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2006年06月16日

[BGレガシィ] 最後のトラブル?の巻

[BGレガシィ] 最後のトラブル?の巻 近況報告じゃ。

先日、器械体操の練習をするため、「調布市のKAZ」 さんはBGレガシィで渋谷に向かっておったそうじゃ。

国道20号から中野通りで右折しようと、笹塚の交差点で対向車の列が途切れるのを待っておったそうじゃ。

信号が黄色に変わって対向車が無くなったので、発進(右折)しようとクラッチを踏んだそうじゃ。

ところがクラッチペダルがスコーンと奥に入ったまま戻ってこなくなったそうじゃ。踏む直前にガラガラと一瞬いやな音が聞こえたそうじゃ。

でも音が聞こえたと思った瞬間には、もう手遅れだったそうじゃ。どうやらクラッチのレリーズベアリングが経年劣化で破損した?ようじゃ。

交差点のど真ん中で立ち往生しかけたそうじゃ。

速攻でハザードを点けて窓ガラスを開け、運転席から降り、人力(もちろんひとり)で車両を押して交差点から緊急待避させたそうじゃ。国道20号の交差点でレガシィを手押しすることになるとは思わなんだそうじゃ。

事故や周囲の交通の支障となる事態を避けられたのは不幸中の幸いだったそうじゃ。

念のため再確認しても、やはりクラッチのON・OFFが利かなくなっていたそうじゃ。
その場でミッション降ろすわけにもいかず、生まれて初めてJAFを呼んだそうじゃ。
現在レガシィは家に戻ったが不動車状態だそうじゃ。でも廃車にはしないそうじゃ。

修理には7~8万円くらいはかかるそうじゃ。来月には車検も控えているそうじゃ。
スバルの担当セールスがBPレガシィへの乗り換えを勧めているそうじゃ。
でもKAZさんにはお金がないそうじゃ。とりあえずパーツをノーマルに戻すそうじゃ。
そのうちヤフオクに出品されるかもしれんそうじゃ。

ここ半年の間に、三菱でランエボの見積もりを取って、マツダでMPVの見積もりを取って、さらにインターネット(carview)でBGレガシィの査定依頼を出したところだったので、レガシィがご主人様に最後の謀反を起こしたのかもしれんそうじゃ。

丸10年間、昼夜・夏冬問わず、公道・クローズドコース問わず、BGレガシィはよく働いてくれたそうじゃ。大変感謝しているそうじゃ。

でも今後の予定は未定だそうじゃ。

以上、ちょっとした近況報告じゃ。
ブログ一覧 | └ (BG5B トラブル&対策編) | クルマ
Posted at 2006/06/16 01:54:07

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この記事へのコメント

2006年6月16日 8:20
あらあらあら。(^^;
昔話になっておりまするるる。

まあ、大儀なことでしたねぇ。何もそんなところで謀反を起こさなくとも~、BGクン。
時に、まるで生き物みたいに反応することがありますからね、機械なのに。

その2を楽しみにまっておりまするる。
コメントへの返答
2006年6月18日 8:47
毎度どーも。

交差点のど真ん中で立ち往生しかけたときには少々焦りましたが、すぐに対処できた点は不幸中の幸いでした。まぁ、深夜の田舎の雪道で症状が起こらなかっただけ、ありがたく思わなければ・・・。

ついつい勢いでタイトルに「その1」と書いてみたものの、「その2」があるかどうかは不明です・・・って、やっぱり続編を書かないとダメかな?まぁ期待しないで待っておいてくださいませ。
2006年6月16日 9:05
では、アフターパーツを一式で譲ってください!真剣に、高値で買い取ります!しかし、レリーズベアリングが破損って、ノーマルでも起こるんですね。。。
コメントへの返答
2006年6月18日 8:52
こんにちは。具体的には(貴・ブログにもありましたが)排気系部品でしょうか。あとでDMいたします。

現状では、アフターパーツはまだ車体に付いたままの部品が多いです。なにせ10年間かけて取り付けた部品ですから、車検前のあと1ヶ月で取り外すというのも ちょっとムリがあるかな?
2006年6月16日 13:45
えーと、レリーズベアリング交換するからヒマなやつ手を貸せとゆーことでしょーか?(違

#や、マジでそういうことなら行きまっせ。
#使おうと思って日曜に新品調達したばっかのが手元にあるし。7,200円。
コメントへの返答
2006年6月18日 9:34
コメント&ご配慮ありがとうございます。

ピットもミッションジャッキもあるので自分で交換することも考えましたが、今回に限っては、(つきあいのある)スバルのディーラーでのご厚意により、ディーラー系列で修理することに落ち着きそうです。
2006年6月16日 15:40
心まで「折れた」んでしょうか...?(^^;)

クラッチが上がらないのは過去に5回経験していますが(破損箇所はレリーズベアリング+レリーズフォーク+マスターシリンダーx3)、特別に「裏切られた感」を強く感じる「切ないトラブル」だと理解しています。

心中お察し致します。m(_ _)m
コメントへの返答
2006年6月18日 9:48
こんにちは、コメントありがとうございます。
あらあら、Kuma.さんの方がよっぽどクラッチ系のトラブルを体験されているではありませんか(汗)。

私の場合、津軽海峡を渡るフェリーの中や吹雪の北海道の高速道路で今回のトラブルが起こらなかっただけでも助かっています。・・・あ、それらは他の部品でのトラブルか(苦笑)。

# いずれも単なるトラブルで、事故には
# 至っていない点はラッキーでした>私。
2006年6月16日 18:29
新車購入か、リフレッシュプランかってトコですか?
悩ましい問題ですが、インプがあるのでじっくり悩めそうですね。
コメントへの返答
2006年6月18日 9:52
毎度どーも。
実はマツダも下取車の年式サポートキャンペーンをやっているんですよ。低年式車ほど査定額のアップが多くなる、というヤツです。しかも「どんな車でも」と書いてあります。不動車でもOKなのかな?

# マツダのセールスさんとは
# メールでやりとりしています。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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