• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月21日

[自動MT] ホンダのAMT(半自動マニュアル変速機)

[自動MT] ホンダのAMT(半自動マニュアル変速機) ホンダの AMT(半自動マニュアル変速機) と
それにまつわる四方山(よもやま)話。

世の中、自動化が進んでいる。例えば家電製品では洗濯機の自動化は著しく、汚れの種類や程度に応じて、あらかじめ細かくプログラムされた制御に基づいて一連の作業が進行する。・・・と、今回はこのような書き出しでブログを始めてみたが、洗濯機はクルマのATにも似ているような気がしてきた(ホントか?)。

例えば洗濯機の自動コース選択はクルマのATの走行モード自動選択 (低温、高温、ノーマル、パワー、登坂、降坂など、ATが自動で判断する) に似ているし、また既存の洗濯コースに飽き足らない場合は 水量やすすぎ回数、脱水時間などを 「お好みモード」 などで決定できるが、これもATで言うところのスポーツシフト (あるいはティプトロニックやマニュアルモードなど) でドライバーが自由にギヤ段を洗濯・・・じゃなかった、選択できるのに似ている。

もちろん洗濯機の制御とATの制御は似ても似つかぬものだろうが、開発者が 「良かれ」 と思ってあらかじめインプットしてある自動モードと、ある程度の範囲内で操作主に委ねられるマニュアルモードの両方を備えている点が似ていると感じた。

さて、のっけから 話が脱線 してしまったが、今回はホンダが AMT(半自動マニュアル変速機) を開発したという新聞記事の紹介だ。以下、2006年1月16日付け 日刊自動車新聞の記事の要約である。

◎ホンダは自社開発した AMT を、近く欧州向けの乗用車に搭載し発売する。
◎マニュアル操作を好む欧州での商品力向上と、09年以降の企業平均燃費
  規制に反映させる。MT をベースにクラッチレス化したもので、AT はもちろん
  CVT をもしのぐ燃費性能を目標に開発したというもの。
◎ホンダは AMT を 「究極のトランスミッション(福井社長)」 と位置づけ、
  MT・AT・CVT に続く第四のトランスミッションとして自社開発・生産していく。

オリジナルの新聞記事だとコラム (記事に割かれる紙面スペースの段単位) が多用されているが、要約すると上記のようにたった6行になってしまうな・・・。それに 「~CVT をもしのぐ燃費性能を 目標に 開発した」 という表現も少々苦しいような気がする。と言うのも、開発者としては目標値は高く掲げて当然だし、一体どれほどの燃費効果を 実際に 達成できたのか?が問題となるからだ。目標値じゃなくって 達成値 という具体的な数字が記事には併記されて いない のだ。だから内容が薄っぺらに感じられてしまう。

日刊自動車新聞側も、限られた断片情報 から記事を膨(ふく)らませて書かざるを得なかったのだろうか。・・・という私見はここでは置いておいて。

MT の自動化の動きは、古くからある存在テーマだと思う。富士重工業でもその昔、軽自動車に 「♪らくらくレックス・オ~トクラッチっ!」 なるCMソングを引っさげて登場した省力化MTモデルがあったハズだ。この文章を書く3行前まですっかりその存在を忘れていたが、確かシフトノブに手を乗せると、それがトリガー(入力スイッチの意)になってドライバーの代わりにクラッチミートの準備が自動実行されるシステムだったように思う。・・・って、これじゃ少々抽象的で分かりにくいが、要するにクラッチペダルの無いMTだったと記憶している。ちなみに スバルのサイト で調べてみたところ、1980年(昭和55年)発売、となっていた。

実用化された他の自動MTでは、いすゞの NAVI-5 が有名だろう。自動車雑誌では、変速レスポンスが遅いようなことが書かれていた記憶があるが、残念ながら私自身は運転したことはない。NAVI-5 が出た頃は私はまだ運転免許を持っていなかったと思うのダ。なおアスカ(乗用車)では NAVI-5 だが、ギヤがさらに多段変速 (6速とか7速とか) になるトラックやバスでは NAVI-6 とか NAVI-7 などと呼ばれていたのかどうかは定かではない。

私が実際に試乗したことのある AMT は、アルファロメオだ。今から数年前のことだが、アップシフト側の変速応答性はなかなかのものであった。ダウンシフト側についても変速ショックが程よく抑えられていた。が、シフトショック低減を優先させたためであろう、ダウン側の応答性は誉められたものではなかった(ワンテンポどころかツーテンポ?遅れて変速が始まる感じ)。応答性と変速ショックの両立は難しいのだろうな。オーバーレブも抑えなければならないし。クラッチの耐久性にも関わるので、なおさらか。

私見だが、「日本では変速ショックが嫌われる」 が 「欧州ではダイレクト感が好まれる」 と思うので、今回新聞記事で紹介されたホンダの AMT も、仕向地によって制御のチューニングを変えてくる可能性もあると思う。果たして変速応答性と変速ショックと耐久信頼性がいずれも成立する領域 (要するに制御の適合範囲;味付けのチューニングポイント) は広いのか浅いのか。AMT にも電子制御による メーカーチューン がどんどん入ってくることになるだろう。たとえそうなっても、運転手が 「クルマを駆る喜び(シフト操作を自由に行う楽しさ)」 は薄れないで欲しいと思う。

