今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、スズキのハスラーです。
デンソー・テンのイクリプスのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張りを外して、防振作業を行います。
スピーカーと防水シートを外して、何も貼ってない外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合せます。
そしてカーン!という高い響きの部分にはメタルを貼って、響きの中心にその響きの周波数に合わせたピンポイントの防振を行なって、ドアが重たくならない割に全体の響きを静めています。
防振作業が終わったら一度車両を外に出して、ホースで水をかけてゲリラ豪雨の時に雨漏りしないかテストを行います。
ピット内ではAピラーのカバーを取り外して、上からツイーター用のPSTケーブルを落と込んで行きます。
ナビ裏から取り出したケーブルと、両方のツイーター位置から引っ張って来たケーブルをグローブボックス下に集めて、床の発泡スチロールをくり抜いて、MDF板を入れ込みます。
その上にハスラー専用の値のピュアコンを取り付けます。
ピュアコンの下の材質は音に影響があって、そのまま発泡スチロールに貼り付ければゆるい音がして、鉄板に付ければきつい音になり、節や年輪がある板やベニア板でも満足出来る音にならなかったので、木を一度粉にして接着剤で固めて、硬さが均等なMDF板を使用しています。
ダッシュにはスタンドで角度を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けています。
全ての作業が完了したら、ナビオーディオのイコライザー調整を行います。
イクリプスは動かす周波数と幅を決めた後にレベルを上下させるパナメトリック法式で、グラフィックに比べるとセッティングに時間がかかります。
ハスラーのセッティングでは純正スピーカーが防振をプラスした事もあり、低音が出気味で、マグネットが小さい純正スピーカーは低音が出ないという定説の逆を行っている状態です。
フェライトだと大きくないと磁力が弱いのですが、この方式は磁気を中に閉じ込めて強めているので、マグネットの大きさに比べて磁力が強いのと、全後のストロークが大きく取ってあるので、見た目に反した低音の出方をしています。
ハスラーのドアスピーカー位置はかなり低く、中音域が上に上がって来にくいので、上限周波数に制限を加えるコイルはかなり巻きの少ない物を使用して、ダッシュのツイーターとバランスを取っています。
それとハスラーは自分のところで車両を買って実験しているので、その成果は定評があるところです。
ハスラーのお客様は開店時間に車を預けられて、貝塚駅から地下鉄で天神に行かれて、夕方に帰って来られた時には作業が終わっているという、日帰りの作業でWパッケージを取り付けられました。
仕上がった音にはとて、も満足されて、「長距離ドライブが楽しくなりそうです。」と言われていました。
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