよ。

 これは一体何故こんなことに? 歴史・文化的理由? 教育的な理由? 政策的理由? 遺伝子的背景?

 少なくとも、欧州での両性の相互理解と尊重にはほど遠い。

 いろんなことがミックスされて、搾取的な性ばかり強まっているのが日本らしい。女性の地位が低く、痴漢、レイプ、セカンドレイプ王国日本になる背景か。
 



 こんな記事も参考にされたし。


なぜ日本の性教育は"セックス中心"なのか 日本とは全然違うフランスの教え方
PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/29133?fbclid=IwAR0gD93i1vhWXSq-d4BIBvIoZF-r3agSNsHHmDGENmiKtupdZqkeidEGmLE
Posted at 2019/12/22 08:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年12月22日 イイね!

足底筋膜炎 サポートは善し悪し?

 足底筋膜炎による腫れを抑えるべくサポーターを導入したが、既に腫れている状況では痛みが強い。

 サポーターなしで余り歩かずにいると、患部から組織液を押し出す力が加わらないためか、腫れて痛みが強くなる。その状態でサポーターをすると余計に痛みが強くなる感じだ。

 充分にもみほぐしてからサポーターをつけるのがよいのだろう。しかも一日中。
Posted at 2019/12/22 00:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年12月21日 イイね!

【Tool】ジャンク インパクトドライバーを落札したが

 さきほど安価なジャンク インパクトドライバーを落札してみた。

alt


 機種名すらなく、「完全ジャンク」とだけ。

 写真から判断するに、マキタのTD134DRFXPで、本体、充電器、バッテリー、ケースのセット。14.4VのLi-ionシリーズだが、ブラシレスではないカーボンブラシの旧世代のもの(故に信頼性は高い)。手持ちのTD131Dよりは当然新しく、よりコンパクトになっているものだ。厳しい環境に耐える防塵/防滴性を売り物にしたモデルだ。

alt

 動作品のセットなら1万円ぐらい。

 見た目で本体はそこそこ汚く、しかし痛みはそれほど目立たず、致命的な問題がある感じではない。
 充電器はそれなりに汚れており、名前が書かれた養生テープが貼られ、電源コードが傷んで簡易補修されている。

 さて、どの程度のジャンクか。

 出品者は99.9%がよい評価。釣り関係のものを主に出品していて、こんな工具は通常扱っていないらしい。どういう経緯かはわからないがたまたま扱うことになり、恐らくバッテリーがアウトで、汚れているしよくわからないのでジャンクとして出品したような気もする。ならば掘り出し物かもしれない。

 掘り出し物でなくても、カーボンブラシのインパクトドライバーなら修理は容易。
 たとえケースと充電器だけでも充分元が取れるというつもりでいる。

 修理ができそうなら、来週以降のオモチャになる予定。




 

 
 
Posted at 2019/12/21 23:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tool | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation