• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月18日

プジョー307SW・1day試乗キャンペーンに応募して

プジョー307SW・1day試乗キャンペーンに応募して 自動車販売会社や代理店の 「縦のつながり」
について考える、の巻。

昨年の東京モーターショウで実車を見て以来、なかなか良さそうだとの感想を抱いている307SWであるが(※)、先月(1月)、プジョーの公式WEBサイトで 「1日無料試乗キャンペーン」 なるイベントが開催されていた。WEB上から試乗したい日にちを指定して応募すると、307SW が1日中無料でレンタルできる、というキャンペーンだ。

(※)参考 → 2005年11月22日付けブログ :
   プジョー307SW (BGレガシィの買替え候補・その3)

そもそも私がこのキャンペーンを知ったのは、プジョーから送られてきたメールマガジンによる。東京モーターショウでアンケートを書いて以来、月に1~2回のペースでMLが配信されるようになったのだが、その中に今回の 307SW・1日無料試乗キャンペーン のニュースがあったのだ。丸1日借りることができれば、ディーラーの周りをグルッと1周して帰ってくるだけの短時間の試乗では分からないことも見えてくるかもしれない。私は日程を決めてWEB上から申し込みをした。

数日後、「試乗のご依頼ありがとうございます。」 と題するメールが、プジョー・インフォメーションセンターから届けられた。メールの概要は次のようになっていた。

> -----Original Message-----
> From: "プジョー・インフォメーションセンター"
> Sent: January ○, 2006
> To: ○○○○
> Subject: 試乗のご依頼ありがとうございます。
>
> ○○様
>
> この度は試乗をお申し込みいただき有難うございました。
> 確認のため、試乗をご要望いただいたモデル、試乗ご希望日、
> ならびに試乗を承るディーラーを以下にご案内します。
> (~中略~)
>
> お客様のご要望は、下記ブルーライオンディーラーにて承り、
> 1週間程度で お電話もしくはeメールにて連絡をさせていただきます。
> (~中略~)
> よろしくお願い申し上げます。
>
> ■ご試乗希望モデル
> 307 SW/Break
>
> ■試乗ご希望日
> 2006年2月○日
> 
> ■担当ディーラー
> BLUE LION ○○店
> (~以下略~)
-----------------------------

WEBフォームから申し込みした直後の返信メールではないこと、また、私の住所に一番近いディーラーが追記紹介してあったことから、自動返信処理ではなくオペレーターが定型文に沿って(手動で)送信したものだろうか?・・・まぁ自動返信か手動返信かはこの際、置いておくとして、私はメール文中に明記してあった次の一文;

> お客様のご要望は、下記ブルーライオンディーラーにて承り、
> 1週間程度で お電話もしくはeメールにて連絡をさせていただきます。

に従って、担当ディーラーからの連絡を待つことにした。が、1週間が過ぎ、2週間が過ぎ、・・・、そしてとうとう、何も連絡がないまま1ヶ月が過ぎてしまった。

試乗車の配備状況や、予約申し込み状況によっては、もちろん 希望通りに試乗できるとは限らない ことは 百も承知 だ。さらには、「本当に試乗したいのだったら、単にディーラーからの連絡を待つだけの ”受け身” の姿勢ではなく、自分から ”試乗モニタの件はどうなりましたか?” と連絡を入れるくらいの 積極性 があっても良いのではないか?」 とも思っている。

が、私がここで重視したいのは、「1週間程度で お電話もしくはeメールにて連絡をさせていただきます。」 と明言したにも関わらず、それが 実行されなかった ことだ。もっと端的に言えば、プジョー・インフォメーションセンターとディーラー(ブルーライオン店)とで、縦の連絡がまったくできていないということだ。試乗を希望するユーザーは、少なくとも、その車種に関心を持っている。その顧客情報の引き継ぎ・申し送りが、両者で全然できていないのではないか。巨大企業病の一種か。

仮にユーザーの希望する日に試乗車を用意できなかったとしても、その後のフォローがまったく無く放置状態というのは、いかがなものか。私がかつて ランエボ・ワゴンを試乗したとき、三菱のセールスマンは、冷やかしかもしれない私に対し、少なくとも試乗後に2回はフォローメールを入れてきたぞ (その時には購入に至らなかったとしても、こうしたセールスマンの好印象は、その後に効いてくるものだ)。

