今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、トヨタのプリウスαです。
アルパインのプリウスα専用のビッグXを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
プリウスαはサウンドピュアディオではアウトランダーPHEVの次にオーディオの条件の良い車として推奨していて、スピーカーのレイアウトと電源の条件が良いという事で、「どんな車がカーオーディオを楽しむには条件がいいですか?」というご質問には2番目にプリウスαを上げています。
ますはドアの内張を外して、外板裏に合計3種類の防振材を貼り合わせて、ドア全体の響きをスムーズに抑えています。
外した内張は細かいパーツ部分にマスキングを行った後に、ツルツルのプラスチック面に粗目を付けてから、セメントコーティングを行いました。
ドアの作業が終わったら次はダッシュ上のスコーカーを取り外して、下限周波数を決めているコンデンサを取り外します。
外した後は大型で上質なコンデンサに交換して、下限周波数を若干伸ばして、中音域の再生はスピーカーに直列に入っているコンデンサの上質な物にグレードを上げる事によって、カサカサしない艶のある音にチェンジします。
スコーカーを元の位置に戻して、グリルの前にはピュアディオブランドのATX-30ツイーターを取り付けて、ドア低音⇒ダッシュ中音⇒後付けツイーター高音のフロント3WAYシステムへグレードアップしました。
ATX-30はベーシックの標準ツイーターのATX-25に対して25000円プラス税の追加金を頂ければグレードを上げる事が出来て、最初から30を希望されるお客様が徐々に増えて来ています。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に30系プリウスとプリウスα専用のピュアコンを取り付けました。
ノーマル状態ではイコライザーはあちこち上げないと物足りなく聴こえていたのが、ベーシックのトリプルパッケージを装着して、各周波数を下げ気味にしないと出過ぎて聴こえるぐらいの体感音に変わりました。
ビッグXの中には自分が直接お会いして生の声を聞いた事があるアーティストさんの楽曲が入っていて、派手過ぎず地味過ぎず、ちょうど良い音色のセッティングを選んでから調整を終了しました。
お客様は今回で2台目のプリウスαとなり、前回はトヨタ純正ナビにATX-25を使ったベーシックのWパッケージで、2台目でビッグXの装着とATXー30へのグレードアップと、そしてセメントコーティングの追加で、前のプリウスαの音も気に入っておられたのですが、今回は3カ所グレードアップしているために、より良い音のプリウスαに仕上がりました。
これで長距離通勤も快適になるでしょう。
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