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2011年01月02日

[エクシーガ・冬支度] バッテリー充電 編

[エクシーガ・冬支度] バッテリー充電 編 エクシーガの冬支度について・その5。 ←(その4) からの続き。
(全自動充電器によるバッテリーの充電など)

今回の 「東京~札幌」 間の自走往復では、バッテリーの消費電力はそこそこ高くなるのでは?と思っている。
一般にエアコンの稼働率が高くなる夏場には、バッテリーの劣化に気をつける人々も多いと思うが、冬場であってもバッテリーは酷使されることになるので、長距離走行の際には注意が必要であることには変わりがない。暖房のほか、雪が降ればワイパーを使用するし、状況によって補助灯やデフォッガー(ウィンドウの熱線)も使用する。今やナビシステム(やオーディオ類)も当たり前に使用される時代だ。

最近のクルマでは、燃費向上のためオルタネータの発電制御が採用されており、必要なとき以外では発電が抑制されたりする。いずれにしても、バッテリーにとって使用環境はますます厳しくなる一方だ。そこで 「転ばぬ先の杖」 ということで、私は長距離走行の前にはバッテリーを満充電させている(バッテリーの充電如何によって燃費にも多少の影響があるという)。

今回も全自動バッテリーチャージャー ANB-312 を使用する。
(ANB-312 に関しては こちら → 2005年05月07日付けブログ : 「全自動バッテリチャージャ」


<↓全自動バッテリーチャージャー ANB-312 >     <↓車載バッテリーは、パナソニックのカオス・95D23L>
全自動バッテリーチャージャー ANB-312    車載バッテリーは、パナソニックの95D23L

開始から約30分が経過した時点で、バッテリーチャージャーのアナログ電流計の指針が大きく下降して充電が完了した。ということは、今回は電気的にはあまり弱っていなかったと推定されるが(バッテリーオプションで装着している ライフウィンク のLED点滅表示数も減っていなかったこともある)、雪道では何が起こるか分からないため、念のため充電しておいた方が良いと考える。そのほか、冬支度としての細かな作業には、ウィンドウガラスの撥水処理(氷が付着しにくくする)などがある。

これらの 「事前準備」 は、トラブルが発生するリスクを低減させるという意味では大切であるが、実は最も重要な策は、事故を予防するという意味でも 「時間的に十分なゆとりをもって出発する」 という人的な対応ではないか・・・と思っている。
ブログ一覧 | 【YA5AエクシーガGT】 | クルマ
Posted at 2011/01/02 01:10:23

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この記事へのコメント

2011年1月2日 3:47
バッテリーは充電したことないですね。
本体に残量を示すLEDが付いてて、それで問題ないならOKみたいな。
たぶん、KAZさんのように窮地に追い込まれたことがないから(^^;)
もしかしたら「無知は恐ろしい」って状況になってることも多々あるかも?
コメントへの返答
2011年1月2日 7:35
基本的に充電しなくても足りるように、バッテリー側で設計考慮されている(あるいは車両側の要求を満たすサイズが搭載されている)ハズですね。ただ、オルタ以外の外部入力で充電されていた方が、クルマには優しいようです。

>窮地
ハッハッハ(汗)。BGの頃はテクトムのMDM-100で、BPになってからはトラストのインフォメータ・タッチで、運転中は電圧表示させています。
2011年1月17日 2:19
冬支度シリーズ読ませていただきました
相変わらず丁寧な考察で勉強になります!
そして「時間的に十分なゆとりをもって出発する」 これが自分には一番不足していたと反省しきり・・・
コメントへの返答
2011年1月17日 7:24
コメントありがとうございます。

「時間的なゆとり」があると、それは「精神的なゆとり」につながりますから、はい。

特に私の場合、帰省時に時間的なゆとりがないとフェリーに乗り遅れて最悪は北海道に上陸することができなくなるものですから・・・。
(冬は吹雪で高速道路が走行禁止なんてコトになると、下道走行で時間も2~3倍かかりますので(苦笑)。)

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「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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