プジョーの 307SW・1日無料試乗キャンペーン は、対象者はML登録者に限らない。イベント開催要項は公式WEBサイトのトップページで広く一般に告知されていたから、興味のある者たちは申し込みをしたことだろう。そうした貴重な顧客情報がしっかり管理されず、プジョー・インフォメーションセンターからディーラーへと降りて行かないとしたなら、プジョーは大変な 好機を逃して はいないだろうか。
言い方は悪いが、「カゴにネギを背負ったカモを、みすみす取り逃す」 ようなものだ。あるいはこのような事例は、私一人に限られるのだろうか。あるいは、連絡がないぞと暴れたユーザーはいなかったのだろうか。

私自身は、販売店やセールスマンの態度のせいで、そうした人たちが取り扱う工業製品としてのクルマまでをも嫌いになったりするような感情を持ち合わせていないが、たまたま遭遇したディーラーやセールスマンやメカニックの態度でスバル車が嫌いになったりする人たちが少なからずいるであろうことを、今回の一件で思いやってみた次第である。・・・サービス業のCS向上って、難しいねぇ・・・。
ブログ一覧 | 【クルマ関係(スバル以外)】 | クルマ
Posted at 2006/02/21 19:16:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紫陽花 2025 マクロの世界 そ ...
べるぐそんさん

今日は月曜日(ドレン🚰)
u-pomさん

★6月『ツーリングブログ』信州の山 ...
マンネンさん

東京ビックサイト 行ってきました。 ...
ウッドミッツさん

こんなもん!?
レガッテムさん

4兄弟の末っ子登場!
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2006年2月22日 12:25
輸入車の場合は、インポーターと販社の関係が、国産車とかなり
違まして(直営店はもちろん別ですが)、通常はインポーターの
企画がなかなか販売店に到達しないような気が・・・
つまり販社は経営的に独立していて、インポーターの思い通りに
ならない(笑)もちろん押し込み販売などできません。
ま、試乗キャンペーンの件などははなはだみっともないですけどねえ。
コメントへの返答
2006年2月22日 18:57
コメントありがとうございます。
なるほど。販社には地場産業系の独立採算会社が多いことも関係ありそうですね。プジョー以外の車も手がけている販社もあるでしょうし、販売スタイルも販社によって違いがありそうですね。

顧客は販社を選べますが、インポーターは販社を(あまり)選べないでしょうから、地域差の無い均質なCS向上への道のりには苦労が多いかも。
2006年2月24日 21:20
はじめまして。307SW乗りですが、うちのディーラーもこちらからいろいろ言わないと全然だめです。
国産車やドイツ車の営業はすぐに家まで来たり電話してきたりしましたが、そういうのは全くないですね。何かしてくれるだろうと期待して待っていると肩すかしを食らいます。修理や車検の時の代車も無しです(国産のレンタカーを安く貸してくれますが)。
それぞれの営業は感じのいい人ばかりなのですが、規模が小さいのに担当エリアが広いのでいっぱいいっぱいなのかもしれません。
しかし、いいクルマを扱っているのだから販社にはもうちょっと頑張ってもらいたいものです。今のままではクルマそのものに惚れ込んでいないといい付き合いは難しいかもしれません。
コメントへの返答
2006年2月24日 22:43
こんにちは。詳しいコメント、どうもありがとうございます。

なるほど、ディーラーの拠点数が少ないぶん、どうしても担当エリアが広くなって全ての顧客をカバーしきれない面もあるのかもしれませんね。輸入車こそ、単に部品の供給体制だけでなく、きめ細かな情報展開やサービスの提供を期待したいところですけどねぇ。

まぁ、ユーザー側もあぐらをかいて待っているのではなく、おっしゃるように自分から積極的に相手を動かすように努力していけば、販社の方も少しずつでも向上していくかもしれません。あとは(ネットやオフラインでの)ユーザー同士の横のつながりを持つことも良いでしょうね。

プロフィール

「今日も器械体操の練習後、CBR250Fourのメンテ。今回は経年劣化で白色化の激しい無塗装樹脂リヤフェンダーに手を入れます。取り外そうとしたら、最初に左ステップが干渉するので、これを取り外し。次にタンデムステップが干渉するので取り外し。フェンダーをひねってようやく外せました。」
何シテル?   06/22 17:05
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation