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Yuh_Fazioliのブログ一覧

2022年08月25日 イイね!

【E90】ブレーキフルードが緑色?

 キャリパーから負圧で抜き出したブレーキフルードはうす黄色だったが、マスターを交換した全量交換でABSのエア抜き時に出てきたブレーキフルードはこんな色だった。

alt

 緑色っぽい。

 普通は黄色っぽい色なのだが、それにゴミや汚れが混じって黒ずむとこんな感じか。

 何処かに銅パイプを使っていたら、水が入って腐蝕すると溶けた銅イオンで緑色になるかも知れない。

 いずれにしろ相当に汚い。

 ABS内部は普通にエア抜きしても抜けないフルードがたまっているので、メーカー指定の方法でしっかり抜いてやる必要がある。



Posted at 2022/08/25 07:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年08月25日 イイね!

【SVX】クルーズコントロールスイッチ

 SVXにはクルーズコントロールがついている。

 と言っても、単に速度を一定にするだけで、現代の車のように道路状況に合わせてコントロールしてくれるわけではない。

 このスイッチがステアリングについているが、

・SET COAST
・RESUME
・CANCEL

の3つの機能が持たされている。

 実際のスイッチを見ると、リード線は3本。
 配線図を見ると、

alt

SETCOASTとRESUMEしかなく、CANCELがどうやって実現されているのか分からない。

 そこでテスターを当てて調べてみた。

 その結果、CANCEL時にはSETCOAST(2番)とRESUME(3番)がそれぞれ5.8MΩ程度で1番と導通していることが分かった。

 他のスイッチで代替するときは抵抗を咬ませる必要がある。

 スイッチの基盤を取り出せば正確な抵抗値が分かるが、インシュロックで留まっていて、後がめんどくさくなるので確かめていない。




Posted at 2022/08/25 07:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2022年08月24日 イイね!

【E90】エア抜き完了【追記あり】

 マスターシリンダー状態の良いものに換えた上で、INPAをつかってABS含めてエア抜き作業を終えた。

 ブレーキの感触はほぼ変化無し。ずるずると深いところまで沈んでいく。
 SVXだと、途中でかっちり底を感じる。ステンメッシュであるけれど。

 INPAでブレーキ液圧を見てみると、踏み込む深さに応じて圧力が高くなるので、ブレーキとしての機能は問題ないようにも見える。
 となると、あとはブレーキホースが膨らんでいるとかかもしれない。
 実は、目視では若干のヒビを見つけているのだ。

 以前、SVXを前ユーザーから引き継いだあと初めてブレーキフルード交換をしてエア抜きをした際、ふにゃふにゃした感触がとれず、エア抜きを何度かしているうち、とんでもないことが発覚したことがあった。

alt
[SVX]えっ?!あり得ない……ブレーキホース破裂!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/441462/blog/19017635/


 ホースが水ぶくれ状態になってしまったのだ。前輪左右とものだ。金具嵌合部からはフルードが噴き出していた。あのフィーリングに少し似ている。

 エア抜きでは思いっきり踏み込むから発覚したのであって、ホースがかなり傷んだ状態だったのだろう。公道で急ブレーキを踏んだら、ブレーキが充分効かなかったかも知れない。

 そんなこともあるので、やはり近日中にブレーキホースも交換しておこう。10年10万kmを超えていることだし。


追記:
 取り外したマスタ-シリンダーを見て気になるのは、マスターバック側が黄色く変色していることだ。これによってマスターバックと固着していた。
 乾燥固形化したブレーキ液のようにも見える。
 ブレーキフルードをこぼしてもガスケットがあるのでここには流れ込まない。ブレーキ液とすればスナップリングのあたりから漏れ出た可能性がある。
 スナップリングのある部分には茶色の乾いた固形物が付着していた。

 ブレーキ液もかなりの汚さで、このマスターには何らかの問題がありそうに見える。

追記2:
 フロントキャリパーはOH済みのものがあるのでこの際交換してもよい。ピストンの動きはスムーズなので交換の必要性を感じていないが。

 


Posted at 2022/08/24 14:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年08月23日 イイね!

【E90】ブレーキマスターは非分解式

 ヤフオクで落としたブレーキマスターシリンダーが2つ届いた。

 
2010年登録8.7万km
2010年登録17万km(ブースター付き)


alt

 ブースター付きの方は全体に非常に綺麗だ。清掃が行き届いている以上に痛みが少なく見える。


 各部をチェックしてみる。

alt

 ブースター付きの方が先に届いたので確認してみた。

 ピストンを止めているスナップリングは、つかむところがないCリング。そして、ダブルピストンを飛び出ないようにとどめておくためのビスもついていないから、最初から分解することは考えていない設計だ。オーバーホールキットがないわけだ。

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https://utsurigi-diy.com/vtr250-mastercylinder-oh/よりお借りしました)

 普通は上のようにスナップリングプライヤーをかける穴が開いているものが使われている。

 もう一つも届いたので比較をしてみると、

・全体的にブースター付きの方が綺麗。
・タンクとシリンダーの間のゴムは、明らかにブースター付きの方が柔軟性がある。
・フルードタンクのキャップやタンクが明らかにブースター付きの方が新しくスレが少ない。

 キャップを見てみよう。

alt

 上から、

2010年登録8.7万km
2010年登録17万km(ブースター付き)
自車(2009年登録13万km)

 自分の車のが一番汚いな。塗ってある塗料もはげているし。ブレーキ液がついてはげたのだろうか。

alt


 ブースターから外してみてみると、清掃残りはあるが漏れた痕はない。



 17万kmのものが全てについて状態が良い。走行距離数から見てもブースター毎交換されているようだ。
 これに換えてみるかな。



  
Posted at 2022/08/23 21:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記
2022年08月22日 イイね!

【E90】INPAと格闘 【追記あり】

 E90の-バッテリー交換をしたが、これがまためんどくさい。外すべきものが多数あるし、狭いところにバッテリーを突っ込みながら多数のケーブルを手でよけなければならない。手が3本必要だっった。

**

 ここから本題。

 BMWには、PCのコーディングをするツールが存在する。

 AndroidからBluetoothで手軽にコーディングできるCarlyもあるが、できないことも存在する。

 今回マスターシリンダーを交換すると必要になるABSのエア抜きには、コーディングツールが必須で、Calryでは対応していない。
 もしかしたらABSのエア噛みの可能性もあるので、ツール導入を試みた。

 PCを車両に接続するためのOBD2接続ケーブルは中国やアメリカでは2000ドル台で買えたりもするようだが、国内では4,000円前後。amazonだと早いのでamazonで購入した。

 中身はFTDIのFT232というCAN BUS規格の通信用ICで、以前SVX用に作ったものとそう変わらない。別の理由で買ったチップがいくつか自宅に転がっていたりもする。

 これを使い、USB端子から車両と通信するのだ。

 しかし、これがとてつもなく高く険しい道筋になってしまっている。

 ** 

 まずはツールのインストール。

 いろいろ調べていくと、BMW標準ツールという、有志が作成した関係するツールと車両データを集めたパッケージがネットで配布されている。
 これのインストールが、単にインストールするのではなく、インストール後データを別のものに入れ替えたりWindowsのディレクトリにOCXファイルを入れてコマンドを打って登録したり、通信インターフェースのドライバーをインストール後、ポート設定を変えたり通信ICの動作モードをE90で使われているD CANに変更したりしなくてはならない。このあたりを日本語で綺麗にまとめた資料がないので相当に苦労があった。ネット翻訳があるからまだ何とかなっているが、ドイツ語だとホント辛い。

 最初はMacBook Air M1(Arm)にインストールしてあーでもないこーでもないとやってみたが、ソフト起動時に【○○が見つからない】とエラーを出して解決が困難そうだったので諦めて別のWindowsPCに変更した。
 ところが代わりに母親のPCを借りて試したが、エラーが出る上に熱暴走してしょっちゅう速度が最低速に低下し、さらに電源アダプターの予備が過熱でダウン。仕事が全然進まない。やむを得ず、自宅からSurFace Pro2とPanasonicのNX2を持ってきた。前者はたまに使うが後者はここ1年半ほど放置していたので無線LANが死んでいたり暑さのせいもあって不具合続出。使い物にならなかった。
 Surfaceはまともに動くのでこちらで格闘を続ける。

 今回はINPAというツールをメインで使う。

 しかし、4GBytesを越えるデータを他のマシンから持ってきてインストールを済ませて何とツールが使える状態になっても、通信エラーでどうにもならない。
 INPAからはケーブルを認識しているし、イグニッションの状況も把握できている。しかし、いざ車両と通信しようとすると

IFH-0003

と言うエラーが出る。通信がうまく行かないよ、というエラーなのだが、対処の資料やネット上の様々な情報を調べたが解決できず。ドライバの設定で直ると言うが治らない。ドライバを替えても解決しない。通信ICの設定を変更しても解決しない。
 ケーブルが駄目なのに当たったのかと思ったが、実はこのケーブル、BMWの古い車種(K CAN)とある頃以降の車種(D CAN)でケーブルに違いがあるのだ。OBD2端子の7番と8番を短絡する必要があるのが前者、必要がないのが後者なのだが、今回購入したケーブルを分解して見てみるとハンダで短絡されていた。古い車種用のケーブルだったわけだ。
 これを外すとようやく前に進めるようになった。

 なお、スイッチがついているケーブルもあるし、自分で改造してスイッチをつけている人もいるようだ。

 ところがその後も車両とソフトのデータのバージョンが合わないというエラーが出たりしてなかなか目的に達しない。

 深夜になってさすがに作業ができず諦めたが、いつになったらまともに動くやら。

 トホホ。


追記:
 バージョン違いのエラーは無視して良いみたい。
 車両側と通信できる状態を確認できた。

 しかし、ドイツ語だらけでよくわからない。
 一連の操作を見せてくれている以下の動画が非常に役立ちそうだ。





Posted at 2022/08/22 06:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 320i(E90) | 日記

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