先日ヤナセさんがメルセデスベンツのGLBの試乗車を持って来られたので、試乗とオーディオの音の試聴を行いました。
グレードはGLB180で1300ccのターボエンジンで、NA車の1800ccと同等という意味で、でも「クロスビーが1000ccのターボだったから、たった300ccのアップ?」と不安がありました。
エンジンをかけて宇部店を出発して、国道190号のホンダの所から国道に出ると、おそらくこのぐらいのパワーだろうとアクセルを多めに踏んでいたらタイヤが少し鳴りました。
セールスの方が隣に乗っておられて、「昔のC180のつもりで踏んだらタイヤが鳴ってしまいました。」と言い訳をして、以前の回らない180グレードのエンジンとは全く別物で、クロスビーの3気筒エンジンにもう1気筒プラスして、更にインジェクションの性能が高いので、ボディーが大きくてもクロスビーよりも走りがいいというのが実際のところでした。
オーディオの音の確認は聴き慣れたFMYの放送で・・
少し前に聴いたEQEの10センチスピーカーに比べると、GLBのドア下の16センチスピーカーは余裕を持って音楽を鳴らしてくれました。
ツイーターもグレードは低くても直接音に近くて、お客様のGLAでフルシステムの車を仕上げているので、これがバージョンアップするとどうなるか想像出来ます。
車室内は3列シートですが、セカンドシートのリクライニングを下げるとサードシートの足元が無くなるので、これは予備と考えて・・
サードシートとセカンドシートの6割を畳むと、3人乗車でかなりのスペースが出来るのでなかなか便利な車です。
ただここまで良い事が続きながらレクサスLSの下取り価格が希望額に届かず、ヤナセさんからは「もう一台増車で・・」と言われましたが、増車出来るぐらいだったらLS一台で不便しないので、かなり先では考えられるでしょう。
もうBクラスと似た様なジャンルのシエンタが来ています、これは息子が乗ってフルシステムを搭載して、修理が上がった製品を一度付けて走行テストをする車になっていて、実質的にキックスの代わりなので自分が乗る事はないでしょう。
しばらくはLS1台で、全長5・2メートルで不便だけれど使うしか方法がありません。
追伸
結局先代のLSがロングとショートで明らかにショートの方が売れていたのに、現行ではロングのサイズ1本に絞ったから不便なんですけどね・・
ブログ一覧 |
ドライブ | イベント・キャンペーン
Posted at
2023/09/27 10:32:46