• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月17日

[BPレガシィ] 復路&洗車編(東京→札幌 帰省記・その9)

[BPレガシィ] 復路&洗車編(東京→札幌 帰省記・その9) 正月に東京から札幌までBPレガシィで帰省した際の雑感を、ブログアップしています。今回はシリーズ最終話、その(9)・復路&洗車編です。

<2013年・東京→札幌 帰省記 シリーズ>
  ◎その(1) は → 往路の燃費は11.8km/Lの巻
  ◎その(2) は → 初詣&トレッドパターン確認の巻
  ◎その(3) は → オートバックス初売り編
  ◎その(4) は → イエローハット初売り編
  ◎その(5) は → ジェームス初売り編
  ◎その(6) は → ジョイフルエーケー初売り編
  ◎その(7) は → HDDナビのパナ子さん正月Ver.編
  ◎その(8) は → ホーマック初売り、ジンギスカン&おみやげ編


札幌から東京への復路は、新日本海フェリーを利用するので小樽・新潟経由になる(往路のまったく逆順)。
小樽港10:30発なので、余裕を持って08:00過ぎには実家を出発した。
札幌を出たときの天候は晴れだったが、途中から雪に変わって視界が悪くなる。
が、時間に十分な余裕 を持っているため、焦ることもなく、心理的な面からも安全運転 で移動することができた。

<↓冬の天候は変わりやすい(クリックでやや拡大)>


右下の画像で、フロントのナンバープレートが白くなっているのは画像処理したのではなく、降雪が付着して白くなったものである。なお、BPレガシィではヘッドライトに傾斜角と後退角が付いているためか、HIDなので発熱量が少ないにも関わらず、走行中にヘッドライトに雪が積もって前方を照射しなくなる・・・といった経験は今のところ ない

<↓フェリーターミナルに到着したときの様子。海が荒れなければ良いが…(クリックで各々512×384に拡大)>
  

乗船予約はネット経由で行い、往路の際に復路のチケットもすでに発行済みなので、クルマから降りることなくそのまま係員の誘導にしたがって 車両甲板から乗船できる (航海中は車両甲板に立ち入りできないため、必要な荷物は出航前に船内に持ち込んでおく)。ちなみにレガシィ(乗用車5m未満)の航送料金は、閑散期なので往路:20,900円、復路:18,810円(割引)であった(※注:ドライバー2等料金込み。季節によって料金は異なる)。

<↓往路は北行で船内18時間だが、復路は南行で船内19時間半になる(クリックで各々512×384に拡大)>
  

<↓左:車両甲板のレガシィ  右:船内のビンゴ大会でドリンク券をゲット(クリックで各々512×384に拡大)>
  

夏場の激込み状態(クルマもバイクも混雑)とは異なり、冬場は(閑散期なので)車両も乗船者も少なめ。
4人部屋を4人に満たない人数(例:2人とか3人)で利用する際も、夏場なら占有料金(定員までの不足人数分に相当する貸し切り料金)を追加要求されるのだが、冬場はそれも ない。2等の大部屋(雑魚寝)であっても、比較的ゆったりできる。また、乗客が少ないためか、船内アトラクション としてビンゴ大会(乗船者は誰もが無料で参加可能、当選の景品が複数あり)が開催されるという サービス向上策 もあった。

その代わり(?) 冬場の日本海はシケやすい。ので、船も左右に 揺れやすい
今回は、船内放送で 「悪天候のため揺れますが、揺れても 本船の安全性には何ら問題はございません」 と何度も繰り返しアナウンスされていた。
大型フェリーなので(船舶本来の)スタビライザも装着されているのだろうけど、実際には大きく揺れた。
揺れの周波数が低い ので、人によってはボディブローのようにJOJOに徐々に体調悪化に効いてくるかもしれない。

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

船は揺れたけど、新潟へは定刻通りの翌06:00に到着。私自身もレガシィにも、道中、トラブルは何もなく(もちろん、バッテリもオルタネータも異常無し)、無事に昼過ぎに東京に戻って来られた。

<↓東京に無事に戻り着いたときの車両状態。融雪剤(塩カル)でボディが激烈に白くなっている・・・>



<↓別アングルからのショット。塩カル恐るべし!早く洗車しなければ・・・(クリックで各々512×384に拡大)>
  

スバルお客様感謝デイの期間中に、ディーラーに(10ポイント無料点検で)クルマを持ち込めば、同時作業で洗車もしてくれるかもしれないが、あいにく次の感謝デイは月末開催予定。それまで3週間以上も、塩カルに さらされた状態でボディを放置させるワケにもいかない。・・・ってことで、(家の近所にはコイン洗車場がないので)少し離れたところまで出向いて洗車した。泡洗浄ができるところだ。

<↓スプレーガンで泡洗浄(一時停止中に手洗いが可能)実施中の様子(クリックで各々512×384に拡大)>
  

<↓左:たまたま居合わせた SVX が奥にいる  右:キレイさっぱりした様子(クリックで各々512×384に拡大)>
  

<↓もちろん、タイヤハウス内やダンパーストラットなど脚周り(下回り)の洗浄も忘れないようにする>


こうして無事に札幌から東京に戻って来ました。
復路の平均燃費は10.9km/Lでした。往路が11.8km/Lだったので、Δ0.9km/L(-7.6%)となってしまいましたが、復路の方が悪天候(路面も)かつ積載も多少増えているので、まぁ、こんなものかと。
毎度のことながら、無事故・ノートラブル で東京~札幌を往復(帰省先で 親孝行)できたことが何よりです。

   + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

年末年始の 「2012年→2013年_東京~札幌 帰省記」 シリーズは今回で終了です。
毎回長文にも関わらず、最後までお読みいただき、ありがとうございます。
(次回以降のブログは、[新年の毒吐き] か [エクシーガtSネタ] に続ける予定です。)
挨拶が遅れてしまいましたが、改めて、今年もよろしくお願い申し上げます>ALL。

     ↓
[毒吐き] 襲撃、被爆、逝く・・・について に続く。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ~(*^^*)
chishiruさん

野菜でお腹いっぱい
SNJ_Uさん

今度は本当に警察沙汰になりそうです!
のうえさんさん

ライダー
nobunobu33さん

未発表?デモのテイクばっかり🎶
Kenonesさん

ジャカランダです!
sino07さん

この記事へのコメント

2013年1月17日 23:58
恐るべし融雪剤(^_^;)
どうせ毎日のことだからと、冬が終わるまで洗わない人も多そうですね。そういう車ってどうなっていくんでしょう・・・。
そろそろ錆びない融雪剤が開発されてもよさそうですが。
コメントへの返答
2013年1月18日 0:29
まず排気系など、熱が入る部品のステーやブラケットが(浸食で)簡単に折れます。ドアエッジやナンバープレート固定ボルトからもサビが出ますね。雪国の実用車の多くは、固定ボルトから茶色いサビがナンバープレート表面に垂れています。

サビない融雪剤・・・いいですね。
現状の対策案はアンダーコート(黒色バージョンと透明バージョンあり)を塗布するくらいかな。

プロフィール

「[整備] #モンキーR [モンキーR改] 路上復帰への道38_パーツリストを参照し、マフラーの分解に成功! の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28696/8267104/note.aspx
何シテル?   06/16 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation