先日お客様が宇部店の前に白いアウディQ5が止まっていたの見られて、「えーっ!もう納車されたんですか?」と聞かれました。
「いえいえ車庫証明とかの手続きでディーラーさんが試乗車に乗って来られているんですよ。」と答えました。
「そういえばブログに19インチと書いてあったけど、18インチが付いているから、おかしいなと思ったんですけど。」と言われていましたが、自分的には18インチの方がありがたいです。
でもエアサス付の輸入元が持っている、または今船に乗って向かっている車は全て19インチなので、多少の突き上げは我慢しないといけません。
まあエアサスなのでBMWの7シリーズみたいに薄いタイヤを履いていても全く突き感が無いのが一番いいのですが、車が来てみないとどの程度の柔らかさか分かりません。
バネサスとエアサスの違いは、細かい振動を空気が吸収するので視線の細かい揺れが無くなり、目が疲れないというのが自分的には一番のメリットと考えています。
これが欲しい!というのではなくて、宇部店と福岡店の移動で高速道路を半自動運転で走れて、エアサスで目が疲れなくて、それでいてサイズがほどほどで、CD・DVDプレイヤーが付いていて、ドアにZSP-LTD15が付くという全ての条件を満たす車が他に無かったので、メーカーやデザインは問わないという感じで選択しました。
おそらく来月中には納車出来るみたいで、前に乗っていたベンツE550と同じ使い方で、あれはあれで良かったのですが、11万キロ走ってエアサスの交換が必要になったのと、大雨の日に一度浸かりかけたので、やや車高が高い物を選びました。
専務から「どのぐらい乗るつもりですか?」と聞かれたので、「エアサスがだめになるまでです。」と答えていますが、デモカーで一定期間使って後でお金に変える『備品』という扱いではなく、移動で使い続けて査定が無くなるまで乗る『消耗品』のカテゴリーとして使用します。
自分はもう2年以上ほぼ毎週火曜日に店に出て来て、半日から丸一日製品を作らないと納期が間に合わないぐらい忙しいのと、納車が立て込んでくると休憩なしで宇部・福岡間を一日で往復となり、せめて移動はエアサスで半自動にしてもらわないと身体が持ちません。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2019/10/27 19:49:38