山陽小野田市の山陽道の埴生インターを降りて、談合峠の交差点を190号の方に向けて行くと、そこにドライブイン南国があります。
福岡店の帰りに遅くなるとここで夕食を食べる事があるのですが、先日は朝食を食べに行きました。
前に夜行った時にランチメニューや朝定食がある事を知って、ランチの時間にここを通る事は無いのですが、朝食の時間はこの近くを走っている事がよくあります。
一度食べてみたいと思っていて、700円の朝定食を注文したらものボリュームでビックリしました!
あっ!貝汁はみそ汁に追加を払って交換したので700円ではありませんが、貝汁がみそ汁だと700円です。
その日はかなりお腹が空いていて、定食が来るまでトマトスライスを食べていましたが、出て来た量を見て「朝朝食だけでよかった。」と後悔したのと、ご飯が小・中・大があって上の写真で中なので、おそらく小が普通でいう中の量だと思います。
朝食を取って外に出たら、南国チャンポンましましののぼりが立っていました。
野菜3倍、麺1・5倍で、次に夕食でここに来るときは南国チャンポンましましを食べたいと思いました。
追伸
チャンポンというと、土曜日の夜にFM山口でパフームのあ~ちゃんと、妹のちゃんぽんのラジオ番組が流れていますが、なぜ妹がちゃんぽんと呼ばれているのか、時々しか聞いていないので、その意味が分かりません。
追伸2
先ほどFM山口の番組表を見たら、その番組は土曜日の18時30分からの放送で、あ~ちゃんの妹は西脇彩華さんで、通称ちゃんぽんではなくてちゃあぽんでした。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2023/03/24 17:32:37