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2005年12月27日

大成功!「Aピラーへの雪だまり付着」 の緩和措置

大成功!「Aピラーへの雪だまり付着」 の緩和措置 先日ブログで公開したアイディアについて、
実際に効果が有ったのか無かったのか・・・の結果報告。
(第一報)

◎参考 : 2005年12月25日付けブログ
こちら → レガシィの冬支度・その4(雪の付着緩和措置)の巻

ここ数日間のブログにて、レガシィに施した雪道走行対策について紹介してきた。例えば、上記ブログでは 「ワイパーがハネ上げた雪がAピラー部にたまってしまい、視界を悪くする」 ことへのプチ対策について、日頃から思っていたことを述べた。
今回、雪が降っている関越自動車道を 東京→新潟方面 に走行する機会を得たので、その効果について簡単に報告する。

まず、結論から先に言うと 「改善効果あり」 であった。

その時の周辺状況はこうである。
 ・高速道路(関越道)を走行。
 ・天候は雪。外気温度は -4~0℃程度。
 ・降雪区間は新潟県の湯沢町~小千谷を過ぎたあたりまで。
 ・降雪区間の走行時間帯は AM2時~AM6時 くらい。
 ・降雪区間の車速は 30~80 [km/h] 程度(一部速度規制あり)。
 ・エアコン設定は、モード:[デフロスタ+足元]、風量:弱、温度:25℃、室内環気。

走行中、降雪にともないワイパーを作動させると、最初のうちはハネ上げられた雪が右Aピラーの周辺に集まってくる。雪の量がまだ少ないので、この時点では、ウィンドウ越しの視界はフィルムテープ施行前と何ら状況は変わることはない(ワイパーの初回アクションでいきなり雪が側方に流れることはない)。そしてワイパーが繰り返し作動回数を重ねるにつれ、Aピラーに集められた雪の左右幅が次第に増えてくる(ある程度まで雪がたまってきた状態)。ところが次の瞬間、運転席側のワイパーがウィンドウの一番右端に来た瞬間に、それまで集まっていた雪の固まりがワイパーに 「突かれて」、丸ごと一気に車体の右側方に流れ去っていったのだ。

「うおおお!成功だ!」
私は歓喜の声を上げた。

このような状況が何度か続いたが、それは速度規制(~50 [km/h])が入っている区間・・・比較的車速が低い状況・・・での様子である。速度規制が解除され、車速が 60~80 [km/h] ほど出ている区間では、何とワイパーが作動していなくても、路面の震動や風圧によって、Aピラーの雪だまりが勝手に吹き飛んでいったこともあったのだった。

「うおおお!車速風でも吹き飛んでいったぞ!」
私は再び歓喜の声を上げた。高速道路ではSA・PA以外では勝手にクルマを駐めることができないし、また高速走行中に運転手が窓を開けて手を出す行為は危険行為そのものでもあるから、雪だまりが勝手に吹き飛んでくれたことは、(安全面だけでなく)心理的にも大変都合が良い。

この日、私とレガシィが体験した新潟方面の雪は、水分の多いベタ雪系だった。その後、北海道に上陸して雪質がパウダー系に変わったときに、果たして このアイディア:「ウィンドウとピラー間の段差を緩和させる措置(透明フィルムテープ貼り)」 でどのような効果が得られるのか(あるいは思ったほどには効果が得られないのか)、様々な状況下においても観察してみるつもりである。

以上、とりあえずの第一報でした。
(今回の結果より、すべてのシチュエーションにおいて万能だと期待するのは早計ですので、念のため。)


《追記 (2006-01-01) 》

その後、「粉雪(パウダースノー系)」 でも実際に効果があることを確認できました。
詳しくは いずれブログにて追加する予定です。
ブログ一覧 | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
Posted at 2005/12/30 13:30:39

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この記事へのコメント

2005年12月30日 14:03
第一段階のベチャ雪は効果有りですね~やってみようかな~
でも,一番ベチャ雪の状況がAピラーにたまるのが多いような・・・

あとは,北海道ですね~でも,年末年始は少し雪が少ないようです。降りそうなのが3日くらいですよ~
コメントへの返答
2005年12月31日 9:50
こんにちは。無事に札幌に着きましたが、昨日今日は雪はほとんど降っていません。

年明けに地元のスキー場に行くつもりなので、その時にでも雪が降ったらまたワイパー作動状態を様子見しますね(まぁ安全面からは降らないに越したことはないのですが)。ではでは。
2005年12月30日 14:56
確かに雪には効果ありそうですね。実は
レガシィのAピラーとガラス面は半端な
段差ですが、欧州車はかなり深い段差が
ついています。Aピラーが高く、ガラス面
が低い。これは雨滴を上に流すためだそ
うですが、はて雪の場合はどうなんだろ
か?
コメントへの返答
2005年12月31日 9:50
こんにちは、他車情報ありがとうございます。

もちろん段差があることには理由があると思うのですが、雨で視界が失われることよりも、雪で視界が失われることの方が頻度も重大性も大きいと思っています。ですから個人的には、デザイン(段差の有無)も、軽微な現象への対策ではなくより安全に係わる案件への対策を重視して決めて欲しいです。

機会があればボルボなど(降雪地帯の欧州車)も観察してみます。
2006年1月1日 2:45
年を明けてお初なので・・・

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ここからいつもの調子に戻って(爆)

うぉ!!成功ですか!
これはもう、いつ雪が降ってもいいようにテープを用意しておくに限りますね。
身を張って?実験していただいたKAZさんに感謝です(^^)
コメントへの返答
2006年1月1日 11:55
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

その後、札幌でも雪が降ったのですが、粉雪(パウダースノー系)でも効果はありました。粉雪であるぶん、ガラス面を滑る摩擦抵抗が低いのか、交差点を曲がった時に勝手に雪だまりが落ちていきました。詳しくは、いずれまたブログで報告する予定です。
それではまた。
2006年1月4日 11:52
明けましておめでとうございます。

私も正月に新潟に帰省したのですがその際Aピラのこれとガラスの撥水加工の技こっそり真似させていただきました。どちらも凄く効果的で、お陰で快適なスノードライビングになりました。ありがとうございました。

テープの下にはダイソーのストローを挟みましたが、少し傾斜を付けてテープを貼ってやれば無くてもいけるかなと思いました。ストロー無しで同じ効果が得られれば、お手軽さと見た目の上で余計良い気がします。今度実験してみますね。
コメントへの返答
2006年1月4日 22:11
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

報告のコメント、ありがとうございます。そうですか、効果を実感できて良かったですね!特に100円ショップパーツを有効利用されている美ー貌さんからコメントをいただくと、大変励みになります。
私が知っている裏技は今後もどんどん公開していきますから、各自でさらにご自分なりの工夫を加えながら実行していっていただきたいと思っています。

#人様のお役に立つブログが
#書けて良かった~。ホッ。

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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