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2021年05月21日

[エクシーガtS] 部分滅灯LEDへの対応・その1(純正ハイマウントストップランプ)

[エクシーガtS] 部分滅灯LEDへの対応・その1(純正ハイマウントストップランプ) エクシーガのハイマウントストップランプ(12連LED、純正装備品)の1ヶ所に、球切れが生じました。

実用上(被視認性)は問題ないのですが、ディーラー車検(7月の予定)を受ける際には不適合となりますので、早めに処置することにします。
まずは、その対応状況についてのブログ・その1(現状確認から)のスタートです。


◎ご参考(このブログは、直近の下記関連ブログからの続きになっています。)
・2021年05月17日付け → その後のブレーキランプ(球切れバルブの交換とLED不点灯の認知)

■不点灯部位の再確認
純正ハイマウントストップランプの部分滅灯については、すでにその部位(右から7番目のLEDが球切れ)を認知していますが、分解前にその位置で間違いないことを念押しで再確認します。

<↓リヤゲートをオープン。この日は小雨が降っていましたが、ゲートを開けるとちょうど良い雨よけに>


<↓LEDハイマウントストップランプのカバーを、サクッと取り外し>


<↓樹脂カバーを取り外すと、こんな感じ>


<↓中央には基板があります>


造りがシンプルなため、初めての作業であっても迷うことなく分解を進めることができます。

<↓滅灯(球切れ)したLEDは、事前把握していた通り、右から7番目(左から6番目)で間違いなし>
 

左右に伸びた一体型のカバーレンズは、ねじ止めではなく単にツメに引っかかっているだけの構造ですので、幅を広げて外します。続けて、不点灯部位のロケーション(並び順)を数えなくて済むように、当該LEDの横に養生テープを(タグ代わりとして)貼って目印にします。

<↓養生テープ(=目印として)を貼った箇所が不点灯のLED>


■一人でのDIY作業
一人作業のため、自分でブレーキペダルを踏みながらリヤゲートの後方に回り込むことはできません。そこで、玄関に置いてあった自転車の空気入れを「ツッパリ棒」の代わりとして活用することで、ブレーキランプの点灯・不点灯を直接確認しています。

<↓ブレーキペダルのストッパーとして、今回は自転車の空気入れを活用>
 

■構造の確認
12連LEDから成るハイマウントストップランプの構造を確認します。

<↓全景はこんな感じ>


<↓よく見ると、12個のLEDは「4連×3組」の組み合わせとなっていました>


上の画像を「左側→中央→右側」の順に拡大撮影すると、次のようになります。

<↓向かって左側の様子>


<↓中央部の様子>


<↓向かって右側の様子>


「4個が並列になったLEDセット」が「直列に3セット」つながっている構造です。メーカーはミツバさんで、規格は12V3.8Wとなっていました。

<↓ミツバ製で12V3.8W。VC02-113/VC02-125 の浮き出し文字が読み取れる>


ここでもう一度、目線を基板に戻してみます。

<↓R1~R3まで、30Ω・J の抵抗などが実装されている>


この基板を裏返してプリントを見ると、DC12V電源の印加経路が分かります。

<↓すぐ上の画像の基板を、左右はそのままで上方向にひっくり返した状態>


■不思議な現象
12連LEDの構成(基板回路)が分かったところで、もう一度、自転車の空気入れを使ってブレーキペダルが踏み込まれた状態をキープさせて、ハイマウントストップランプを点灯させます。「さて、滅灯LEDをどうしてくれようか…。」

ところが、ハイマウントストップランプを点灯…させたのですが、消えて(滅灯して)いたはずのLEDが無くなっている! 12個すべてのLEDが点灯しているではありませんか!


<↓おいおい、オレはまだ何もしていないぞーっ!>


<↓後ろに下がって全景を撮影。12連LEDがすべて点灯し自然復旧>


消えていたLEDが点いているじゃぁないかーっ!
東方仗助(JOJO)のクレイジー・ダイヤモンドが発動か?


<↓ご参考>


待て待て!
今はエンジンを掛けない(IG-ONしていない)状態で、単にブレーキペダルを踏み込んだだけの静的な状態だ。エンジンを始動させてオルタネータも回転し、他の電装品へも給電された状態でブレーキペダルを踏んだらどうなるのか? より実働(実走)状態に近い条件で試してみようじゃぁないかっ!


<↓エンジンをかけた状態(他の電気負荷あり)でブレーキペダルを踏んでみても、LEDは全点灯>


待て待て!
今はハイマウントストップランプ(筐体)を分解したままの状態だ。カバーレンズを取り付け、本体をテールゲートに固定し、樹脂カバーを取り付けてAssy状態に復元したとたんに滅灯するかもしれん。Assy化してみようじゃぁないかっ!


<↓ランプを組み戻ししても、何事も無かったかのように12個のLEDは全集中…いや、全点灯>


不調が再現しなくなったので、いったんこれで現状確認作業は終了。
このあと家族がクルマを使う予定となっていたので、様子見を兼ねてそのまま車両を引き渡すことにしました。



「その2」に続く。
 ↓
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2021-05-24(Mon.) : 更新
[エクシーガtS] 部分滅灯LEDへの対応・その2(純正ハイマウントストップランプ) をアップロードしました。
ブログ一覧 | 【エクシーガtS】 | クルマ
Posted at 2021/05/21 02:29:45

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この記事へのコメント

2021年5月21日 10:16
その一灯不点灯で車検アウト!と云うお話しを聞いた事が有ります。( ゚ェ゚)

原因究明に至るのか?それとも、謎は深まるばかりなのか?(*´Д`*)
いずれにせよ、続編の展開を大変興味深く期待に股、、、ゲフゴホ
もとい、
胸を膨らませて「その2」をお待ち申し上げております。(^_^ゞ
コメントへの返答
2021年5月21日 22:29
どーも。ディーラー車検(@東京スバル)では、確実に不適合と判定されますね。ユーザー車検でも同様かな…議論の余地を挟むまでもなく、明らかに症状が分かりますからね。

まだOn-Going(経緯の途中)ですので、最終状態までには至っていないです。まぁ、いろいろと経験値がアップすれば。歳を重ねても股間と希望は大き…あれ?何の話でしたっけ?

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「今日も器械体操の練習後、CBR250Fourのメンテ。今回は経年劣化で白色化の激しい無塗装樹脂リヤフェンダーに手を入れます。取り外そうとしたら、最初に左ステップが干渉するので、これを取り外し。次にタンデムステップが干渉するので取り外し。フェンダーをひねってようやく外せました。」
何シテル?   06/22 17:05
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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