先月21日に納車されたセレナeパワーオーテックは、もうかなり走っているのにどうしても慣れない機能があります。
それはこのシフトレバーが無くて、スイッチでドライブ・リバース・パーキングを切り替えないといけなくて、最初は手がスコンと宙を舞っていました。
いまは随分慣れて来たのですが、まだ違和感があります。
自分は納車費用を浮かしたいとディーラーまで取りに行って、ピットに入っているセレナに乗って帰るのに、一瞬頭の中が真っ白になりました。
これでeパワー3台目だから説明はいいですと車に乗って出ようとしたら、シフト位置が分からなくて皆さんがお見送りしているのに少しの間前に出せませんでした。
先代のノートeパワーも最初は違和感が有りましたが、それでも前後に動かしていたので直ぐに慣れましたが、スイッチを押すのはパーキングというイメージがあるので、前後に動くとは思えませんでした。
ノートはまだ手元にあるけど、キックスはもう販売してしまったので、どんなシフトだったか思い出せません。
そういえば今回のセレナと以前乗っていたアウディQ5は見合い結婚みたいな車の選び方をしていました。
サイズや機能などの条件を書き出して、それに合う車を数台選んで、そこから最終的にどれにするか絞り込んだので、お客様には何を買うとか言わなくていきなり契約しているので、「えーっ!どうして?」と驚かれます。
デザインもですが、それ以上にこのサイズでこれとことれの機能は絶対に付いていないとという選び方です。
でも買った後にQ5もセレナ・オーテックもメチャメチャ気に入りました。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2024/07/09 20:59:55