• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月01日

ノンスモーカーの灰皿利用法

ノンスモーカーの灰皿利用法 灰皿スペースの話。

2005年4月27日付けのブログ(「デジタル電圧計内蔵カップホルダー」の製作)で、私は「近年では(~中略~)灰皿の設置場所が次第にコンソールの隅に小さく追いやられてきた(あるいはそのものが廃止されたりする)傾向が認められる」と述べた。今回はそんな灰皿について少々。

私は非喫煙者である。たばこはまったく吸わない。そんな私にとって、灰皿もまったく不要な装備の一つとなっている。

かつてセカンドカーとしてヴィヴィオ(※)に乗っていたころ、ディーラーオプションで「ノンスモーカーボックス」なるアイテムを選択したことがあった。これは、灰皿スペースを小物入れとして活用するためのビルトインケースであり、内側全体が植毛処理されていた。またその一部には凹みが成型されており、コインホルダーとしても活用できるように意図されていたと思う。

(※)ヴィヴィオ:特別限定車のGX-T。4人乗りのオープンカー。
          詳しくは → 「フォトギャラリー」 を参照して下さい。

さて、この「ノンスモーカーボックス」、実際に装着してみると全然使い勝手が悪かった。オプションカタログから商品説明文を拾ってみると、「灰皿を小物入れに変身させ、禁煙車のさりげない意思表示にもなります」などと記載されている。禁煙車であることを「さりげなく意思表示する」必要があるシーンなんて、新車購入から個人売買で車両を売却するまでの間、ただの一度も無かったのだが、まぁそんなことは この際 置いておいて・・・。結局、この狭く薄い小さなスペースに収納できる小物などほとんどなく、ただの飾りで終わった感があった。

そうした経験(反省?)があったことから、BGレガシィでは「一見、役に立ちそうに見えて実は(自分にとって)全然役に立たないオプション」については吟味の上、その一切を廃し、灰皿そのものも撤去のうえ、代わりに「パワーコンセント」を設置して今に至っている。パワーコンセントとは、早い話がAC100[V]電源供給キット(AC←→DCコンバータ)であるが、オプションカタログに記載の標準的な装着方法を採ると、センターコンソールの小物入れを潰して(排他で)設置することになっている。せっかく備わっている収納スペースをわざわざ潰すことは避けたいので、私にとって不要な灰皿を撤去し、空いたスペースにパワーコンセントの組込を検討してみたワケであったが、大成功であった。左上の画像に示すように、間口の大きさがちょうどBGレガシィの灰皿の間口にピッタリ収まったのだ。我ながら、灰皿スペース(跡地)のDIY有効活用法として、なかなかうまくいったと思っている。

さて、そんなレガシィもBG・BDからBH・BEを経てBP・BLへとモデルチェンジが敢行されると、純正オプションにもモデルチェンジの波が押し寄せることになる。パワーコンセントも例外ではなく、BGレガシィ時代には出力端子が AC100[V]+DC12[V] のツインソケット型だったものが、AC100[V] のシングルソケット型へと変更されている。つまり、パワーコンセントも省スペース化が図られているのだ。現在のBGレガシィを下取りに出して次期車に乗り換えるのは、まだまだ先になるが、その時にもまた灰皿を撤去し、空いたスペースに何か有効なアイテムを置換設置しようと思っている。それが省スペース化されたパワーコンセントになるのか、あるいは全く別のアイテムになるのか、今の段階ではまったく分からない。・・・分からないが、今から(来るべき)そのDIY工作を楽しみにしている。
ブログ一覧 | 【BG5Bレガシィ】 | クルマ
Posted at 2005/05/01 23:59:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って4年!
nonpaさん

細かな笠雲が浮かぶ富士山を 世界遺 ...
pikamatsuさん

晴れ(結局猛暑日じゃん)
らんさまさん

浜松の聖地!
バーバンさん

co-opの抽選で当たって古米を買 ...
S4アンクルさん

【その他】グルメ、講師など
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2005年5月2日 4:06
どうもです!
自分はバリバリの喫煙者なので今では考えられない程大きな灰皿は非常に役に立っていますが、かと言って灰皿の位置がだんだん隅のほうに追いやられてきた時期でもあり、使いやすさと使いにくさが混在しています。
という話は別にいいんですが(笑)
まるで純正がその位置だったかのようにピッタリですね。「純正の仕様や方法が一番良いに決まってる」もしくは「何か意味があるはずだ」という発想で長い間疑いもしなかったんですが、『自分で考えてみる』という良い例だな、などと思って見ています。
コメントへの返答
2005年5月2日 4:36
おぉ!早速のコメント、ありがとうございます。

喫煙される方々にとっては、灰皿の大きさと位置は死活問題ですよね。かつてマツダのペルソナというクルマは灰皿レスだったと記憶していますが、それが原因かどうかは不明ですが、結局販売面では苦戦したようでした。

現在では、カップホルダに据え置くタイプの持ち運び灰皿(350cc缶のような商品)がありますので、純正の灰皿で不足する場合はそういった商品で補うことも可能ではあります。でも純正で便利な灰皿があるに越したことはないですね。女性ドライバーの喫煙者は増加・熟年ドライバーの禁煙者も増加、という声もあるようで、案外デザイン的にも難しい問題かも>灰皿。

さて、純正品の設置位置に「何か意味がある」というのはその通りだと思いますよ。ただ、それが「すべての人々にとって正解ではない」というのも事実。だから私は自分で満足できるように手を加えてしまいます。そういった点で、人の数だけカスタマイズも存在するでしょうね。
ではでは。(^^)/~~~

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four]エンジンオイル交換(カストロール15W-50、部分合成油、6万4 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8316578/note.aspx
何シテル?   08/01 00:03
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation