• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月09日

車高調の入れ替え

車高調の入れ替え 普段の愛車のBGレガシィの話。

先日、車高調を入れ替えました。圭オフィスのタイプTD-II (混成仕様)から、現行のタイプTEへのアップグレードです。
旧・タイプTD-II と新・タイプTE の一番の違いは、何と言ってもダンパー本体の筒長(シェル長)です。シェル長が約 50[mm] 延長され、それに伴い車高調整範囲(車高を上げる方向への余裕度)もグ~ンと広がりました。
組み合わせる直巻スプリングのバネレート[kg/mm] にもよりますが、ノーマル車高(純正ビルシュタイン装着時)よりアップさせることも可能になりました。特にリヤの車高を上げられるという点では、ミニサーキット走行以外でのシーン(日常での実用性)でも助かります。

旧タイプTD-II では、ストロークを稼ぐため フロントにリヤ用のダンパー(ラム式)を装着 していました。今回もダンパーストロークの確保を重視したいという考えは変わらないため、ロングストロークタイプとしています。具体的には、フロントにはフォレスター用のタイプTEダンパー(ラム式、レガシィ用より15[mm]弱 ストロークが長い)を装着する運びとなりました。

こうした選択は、前回のTD-II のときも今回のタイプTE のときも、いずれも圭オフィス(株)のダンパー担当者さんの提案 or 取り計らいによるものです。なお、今回車高調を入れ替えることになった経緯については、後日 プライマリーサイト の方で報告する予定です。
  
ブログ一覧 | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
Posted at 2005/04/09 08:58:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

だけど牛肉も食べたいの
アーモンドカステラさん

爺さんぽ
もへ爺さん

カプチーノ
avot-kunさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

くもり空ですが•••
shinD5さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
軍神マルスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日も器械体操の練習後、CBR250Fourのメンテ。今回は経年劣化で白色化の激しい無塗装樹脂リヤフェンダーに手を入れます。取り外そうとしたら、最初に左ステップが干渉するので、これを取り外し。次にタンデムステップが干渉するので取り外し。フェンダーをひねってようやく外せました。」
何シテル?   06/22 17:05
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation