先日書き込んだ今度博多区に住もうと思っている場所の駐車場が、185センチまでという横幅規制があって、193・5センチのアウディQ8eトロンは止められず、せっかく買ったクラウンスポーツは以前のクラウンよりも横幅が増えて190センチで止められずで、乗って行ける車がセレナの172・5センチのみとなったという悲しい出来事がありました。
今から他の物件を探して、190センチ以上が止められる駐車場があるマンションってお値段が高いのでは?と思い、他を探すよりも車を何とかしようという案が出ています。
ただ意外と185センチ以上の車が多く、アウディQ4ではダメでQ3はOKで、ベンツのGLBはOKでもGLCはダメで、以前乗っていたW212のEクラスは185センチだったのに、今のモデルはもうそれは越えていて、GLBと共通部分が多いという噂のルノー・カングーも185センチ超えで、「世の中こんなに185センチ以上の車が多いの?」とビックリしています。
Q8eトロンはアウディのディーラーに持って行かないと下取り値段が悪いだろいうと、185センチ以下でグレードの高い車種がA5スポーツバックとA4オールロードクワトロで、eトロンを買う前に「A4のオールロードクワトロが普段使いで便利だからこれにしたい。」と言ったのを却下されていたのでした。
QシリーズだとQ3でかなりグレードが下がった感があって、A5は最低地上高が低いので大雨の時にマフラーに水が入って止まるまでの時間が早く来る様な気がして・・
前に乗っていたQ5は車高が高くても190センチだったので論外ですが、意外と輸入車とレクサスは186センチとか多いし、SUV車は車高が高い分横幅を広げて安定感を出そうとしているから185センチの壁にひかかってしまうんですよね。
まあそんなこんなで、しばらくは車種選択で悩みそうです。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2024/10/09 16:05:19