• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月26日

[ペーパークラフト] スバル360スーパーデラックス(企画・製作:(株)アップリフト)

[ペーパークラフト] スバル360スーパーデラックス(企画・製作:(株)アップリフト) 以前から気になっていた、スバル360のペーパークラフトを入手しましたので、その様子をお伝えします。

・企画&製作 : (株)アップリフト
・モデル    : 1967年式 スバル360スーパーデラックス
・ボディカラー : アイボリー・ホワイト
・内装カラー  : 赤 セミセパレートシート
・スケール   : 1/12
・製作難易度 : 5段階中の4



※以下、各画像はクリックで800×600に拡大します。

<↓パッケージ(外箱)はA4サイズ。その奥は大きさ比較用の15.4型ノートパソコンのディスプレイ>


<↓ペーパークラフトのパッケージ裏側。スケールは1/12、対象年齢は10歳以上、となっている>


パッケージ裏側には 「大人のペーパークラフト」 と銘打たれていますが、「対象年齢は10歳以上」 と明記されています。10歳というと小学校4~5年生でしょうか。とすると、「子供のために買ってきた」 と言っておいて、実はお父さん本人が楽しむ・・・なんてパターンがあるかもしれません。

<↓製作難易度は5段階評価の4。富士重工業(株)のライセンス許可を受けている旨の表示あり>
  

ペーパークラフトキットの構成は、次のようになっています。
  (1)組立説明書(カラー16ページ)
  (2)スバル360仕様ページ(昭和42年版 製品カタログの復刻ページ)
  (3)ウィンドウ用 透明フィルム
  (4)ペーパークラフト展開図(マーメイド紙8枚+上質紙7枚=合計15枚)

<↓組立説明書。コマ図は全73工程で、要所に解説付き(日本語が読めなくても図は理解可能)>






ユーザー側で用意すべき道具類は、次の通りです。
  (A)はさみ、カッターの類
  (B)スティックのり、木工用ボンド
  (C)定規、鉛筆
  (D)先のとがったもの(使用済みボールペンや鉄筆など)
  (E)つまようじ、ピンセット
  (F)ティッシュペーパー(パイプ作成用)、黒マジック
  (G)両面テープ

<↓展開図の右上にはページ数が表記されている。紙質はマーメイド紙と上質紙の2種類がある>
  

<↓実車のスバル360は ほとんどが曲面で構成されているが、ペーパークラフトでも効率良く再現>
  

<↓スピードメーターなど、切り出し後はサイズが非常に小さくなるパーツも含まれている>
  

ペーパークラフトキットには、スバル360のカタログ(昭和42年版)の復刻資料が含まれています。恐らく、「スバル360」 という車名自体は聞いたことがあるものの、実際にどんなクルマ(仕様)だったのか? を知っている人が少ないと判断されたことによる対応措置かもしれません。(あるいは想像の域を出ませんが、富士重工業(株)側が、ライセンスを許可する代わりに仕様一覧表を添付すべし、と条件付けしたのかも?)

ところで昔のクルマのカタログには登坂能力と称してtanθなどが掲載されていましたが、この復刻資料に目を通すと、スバル360(昭和42年当時)ではsinθ=0.300 (θ=17.5°)と記載されていたことなどが読み取れます。・・・そういえば、いま思い起こすと、レオーネ4WD(副変速機付き)のtanθが驚異的な角度だったような気がしますねぇ。

<↓昭和42年版 製品カタログの復刻ページ。気化器やシンクロメッシュに関する記載がある>




完成すると、「全長×幅×高さ」≒「24cm×11cm×10cm」 になるとのこと。
全長24cmは、手のひらの大きさと比較すると、案外 大きめかもしれません。
工夫次第で作り手のオリジナル(創作)仕様に発展させることができると思います。

以上、ご参考まで。
ブログ一覧 | └ マニアックなスバル話 | クルマ
Posted at 2013/12/26 23:59:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々に軽井沢来ました〜♪
kuta55さん

6/14 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

足場がテッペンに到達ですーーー! ...
narukipapaさん

蝶々 2025
べるぐそんさん

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年12月28日 15:43
PC画面の従業員募集の案内が なにげに
気になる、(^_^;)
コメントへの返答
2013年12月29日 1:04
こんばんは。
うぐぐっ・・・!気付かれましたか。
国内販売・輸出とも好調な富士重工業では、生産ラインの「中の人」はどんな感じで働いていらっしゃるのだろう?と思いましたので・・・。

プロフィール

「CBR250Fourが高スロットル開度にて#4が失火気味。要求電圧が高くなるときに3気筒になってしまう模様。低中回転速度でth開度が低いときは失火は発生しない。原因の切り分けのため、#1と#4の点火プラグを入れ替えて様子見します。」
何シテル?   06/13 18:56
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation