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2013年03月15日

[代車生活] その8_マツダの割り切り・内装編(プレマシーの夜間照明)

[代車生活] その8_マツダの割り切り・内装編(プレマシーの夜間照明) エクシーガtSの代車として利用したマツダ・プレマシーについて、
スバルユーザーの目線で雑感を述べてみる シリーズです。
 
<関連ブログ>
◎その1 → 「プレマシーが来るまで(相手保険会社とのやりとり)
◎その2 → 「プレマシーがやって来た(レンタカー仕様)
◎その3 → 「視界と死角の巻(新型プレマシーの後方視界)
◎その4 → 「決定的欠点の巻(フロントウィンドウの映り込み)
◎その5 → 「プレマシーの良いところ(E型エクシーガ比、各論編)
◎その6 → 「セカンド&サードシートの乗降性(幼児モデルで検証)
◎その7 → 「マツダの割り切り・シート編(からくりシート)

前回のブログ(その7)からは、「マツダの割り切り」 と思える部分について雑感を述べています。
今回は 「内装編(夜間照明)」 ・・・ スバル車ユーザーの視点で感じたことを 紹介していこうと思います。

新型プレマシーを使ってみて思ったことは、「必要最小限の機能を低コストで実現しているな~」 です。
例えば、室内の夜間照明。具体例をいくつか挙げてみます。

まずはイグニッション・キー照明から。
歴代スバル車の場合、イグニッション・キー照明はリング式となっている場合が多い。キーを差し込むべきカギ穴の位置を、リング(円柱)状に照らし出して知らせる方式だ。それに対し、新型プレマシーの場合はどうか・・・というと。

<↓スマートキーを使わないモデル(グレード:20CS)の場合。キーシリンダ照明は、このようになっている>
  

<↓夜間の点灯状態。一点集中型の光源により、ターゲット(カギ穴)付近を照らす方式。必要十分ではある>
  

上の画像に示す通り、光源はカギ穴全体を照らしているワケではない。
が、確かにカギ穴の位置は分かる。必要にして十分・・・というよりも、最低限の照射をしているという感じ。
ちなみに私の旧型レガシィ(BP5D型)では、キーシリンダ照明の点灯具合は次の通り。

<↓1世代前のBP5D型レガシィのキーシリンダ照明。初代インプレッサなども、このようなリング式照明タイプ>
  

個人的には、マツダのスポット式照明よりもスバルのリング式照明の方が、キー操作するユーザーに対しては親切な仕様に感じる。パッと見ただけでも、スバルのリング照明方式の方がコストがかかっているようにも思えます。特に、透過度を持つ樹脂を円柱状に成形させた構成部品は、型費だけでもそれなりに達するだろう。だが、自動車メーカーとして コストがかかった部品 は、その分だけ 販売価格にも反映(上乗せ)されてしまう ことになる。

「コストがかかってもユーザーフレンドリーな仕様で量産するか。」 あるいは 「必要最低限だが安価な仕様でまとめるか。」・・・ここでは 「どちらが優れている」 とか 「どちらが劣っている」 という 択一論ではなく、あくまで 「自動車メーカーとしてのアプローチ=目的達成のための手段の選択方法に差が出る」 ことがある、という事例紹介にとどめたい。

次に、パワーウィンドウスイッチの夜間照明についても比較してみましょう。

<↓新型プレマシーのパワーウィンドウSWの照明。SW内に内蔵されたドット(点)が3点、光る方式だ>
  

私が、一番最初にこのSW照明を見たときの素直な感想は・・・「え? 何で輝点がつながっていないの?(=光る部分が線状だったりシンボルマークだったりしないの? わざわざ点状に分散させるの? という意味)」
比較のため、以下に現行エクシーガと、旧型レガシィ それぞれのパワーウィンドウSW照明を載せてみます。

<↓エクシーガtSのパワーウィンドウSWの内蔵照明。運転席用のSWは、シンボルマークが光る透過式照明>
  

<↓BP5DレガシィのパワーウィンドウSWの内蔵照明。運転席用のSWは、AUTOの文字が光る透過式照明>
  

一世代 古いBP型レガシィと比較すると、プレマシーのSW照明の方が、輝点が複数あるぶんだけ、SWの位置を シンプルに把握 しやすいかもしれない。が、複数(3カ所)あるとはいえ、輝点ではなく文字(AUTO)やシンボルマーク(窓型にAの文字入り)の方が、単に光るだけでなく、そのスイッチがもつ役割情報も伝達してくれる のではないか? と思うのです・・・スバル車に慣れてしまった私の個人的感想としては。

もしかすると、マツダには 「必要最低限の装備を、可能な限り安価にユーザーに提供する」 という思想・・・「割り切りの思想 (← 当方が勝手に命名、(注):良い意味で書いています!)」 があるのかもしれません。

誤解の無いように再掲しますが、単に 「どちらが良いとか悪い」 とかいう話ではなく、自動車メーカーのアプローチ(機能・デザイン・コストなどのバランス手法)というか、大げさに言うと、私には 「各メーカーごとの クルマ作り文化の違い」 が、こうした小さな部品にも 縮図となって現れている ように感じられた次第です。


以上、相変わらずの長文にも関わらず、お読みいただき ありがとうございます。
次回以降は、
    ・「その9」 マツダの割り切り ~走行性(ATの変速特性編)~ ← あまりにもエクシーガと異なる
    ・番外編(既述ネタや上記以外の内容) ← 最終話
についての雑感になる見込みです。

      ↓
「その9」 マツダの割り切り・走行性編(プレマシーのAT変速特性) に続く。

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この記事へのコメント

2013年3月16日 4:36
実際によく乗るマツダ車といえば私の車じゃないですがFD3Sがあります。
マツダの高級車には乗ったことがないので内装に本気を出したマツダ車の中がどうなっているかは分かりませんが、FDとBGを比較するのは、ある程度妥当な線じゃないかなと。
でもってBGの内装をよく思い出してみると、FDのほうがデザインはかっこいいんですがちょっとチープ。その代わりにスポーツカーとしての割り切りは100%です。

よく考えるとスバルはスポーツと実用性の割り切りは50/50ですよ。過去にレオーネやアルシオーネがあるのはありましたがBRZでやっとこさスポーツ性が実用性より優先される車作りを思い出してくれた感じ。どういう方向性でズバッと割り切るか。それはマツダのほうが上手に思えますね~。

ただ、個人的に安い車はチープでいいとは思わないので文字が光るほうがいいです(笑)
だからインプに乗っていられるんでしょうね。そんじょそこらの車よりは速いスポーツ走行+ある程度の高級感+不満のない実用性。スポーツ走行に割り切れるなら、そりゃ私もFDかRX-8を1台欲しい。ロードスターでもいいですw
コメントへの返答
2013年3月16日 13:09
いつもコメントありがとうございます。

> どういう方向性でズバッと割り切るか。
> それはマツダのほうが上手に思えますね~。

これは同感です。
中途半端な感じがしないので、メーカーとして割り切って作ったのだな、と感じられるような「いさぎよさ」がマツダ車にはあると思います。ユーザーとしては、思わず納得してしまいます。

スバルもガンバっているようですが、「バランスのさせ方」があいまいかな~? まぁ、逆にそのおかげで1台のクルマで使えるシーンも多い(用途にツブシが利く)のですが。

安くてもチープ感満載だったら、確かに萎えますね。同じコストで済ませるなら、なるべく使い勝手に優れるとか、幼児・年配者まで配慮されている(ユニバーサル・デザイン)方が良いです。マツダ車では、小さな高級車を謳うベリーサあたりは、どうなっているのかな~。

# マツダ車なら、足グルマとしてロードスター
# が欲しいです。乗り潰すならFD3Sかな。

個人的にはプジョーが好きですね。最近だとシトロエンDS3カブリオ(→ http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000028062.html )も注目株。こうしたクルマは、日本車にはない「オシャレ感」も備わっていると思っています。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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