最後に蛇足だが・・・エンジンに関しては、アフターパーツメーカー各社から いわゆるチューニングECU が発売され、プライベーターでもROM解析する人々は結構多い。ところがトランスミッション(AT)になると、変速制御のデータを書き換えた チューニングTCU(※) を発売するアフターパーツメーカーが皆無だったり、変速タイミングや油圧制御を解析するプライベーターが(たぶん)皆無であるのは、制御の複雑さと適合範囲の狭さのなせるワザだろうか。
(※)ATの制御ユニット。トランスミッション・コントロール・ユニット。

個人的には、メーカーが設定した AT の変速特性に潜在的な不満を持つユーザーはきっと少なくないだろうから、アフターパーツメーカーも チューニングTCU を発売すれば 「商売」 になる だろうにな・・・と話を また脱線させたところで、今回のブログを終わりにする。
ブログ一覧 | 【クルマ関係(スバル以外)】 | クルマ
Posted at 2006/01/24 19:54:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レンタカーも安くなりました!
のうえさんさん

■予告「TAKUMIアパレルプレゼ ...
TAKUMIモーターオイルさん

今月の【DREAM BEER】クラ ...
bighand045さん

㊗️V10㊗️愛車ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

達成感
blues juniorsさん

9月2日、ハッピー通院
どんみみさん

この記事へのコメント

2006年1月24日 20:11
こんばんは~
多分このブログの中に出てくるオートクラッチの車(当時、今ほど興味が無かったので車種も忘れてましたがシフトのインパクトが強かったので覚えてます。)に乗った事ありますよ。
知人の親父さんが大事に乗ってて15年位前ですが運転させてもらいました。確かにシフトに手を置いてるとクラッチが切れた状態だったと思います。
面白がってゲーム感覚で乗った記憶がよみがえりました。その頃でももう壊れたら部品がないと言われてたらしいですから、おそらく今は車さえ現存して無いでしょうね。懐かしい話です。
コメントへの返答
2006年1月25日 23:21
素早いコメント、ありがとうございます。

>オートクラッチ車の運転
おぉ!貴重な体験でしたね。きっと最初は(慣れないシステムのため)少々戸惑いもあったかと想像します。私だったら、シフト操作に連動して左足が思わずスカッと床を空振りしてしまうかも。

>もう壊れたら部品がない
その当時ですでに(ほぼ)10年選手だったのですね。軽自動車の規格も耐久性も現在とは異なっていたでしょうから、案外メンテナンスも大変だったかもしれませんね。現存していれば間違いなく希少車ですね。(いや、当時でも希少車か?)
2006年1月24日 22:55
ちょうど最近いすゞのトラックとセミAT(?)のアルファに乗りました。
アルファは、最初バッテリーが上がっていて調子が悪く1速にしているとエンストしたりして「なんだこれ!?」と思いましたが、時間が経つとそんなこともなくなってレスポンス良く変速できて楽しかった印象があります(詳しい記憶が無いんですが・・・)。
トラックは最近レンタカーに多い様ですが、マニュアルのシフトレバーが付いてるのにクラッチがないもので、最初は「どう乗るの?」と仲間に聞いてしまいました(笑)
強引に(クラッチを踏まずに)セカンドに入れるのは多少抵抗があり、また走行中のシフトアップも自分でクラッチ操作ができる方がスムーズな印象でしたが、AT限定免許でも乗れるというのでMTに興味を持ってる友達が気軽に「MT体験」ができるということで紹介してみようと思っています☆
このいすゞの場合はそんな、ATとMTの橋渡しが可能なシステムとして個人的にはとても歓迎してます。
コメントへの返答
2006年1月25日 23:21
こんにちは、コメントありがとうございます。

>クラッチが無いトラック
あぁ、確かにご指摘の通りですね。レンタカーではAT限定免許の人の需要もあるでしょうし。

そういえば日野自動車でも、小型トラック「デュトロ」にクラッチレス車をラインナップしていました>朝のTBSラジオで毎日CMが流れています。CMでは「ない・・・クラッチが無ぁいィィィ~!」などと大げさに宣伝していますが、知らずに初めて乗る人は戸惑うかも。でも慣れれば楽チンでしょうね。商用車で運転手の負担が減るのは良いことです。

>AT限定免許でも乗れるMT
確かトヨタのMR-S(シーケンシャルシフト)も対象車だったような。MTでも2ペダルならAT限定免許でOKだったと思います。
2006年1月25日 1:19
ほぉ~、これは従来のMTを自動クラッチで制御
するのですかね? だとしたらそんなにクイック
なシフトはできないはず。
それともロータリー式かなんか??
コメントへの返答
2006年1月25日 23:22
こんにちは~、毎度お世話になります。
私見ですが、従来のMTがベースでしょうから、コスト上も常識的な自動クラッチ制御(ロータリー式ではない)だと思います。

自動車競技者のマニュアルシフト操作時間(クイックシフト)は0.1~0.3秒程度でしょうが、AMTと言えども量産仕様では変速ショック低減と耐久性が特に重視されると思うので、レスポンスの追求(というか許容設定値)には自ずと限界があるでしょうねぇ。極めれば、結局人間の操作が一番だったりして。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [エクシーガtS] 事前準備・6回目(登録後13年経過)のディーラー車検に向けて https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/8353634/note.aspx
何シテル?   09/04 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation