今日ご紹介する1台は、自社の車両のセレナeパワーオーテックです。
オーディオレス車を買ってアルパインのビッグXの専用タイプを取り付けて、2回目のシステムアップを行いました。
福岡ナンバーの車で福岡店に納車されて、自分が宇部店と福岡店の往復に今使っています。
最初はインナー取付でピュアディオブランドのZSP-LTD15を付けていたのが、福岡店でアウターのスラントしていないバッフルを製作しました。
専務からは代車に出す事があるからアウターにはして欲しくないと言われていましたが、スラントしない事で乗り降りの足元に気を使わなくていいし、純正のグリルに比べたら音のヌケが違います。
ダッシュのJU60ツイーターはアウター化に伴い、ほんの少し振り角を変えました。
そこまでは福岡店の作業でしたが、宇部店で仕事の合間にリアのラゲッジのアンダーボックスにパワーアンプを取り付けて、ケーブルへストレスをかけない様にややななめに取り付けて・・
蓋を閉めれば見た目はそのままで、アンプのサイズを小さくして2個付けるか、4CHアンプを使えば床下にウーファーも付けられそうです。
またセレナはサードシートが床に埋め込みではなくて、両サイドに跳ねあげのために、オーディオシステムを組んでもシート格納に全く問題はありません。
この辺りはこれからセレナの購入の方の参考になり、走りのチェックも少しの間なら試乗してもらっても問題はありません。
インナー⇒アウター⇒アンプ取付と、全てのシステムアップの時にはピュアコンの値合わせと、ビッグXのパネルでの調整をその都度行っています。
ビッグXは純正スピーカーで防振無しではかったるくてメディアエクスパンダーやバスマックスイコライザーを入れた方が良かったのですが、システムアップが進むと音が前に出て来るので、とてもオフにしていないと音がしつこくて普通に音楽が聴けなくなります。
初めの頃はイコライザーは上げ気味でないと物足りなかったのが、2度目のシステムアップの後では何カ所か下げてちょうどフラットに聴こえる様になって、スラント無しでも音のヌケはインナーとは別物のクリアー感になり、そうするとパワーアンプが欲しいとなりました。
セレナを音を聴きながら福岡店に移動して、直ぐに音調整に入るので、ここの音の精度が高い方が調整時間が短くなります。
今はラゲッジ下にウーファーが欲しいと思っています。
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Posted at
2024/10/05 10:23:43