• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuh_Fazioliのブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

スペースシャトルの打ち上げ







 スペースシャトルの打ち上げは、ロケットの打ち上げと何か違うと感じるのは何故なのだろう。


Posted at 2019/12/21 14:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2019年12月21日 イイね!

インパクトドライバー

 高価な電動工具は自分には縁遠いと思って電動インパクトドライバーを買うことはなかったが、最近ジャンク工具修理で安価にインパクトドライバーを入手し、使うようになった。掃除機と兼用でバッテリーを使う事にしたので、コードレスのインパクトドライバー、インパクトレンチも使うようになった。

 使ってみると、確かに便利。コーススレッドのような手では困難なものでも締め付けられるし、様々なビットを駆使して、ドリルとしても電動インパクトレンチとしても使える。研磨にも使える。しかもコードレスなら極めて機動力が高い。
 一つや二つ、充電インパクトドライバを持っていると、かなり便利であることを実感している。

 もちろん、インパクトドライバーはインパクトと言ってもトルクはそれほど大きくはないので、本格的な鬼トルクのインパクトレンチの代替にはならないが、それでもそれなりに使える幅が広い。
 とは言え、インパクトドライバーにソケットアダプターを噛ませると無駄に長くなるし、細い軸を介して大きなトルクをかけのはあまりいいことではないからインパクトレンチとの使い分けは必要である。
 小回りが効くインパクトレンチや鬼トルクインパクトレンチは、必要性があれば持っていたい。

***

 一般に使われているインパクトドライバーのトルクは

140-160N

位であるようだ。

 インパクトレンチは、インパクトドライバーをそのまま流用したタイプではトルクは同じだが、AC100Vや充電の一部は800~1100Nに達する。ボルトの頭を引きちぎりかねないトルクで、このあたりでは、通常はトルクを制限して使う事が多いかもしれない。

 エアインパクトでは重機メンテに使うような、2000Nを超えるものもあるが、エアへの要求が大変大きい。
 自動車整備なら1200Nぐらいまでが使われるようだが、1分あたり620Lという莫大な空気を使用する。かなりの設備が必要で、アマチュアが持てる限界をはるかに超えている。


 
 

Posted at 2019/12/21 12:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tool | 日記
2019年12月21日 イイね!

ブランド物は高い

 時折D-playでシーズン1から「名車再生! クラッシックカーディーラー」を見ている。

 何度も出てくるのが、BMWとかメルセデスベンツとか、ポルシェの部品は高いと言う話。

 純正部品というのは、メーカーロゴが入っているかどうかだけで価格がウンと高くなるものだが、ドイツの一流メーカー製となると特に高いらしい。

 実家のBMWについても、購入時に部品代が高いので維持管理費が高く付くと随分言われた。

 円高の時も、BMWやベンツなどは価格をあまり下げなかった。ユーロ安でも価格を下げなかった。とにかく強気だ。

 ブランドを確立しているというのは、こう言うことなのだろう。高くてもユーザーはブランド指定で買う。

 アジアメーカーと薄利多売競争に明け暮れ、下請けから収奪し、大メーカーだけが円安メリットを享受し、下請け、従業員、日本経済を疲弊させ、メーカー自身のブランドも毀損し、どうかすると検査不正や会計不正までやらかしている日本。

 企業経営者の意識に、成功体験へのこだわり、成り上がり意識、欧米への劣等感みたいなものがミックスされているのだろうなあ。
 で、苦しくなるとインチキとごまかし、政治力を駆使して大衆収奪とに突き進む。

 戦時中と同じ。

 
 

 
 
Posted at 2019/12/21 11:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年12月20日 イイね!

アラウーノSIIの蓋を塗装

alt

 サンヨー掃除機の塗装に使った余りで、トイレの蓋を塗ってみた。

 まだクリアを磨いてないけれど。


Posted at 2019/12/21 06:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年12月19日 イイね!

われわれの所に来るはずだったお金のゆくえ



 すべて大企業などに吸い尽くされている。

 既にバブル時を超えている。

Posted at 2019/12/19 21:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治・行政・マスコミ | 日記

プロフィール

「梅雨、日本周辺にしかない独特の気候なのだ。おかげで日本人は紫外線の影響を受けにくくなっているし。悪いことばかりではない。」
何シテル?   06/15 10:04
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation