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2006年03月26日

[格安タイヤ選び] for WRX-AT (4.ディーラー見積り編)

[格安タイヤ選び] for WRX-AT (4.ディーラー見積り編) GDA-C(通称:涙目)型インプレッサWRX-AT 用の
激安タイヤ選び に関する話(その3)。
   ・(その1 韓国・中国・台湾編) は → こちら
   ・(その2 トレッドパターン読み)は → こちら
   ・(その3 国産各社・ピレリ編) は → こちら

ディーラーに行く前に、手持ちのパーツリストで純正タイヤの価格を調べてみたのだが、まったく記載されていない。まぁ、時価製品なので記載のしようが無いか・・・。純正タイヤは結構値段が高いはずなので、1本 4万円くらいはするかもしれない。

ディーラーのフロントに到着し、まずは純正タイヤなんてものの在庫があるのかどうかを尋ねてみた。すると 「あります。RE010 は 4本セットで工賃や税金を含めると 13万円強になります。」 という答えが返ってきた(値段の正確な数値は記述を控えます。以下同様)。同時に BS のPlayz の場合も値段を出していただいた。工賃や税込みの 4本セットで 11万円強、とのこと。やはり業販店の方が安いことは明白である。

そこで私は、「今回は安いタイヤへの交換を検討している。」 という旨を伝えつつ、「ディーラーさんで何かお勧めのタイヤがあれば、教えていただけますか?」 と打診してみた。すると、対応していただいたフロント長は 「それでしたら、ダンロップとファルケンが該当しますよ!」 と言って、すぐにその場で見積もり書を作成 していただきました。

以下、ディーラーで見積もりしていただいた値段
 ・純正 RE010   ・・・ 13万円弱
 ・BS Playz     ・・・ 11万円強
 ・ダンロップ ルマン・・・ 8万円+α
 ・ファルケン ZIEX  ・・・ 7万円台後半
(※いずれも工賃・廃タイヤ処理料・消費税を含む 215/45R17 の 4本価格。)

なるほど、ディーラーでタイヤを購入する場合は ファルケンが安くなる・・・と。これは、タイヤメーカーによって値引率が異なるからではなく、もともとタイヤの仕切り値 (ディーラーに卸される値段) がメーカーやブランドによって大きく変わるため、だそうだ。まぁ現実には、たとえファルケンであっても、街中の業販店の実売価格よりも高くなっているのだが(それは仕方のないことだろう)。

そこで、自分でタイヤを外部から調達し、そのタイヤをディーラーに持ち込んだ場合でも交換作業を請け負ってくれるのかどうか、尋ねてみた。

ディーラーで取り扱っているタイヤであっても、また取り扱っていないタイヤであっても、持ち込みタイヤのハメ換え作業はちゃんと請け負っていただけるとのこと。現実にも、レガシィユーザーでは ピレリタイヤを 持ち込んで ホイールへの装着作業を依頼する お客様が多いそうだ。確かに ディーラーでは ピレリタイヤ は売っていないのだが、スタッドレスタイヤでも ピレリ を持ち込んで交換依頼するユーザーがいても不思議ではない。
・・・よ~し、これで 安心してネット(通販など)でタイヤを調達できるゾ・・・と思ったのは言うまでもない。

ちなみに ふだん私がお世話になっているディーラーでは、16インチまでのタイヤの場合は整備工場内で自前のチェンジャー&バランサーを用いて組み替え作業を行うが、17インチ以上の大径タイヤになると、ディーラーの外部 (具体的にはタイヤメーカー直営店) に交換作業を 外注する そうだ。曰く、「大径タイヤの場合、タイヤメーカー系列の方が精度良くバランスが取れますから」 だそうだ。

・・・うぅ~ん、そうした区分けがあるとは知らなかった・・・。餅は餅屋、ということなのだろう。まぁユーザーにとっては、値段が変わらないのなら より確実な作業をお願いしたいので、そうした外注システムが確立されていることはありがたい、と思っておいた方が良いのではないだろうか (もちろん販社や営業所によっては、20インチくらいまで対応するタイヤチェンジャーを備えているかもしれないが)。

ということで、GDA-C型 インプレッサ WRX (スポーツシフトAT車) のタイヤ交換は、ネットや通販で格安タイヤのみを購入し、それを 「部品持ち込み扱い」 でディーラーに交換作業を依頼する。・・・ということに落ち着きそうである。あとはタイヤ購入のタイミングというか、いつ、画面のボタンをクリックするか・・・ということになるだろう。なお現時点の候補は、次の通り。この中から、いずれかを発注(落札)予定。

 ◎GT RADIAL CHANPIRO 328 (中国) ・・・ 30,000 円 (税・送料など込み)
 ◎ハンコック  VENTUS K102 (韓国)  ・・・ 34,000 円 (税・送料など込み)
 ◎ピレリ     P7000             ・・・ 34,000 円 ~
 ◎ヨコハマ   DNA GP           ・・・ 41,000 円 (税・送料など込み)

あぁ、もしもハンコックとピレリが同じ値段だったらピレリを選んでしまうので、実際には選択肢は 3つ・・・ということになるか? 実際にタイヤを入手したら、またブログでお知らせします。

余談。
# 「ナンカン NS-2(台湾)」 と 「ヨコハマ DNA-GP」 と 「TOYO TRAMPIO Vimode」 の
# トレッドパターンが だんだん同じように見えてきた。あぁぁ、深く考えすぎ?
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Posted at 2006/03/29 03:24:20

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この記事へのコメント

2006年3月30日 4:38
ディーラーがどこまでの規定を設けているのか知りませんが、案外寛容ですよね。
足回りやラジエーター、キャリパー(赤キャリ)、オイル等の持込みを断られたことがありません。実際にはキャリパー以外は持ち込まずに自分でやっちゃいましたが。
どうやら車検に合格する範囲なら認めてくれるような・・・?
コメントへの返答
2006年3月30日 18:39
こんにちは。
私の場合も断られたことはないですね。

ディーラーも新車販売や部品販売(ノルマ)だけでは苦しいでしょうから、車検や定期点検のほか、随時整備などの入庫率も促進させたいという思惑があるようです。実際にも、部品代よりも工賃の方が高い整備もありますからね。
2006年3月30日 20:14
そういうことから言えば、新車で買って定期点検しか行かない人よか、よ~っぽど売り上げに貢献してますよ。。。と思います。
ウチらこそ大事にされるべきです、はい。
コメントへの返答
2006年3月30日 22:13
そうですね。
私はクルマを短期で買い換えないし車検もユーザー車検で済ませますが、経年劣化に伴う措置でディーラーに整備入庫させたり、あるいは他車用(レガシィ用以外という意味)の純正部品も買ったりします。多少なりともディーラーの売り上げに貢献しているハズですよね。

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「今日も器械体操の練習後、CBR250Fourのメンテ。今回は経年劣化で白色化の激しい無塗装樹脂リヤフェンダーに手を入れます。取り外そうとしたら、最初に左ステップが干渉するので、これを取り外し。次にタンデムステップが干渉するので取り外し。フェンダーをひねってようやく外せました。」
何シテル?   06/22 17:05
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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