• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月06日

本当? [プレオにビストロ仕様追加] の新聞記事

本当? [プレオにビストロ仕様追加] の新聞記事 2005年7月30日付けの日刊自動車新聞を読んでいて、ふと
「本当か?」と思った記事があったので、概要を紹介する。

<富士重工業(株)の軽自動車販売のてこ入れについて>
◎プレオに派生モデル(クラシック調にドレスアップした
  ビストロ仕様)を追加する。
◎具体的には、バンパーやヘッドライトなどのエクステリア
  を大幅に変更する。
◎追加時期は2005年下期で、価格は低価格とする。


同紙によると、その背景として
  ◎富士重工業(株)の国内販売は苦戦している。特に軽自動車販売は計画
    よりも低く推移している(上半期の実績は前年比6.8%減の8万651台)。
  ◎7月に、プレオと同じSOHCエンジンを搭載して価格を13万円引き下げた
    R1(グレード:i )を追加したものの、年内に新型車の投入計画が無い。
  ◎投資を抑制しながら販売のてこ入れを図るには、追加モデルや派生モデル、
    あるいは特別仕様車を積極的に投入する必要がある。
ことが挙げられるという。

う~ん。これは単純な疑問なのだが、このような情報はどのようにして「記事になる」に至るのか?

真偽のほどは不明だが、巷でよく言われることの一つに、「メーカーが自ら情報をリークさせる」というのがある。これはリークというよりもティザー戦略(じらし戦法)と呼ばれるもので、未発表の新型車の情報を小出しにすることで、消費者の関心を引きつけて販売増を図る、というものだ。最近では日産自動車が使っていたと記憶しているのだが、よほど正式な発売時期間際でない限り、情報をリークさせてしまうことのデメリット(競争相手企業に機密が漏れる)の方が大きくなってしまうので、今回のビストロ仕様追加については当てはまらないような気がする。もともと真面目な富士重工業(株)がそのような販売政策を展開する企業とも思えないし・・・。

次の可能性として、「系列部品メーカーから情報が漏れてしまう」という説である。確かに新型車や派生モデルが発売になる前には、それ専用の仕様にかかわる部品が先行生産されることになるから、今まで見たことのない部品が部品メーカーのラインに流れるのが目撃されることによって、特別仕様車や派生モデルの追加が推定されることがあるかもしれない。だが・・・部品メーカーのラインなんて、一般の人はもちろん新聞記者も見る機会すら無いと思うので、この場合は系列部品メーカー関係者からのリーク(人災?)になるのだろうか?

あるいは富士重工業(株)の社員がバラす、という説もあるが、かつてのような写真スクープ雑誌が全盛の頃ならいざ知らず、2重3重にもセキュリティシステムの発達したと言われる現在では、富士重工業(株)に限らず各自動車メーカーの社員が自ら(懲戒解雇の危険を冒してまで)情報をリークするとは思えない。

ということで、今回の日刊自動車新聞の情報源が私にはよく分からない。記事の論調を見ると、かつてプレオに設定されていた「ネスタ」とも異なるような書かれ方をしている。新聞記者(ライター)さんによって、多少のフィルターや誇張はあるとは思うが、公共の新聞がまったく根拠の無い記事を公表するとも思えないので、今回の記事の真偽については、様子をじっくり見守ろうと思っている。
ブログ一覧 | 【スバル関係】 | クルマ
Posted at 2005/08/07 16:34:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

ほぼ麺の飯テロ( ‘༥‘ )ŧ‹” ...
zx11momoさん

仙台グルメレポート〔お魚編🐟😋〕
メタひか♪さん

トヨタは買わない訳だったけど、三男 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

🥢グルメモ-1,020- 魚市場 ...
桃乃木權士さん

セブン 足回り作業(その1)
くね7さん

この記事へのコメント

2005年8月7日 18:06
あれ?
プレオって廃番決定だったんじゃないんですか?
(個人的には、プレオのファンなので、特別仕様車の話はうれしいんですが)
売れてない・・・そ、そうなんですか。
でもプレオも未だしぶとく「いっぱい」走っているんですけれどねぇ・・・。
最近、道ですれ違うNewレガシィの数が増えたと思っていたのに。
なんか、街にいる私たちの感覚と、売っている側の感覚ってちょっと違うんだなと思ったりまします・・・
コメントへの返答
2005年8月7日 20:59
こんにちは。

プレオが廃盤決定かどうかはメーカーが決めることですので、残念ながら私の関知するものではありませんが、軽自動車の販売不振はR1・R2シリーズであり、逆にプレオは商用ユースを含めてそこそこ売れているようですよ。(^^) バリエーション簡素化した割には潜在需要があって、結局スーパーチャージャーモデルを追加したりなど、メーカーの「読み」と実際の市場動向には確かにズレがありそうです。

なお軽自動車以外の小型車系は、計画台数も純益ももくろみ取りには出ていない、ということのようです。
2005年8月8日 16:45
プレオのビストロ仕様は確かにネスタがありましたね。モデル末期(も過ぎた?)プレオにいまさらネスタとは異なるビストロ仕様は、普通に考えたら出ないですよね。あるとすればネスタそのものの復活でしょうか。一旦は消えたマイルドチャージも復活しているので、有り得ないハンシではないと思います。問題は部品の金型が残っているかですが。
プレオ自体の後継車のハナシも雑誌などでちらほら載るようになっているので、ネスタの復活のほうが現実味を帯びていると思います。
コメントへの返答
2005年8月9日 23:02
コメントありがとうございます。

う~ん。「ネスタそのもの説」なら、まぁ考えられないことはないですねぇ(苦笑)。金型は生産中止後、まだ数年しか経っていないので基本的には全てそろっているハズです。でもおっしゃる通り、プレオ後継機種のデビューの可能性もありますから、それまでの単なる「つなぎモデル」だとすると、少々寂しい展開かも。

プロフィール

「[整備] #モンキーR [モンキーR改] 路上復帰への道49_遮熱カバーその2(裏側に耐熱黒色スプレー塗装)の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28696/8283859/note.aspx
何シテル?   06/30 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation