• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月27日

「デジタル電圧計内蔵カップホルダー」の製作

「デジタル電圧計内蔵カップホルダー」の製作 DIYの電気工作は楽しい、という話。

最近のクルマは、軽自動車からいわゆる高級車まで、ほぼすべての車種に渡って「カップホルダー」が装備されるようになった。車種によっては、単にフロントとリヤに複数個を備えるだけでなく、センターアームレスト部分と合わせると乗車定員数以上のカップホルダー(計7個)を備えるような車種(例:フォレスター)まで現れ、少々驚かされる。

私見だが、近年ではカップホルダーは灰皿よりも設計的・デザイン的に重要視されているようで、灰皿の設置場所が次第にコンソールの隅に小さく追いやられてきた(あるいはそのものが廃止されたりする)傾向が認められるのとは対照的に、カップホルダーは次第にセンターコンソールの ”一等地” 付近を占めるようになってきたと思う。

平成の初期に登場したBGレガシィにも、前席センターコンソールの ”一等地” 部分には、引き出しスライド方式のカップホルダーが備わっている。いわゆるデザインの ”一等地” とは、「非視認性やアクセス性に優れる場所」という意味で、要するに手をスッと伸ばしたときに届く自然な位置とか、あるいはフロントウィンドウから目線をフッと移したときに自然に映る位置・・・などといった意味を指す。デザイナーにとっては、車両コンセプトに合致させつつ、コンソールの一等地にどんなボタンやスイッチを配置させるのか、腕の見せ所であるハズだ。各部品にとっては、コンソールの一等地は(それが配置されるための)激戦区であるとも言える。

そんなコンソールの一等地付近は後付メーターの設置場所としても有望で、ディーラーオプションの3連メーター(油圧計・油温計・電圧計などのセット)の指定場所となっている場合もあるほどだ。ただし、ディーラーオプションの後付メーターは既存のDINユニット内の構成品と排他の関係にあるから、コンソールの一等地に後から何かを付け加えると、先にあった何かを放出しなければならない場合がほとんどだ。

それならば・・・ということで、既存のセンターコンソール構成品はそのままに、新たに後付メーターの追加設置の可能性を検討したみたのが、今から6年以上も前のことである。「デジタル電圧計をカップホルダーに埋め込み設置する」というアイディアは、そこから生まれたものである。いわゆる既存の7セグメント表示板を利用すれば、カップホルダー本来の機能はまったくそのままに、デッドスペースを有効利用してバッテリーの電圧表示をさせることが可能だと判断したのだ。左上の画像は、その製作を終えて作動チェックしているところである。

家にあった既存のデジタル電圧計をそのまま流用しているので、今回は自分で回路を設計したり構成部品を電子パーツ店に買いに行ったり・・・といった手間は一切なく、電気工作としては、単純に配線の引き回し(再ハンダ付け)を行ったのみであるが、これがなかなか楽しい。頭の中で描いている完成図に一歩一歩近づいていくのが、作業過程全体を通じて強く実感できるからだ。

また、わざわざ「 スライドする=可動部品 であるカップホルダー本体」に「電圧計を内蔵させる」という発想自体が恐らくは 他にないもの であり、世の中にまだ存在しない(であろう)アイディアを実現させるものだ・・・という意味においても、非常にワクワクしながらの作業となるのだ。なお、インパネ内部やセンターコンソール壁面などの固定面に埋め込まず、動く部品内に埋め込んだのは、私の こだわり である。

自分の感性にしたがって、自分の(オリジナルの)アイディアを具現化する------。
電気工作はその可能性が無限大にあると思う。
今回はごく初歩的なものであるが、その満足度は大きなものとなっている。

なお製作過程については、以下のページ(関連URL)を参照されたし。
ブログ一覧 | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
Posted at 2005/04/27 23:59:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上州の宴
バーバンさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [ウィンカーバルブの球切れ] 純正→フィリップスへの交換(走行123054km、経年11年7ヶ月) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/7757516/note.aspx
何シテル?   04/19 01:33
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation